FC2ブログ

FF14:新生エオルゼア  遺跡探索 カルン埋没寺院

パッチ2.1で若干緩和されたようですが、これまでのダンジョンに比べると難易度は高めです。


■■ 遺跡探索 カルン埋没寺院


■ 概要

レベル制限 ファイターもしくはソーサラー レベル35~37
平均アイテムレベル制限
人数制限 4人PT限定
制限時間 90分
クエスト受注条件 「カルン埋没寺院への蠱惑」をクリアしていること



■■ 攻略法

道中で現れる顔型の石像「アヴォアドポア」を 光るパネルの上で倒すことで対応する扉が開き先に進めるようになります。

また、彫像の仕掛けは以下の通り

武力の間→大兜の彫像
巨富の間→金剛の彫像
魔力の間→聖火の彫像
知恵の間→葡萄の彫像
審理の天秤→左に聖火の彫像、右に葡萄の彫像を置いてスイッチを押す


■ テラトラウルス

「テラトラウルス」のHPを一定量減らすごとに「ダンヴェスパ」という蜂の増援が2匹ずつ現れます。 「ダンヴェスパ」は一定時間経過すると、即死級の威力をもつ「ファイナルスピア」で攻撃してきます。 タンクは「ダンヴェスパ」出現と同時に、「フラッシュ」や「オーバーパワー」で敵視を集め、 DPSは最優先で倒すよう心がけます。

HPが約半分になると、 「モータルレイ」によってPT全員に「死の宣告」が付与されます。 「死の宣告」は地面に3ヵ所ある正方形のパネルのうち、 光っているパネルに乗ることで解除することができます。


■ テンプルガーディアン

そのまま攻撃しても「テンプルガーディアン」にほとんどダメージは通りません。 「石兵のソウルストーン」を破壊することで本体の「テンプルガーディアン」にダメージが通るようになります。

ただし、「石兵のソウルストーン」は一定時間経過すると復活するので、復活するごとに破壊する必要があります。 また、復活した後の「テンプルガーディアン」は敵視無視で暴れまわるので注意が必要です。

PT全体に大ダメージを与える「デモリッシュ」は 「テンプルガーディアン」にスタンを入れることで阻止することができます。


■ アーゼマジャッジ

序盤、「アーゼマジュラー」という雑魚が何度か出現するので、 正方形の光るパネルの上に誘導して倒します。 パネル以外の場所で倒すと何度も復活します。

しばらくすると「ミスリルバージ」が現れ、定期的にレーザーで攻撃してきます。 DPSは優先して破壊しましょう。(タンクも近くにあるミスリルバージを破壊すると良いです。) レーザーは軌道上に青い線がでるので、これを踏まないよう移動すれば回避できます。

HPを半分を削ると、透明な正方形のエリアと共に「ミスリルバージ」が現れるようになります。 この「ミスリルバージ」は一定時間経過すると「バージパルス」という回避不可の全体攻撃をして消滅します。 「バージパルス」は透明な正方形エリアの中に入り「ミスリルバージ」を破壊することで阻止できます。 この正方形エリアに入ると外部と遮断され回復などが届かなくなるので、 DPSが中に入り破壊します。

「ミスリルバージ」は無限に沸くので、ボスの残りHPが少なくなったら リミットブレイクを使いPT全員で押し切りましょう。

コメント

非公開コメント


2013/12/31