FC2ブログ

FF14:新生エオルゼア  天然要害 サスタシャ浸食洞

パッチ2.1でコンテンツルーレットが実装され、低レベルIDに挑む機会も増えてきました。 そこで各IDの攻略法を復習がてら記事にあげていこうと思います。


■■ 天然要害 サスタシャ浸食洞


■ 概要

レベル制限 ファイターもしくはソーサラー レベル15~18
平均アイテムレベル制限
人数制限 4人PT限定
制限時間 90分
クエスト受注条件 「サスタシャに挑む者」をクリアしていること



■■ 攻略法

冒険者が挑む一番最初のダンジョンです。 各プレイヤーがロールを理解し行動すれば比較的簡単にクリアできるダンジョンになっています。


■ クァール

敵を倒しながら進むと、行き止まりに「薄汚れたメモ」が落ちています。 そこに書かれてる“色”を覚えておきましょう。

クァールのねぐらに3種類の色の珊瑚があるので、メモに書かれていた色の珊瑚を調べます。 すると、奥に扉のスイッチが出現、調べるとクァールが現れます。

範囲攻撃である「チャージドホイスカー」を確実に避けさえすれば、 問題なく倒すことができます。 また、「チャージドホイスカー」は剣術士の「シールドバッシュ」や 斧術士の「ブルータルスウィング」でスタンさせることもできます。


■ マディソン船長

「マディソン船長」は、2人の「海蛇の尾」という雑魚敵とともに襲いかかってきます。 最初に海蛇の尾を倒してしまいましょう。 HPを50%程削ると逃亡します。 ここで倒すことはできないので追いかける必要はありません。

霧髭のアジトにいる海賊を倒すと「船長室の鍵」を入手できます。 南にある船長室に入ると敵がいるので、倒して「海人門の鍵」を入手しましょう。

海人門の鍵を使って先に進むと、再びマディソン船長との戦いになります。 ここでもまずは3人の「海蛇の尾」を先に倒します。 HPを50%程削るとスカヴィ・ドッグが4匹出現します。 タンクは「フラッシュ」や「オーバーパワー」を使い、 敵視を集めましょう。 HPが20%程になると再び逃亡します。


■ 鱗牙のデェン

サスタシャ浸食洞の大ボスです。 鱗牙のデェンのHPが80%、60%、40%になるごとに、 「水面が泡立ち始めた」と表示され「怪しい水面」が泡立ちます。 ここからデェンの護衛が増援として現れますが、 「怪しい水面」を15秒以内に調べるとこで、増援の出現をなくすことができます。

もしも増援が現れてしまった場合は、 タンクは「シールドロブ」や「トマホーク」ですぐさま敵視をとるよう心がけましょう。



随時追記していきます。

コメント

非公開コメント


2013/12/24