真・女神転生4 よくある疑問とその答え

メガテン4におけるQ&Aをまとめていくページです


■ Q:状態異常の効果を知りたい

状態異常の効果は下記の表のとおり。なお、「速」と「運」を高めると状態異常にかかりにくくなります。

名称 タイプ 効果
身体 戦闘中だと行動終了後に最大HPの8分の1のダメージを受け、HPが0になることもある。
通常時だと一定距離移動後に最大HPの20分の1のダメージを受けるがHPが0になることはない。
風邪 身体 敵への与ダメージが25%減少し、自身の回避率が0%になる。
戦闘中だと風邪にかかった者がいると誰かの行動終了後に一定確率で風邪が感染する。
緊縛 身体 自身の回避率が0%になる。緊縛状態の悪魔に「ファンド」を要求すると100%成功する。
睡眠 精神 行動不可能になり、自身の回避率が0%になる。さらに自身への被ダメージが25%増加する。
混乱 精神 50%の確率で操作不能になる。


■ Q:英傑の悪魔合体どうやるの?

英傑の悪魔は一部を除き合体事故でしか生み出すことができません。 詳しくは合体事故を参照してください。



■ Q:エンディングってどうやって決まるの?

エンディングはある時点(爆炎の市ヶ谷駐屯地B3Fでホワイトメンの質問に答えた時点)での 主人公の属性で決定します。属性は秩序・混沌・中庸の3つに分類され、物語中の選択によって変動していきます。 属性が秩序なら秩序エンディング、混沌なら混沌エンディング、中庸なら中庸エンディングになります。

なお物語途中で選ぶことになるヨナタンルートとワルタールートはどちらも主人公の属性に大きな変化をもたらしますが、 それがエンディングを絶対的に決定する要因にはなりません。 ヨナタンルートを選んでも混沌エンディングを迎えることもありますし、その逆も然りです。 エンディングを決定する要因はあくまでも主人公の属性で決まります。

詳細はエンディングへの選択肢を参照。



■ Q:主人公の能力は何を上げればいいの?

能力 効果
剣威力、物理攻撃スキルに影響を与えます。
銃威力、物理攻撃スキルに影響を与えます。
魔法攻撃スキルに影響を与えます。
戦闘での行動順、命中率、回避率、状態異常の付着率、状態異常からの回復の速さ、先制攻撃成功率、逃走成功率に影響を与えます。
クリティカル発生率、命中率、回避率、状態異常の付着率、状態異常からの回復の速さ、先制攻撃成功率、逃走成功率に影響を与えます。

物理タイプなら力と技、特にスキルに大きな影響を持つ技を上げると良いでしょう。 誤解が多いようですが、力だけを上げても物理スキルの威力は上がりません。

魔法タイプなら魔を上げましょう。

また、どちらのタイプにせよ様々な影響を及ぼす速と運も必ず上げておくことをおすすめします。



■ Q:混沌の海、ジャッジメント、天罰って何?

悪魔の属性によって威力が変わる万能魔法です。 詳細は悪魔の属性や合体についてを参照。



随時追記していきます。


コメント

非公開コメント


2013/08/08