真・女神転生4 すべてのターミナルを解放なさい

真・女神転生4
メインクエスト「すべてのターミナルを解放なさい」について


ターミナルのボスは、ターミナルごとに決まっているのではなく、ターミナルのボスと戦った回数によって決まる。

ターミナルの数は全部で12個。すべてのターミナルを開放できるのは中庸ルートのみ。 なので、メインクエスト「すべてのターミナルを解放なさい」をクリアできるのも中庸ルートだけになる。




ターミナルの場所

ターミナル 場所 備考
ミカド東のミカド国、アキュラ像広場ターミナル名は変更可
スカイナラク、採掘作業員居住区
上野上野、地下街
霞ヶ関霞ヶ関、悪魔討伐隊基地
新宿新宿、地下街
池袋池袋、地下街
渋谷渋谷、地下街
銀座銀座、地下街ボス戦なし
豊洲湾岸、豊洲シェルター白と黒の森クリア後
天王洲湾岸、天王洲シェルター白と黒の森クリア後
プルガトリウムプルガトリウム、第4冠混沌、中庸ルートのみ
ルシファーパレスルシファーパレス、無限光の間秩序、中庸ルートのみ



ターミナル第1戦

カラステングとコッパテングの群れを倒す。電撃属性で弱点を突けば、さほど苦戦せず倒すことができる。 衝撃属性を無効化できる仲魔を連れていけば、敵のターンを潰すことができ安全に戦うことができる。


ターミナル第2戦

ピクシーの軍勢を倒す。 防御相性に弱点がないため、軍勢に効果的な全体攻撃スキルを使いHPを奪っていく戦法が基本になる。 火炎属性「アギラオ」や銃属性・麻痺付加の「麻痺針」といった攻撃に注意しよう。


ターミナル第3戦

堕天使オセを倒す。 弱点のないオセとは単純な力勝負となる。 まずは補助スキルで味方を強化し、安全を確保してから攻めると良い。 ちなみにオセに弱体系スキルを使うと、必ず「デクンダ」を使い相殺してくる。 一見意味がなさそうだが、敵の攻撃回数を減らせるという意味では有効な戦法ともいえる。


ターミナル第4戦

夜魔インキュバスと夜魔キウンを倒す。 インキュバスは電撃、キウンは氷結が弱点。 仲魔全員で弱点を突いていけば完勝できる。


ターミナル第5戦

龍王ヤマタノオロチを倒す。 電撃属性で弱点を突けば、簡単に倒すことができるが、 味方の攻撃力と防御力を下げる「雄叫び」には注意したい。 補助スキルを使いサポートする仲魔がいると安全に戦うことができる。


ターミナル第6戦

幻魔クルースニク、英傑ラリョウオウ、幻魔クー・フーリンを倒す。 まずは、3体の中で唯一弱点持ちのクー・フーリンを電撃属性スキルで倒そう。 次に、「ハマオン」「天扇弓」といった厄介なスキルを使用してくるクルースニクを倒すと良い。 ただし銃属性は通らないので要注意。 最後に残ったラリョウオウは「猛反撃」持ちなので、電撃属性以外の魔法スキルで攻めると安全に戦える。


ターミナル第7戦

軍勢フロストローズを倒す。 火炎耐性、氷結反射。 「ブフダイン」「絶対零度」「マハムドオン」「挑発」などを使ってくる。 「テトラジャ」で即死効果を防ぎつつ、地道にダメージを積み重ねていこう。


ターミナル第8戦

魔王マーラを倒す。 氷結弱点、銃・電撃吸収。 主な攻撃手段は「冥界破」「テトラカーン」「バインドボイス」「パニックボイス」など。 状態異常系のスキルが厄介なので、「メシアライザー」を使える仲魔を連れていきたい。


ターミナル第9戦

神獣バロン、鬼女ランダを倒す。 バロンは物理耐性、ランダは物理・銃反射、電撃弱点。 まずは弱点持ちのランダを倒し、そのあとバロンを倒すと良い。

破壊神シヴァを倒す。 火炎・電撃吸収、物理耐性。 万能+全能力低下付加の「アンティクトン」や「冥界破」といった強力な攻撃を仕掛けてくる。 「アンティクトン」で下げられた能力は「ラスタキャンディ」や「デクンダ」で相殺しよう。


コメント

非公開コメント


2013/07/16