予想:新式装備の素材 【FF14】

パッチ4.05に実装される新式装備の素材を予想してみました。


■ 伝説の採集アイテム

4.0の時点では用途がなかった、「藍麻」、「清金鉱」、「トレヤ原木」、「クロマイト」が新式装備の素材になる可能性があります。

これらは伝説の採集場所で採れるアイテムで、採集には伝承録が必要です。 また、識質力1200以上でないとHQ品採集はできません。

しかし、今回クラフターは「倹約加工」をはじめとした超強力なスキルが実装されたため全体的に製作難度が下がりました。 なのでHQ品採集にはあまりこだわらなくてもよいのではないかと思っています。

しかも、必ずと言ってよいほど新式装備はマイスター限定ですし、 どんなに製作難度が高く、素材が全てNQであっても、マイスターのスキル回しを使えばほぼ100%HQ品に仕上げることができます。

製作難度にもよりますが、クラフターAFが揃うまではマイスターのスキル回しが安定するような気がします。

パッチ4.0:ギャザラー未知と刻限と伝説の採集場所まとめ
マイスターのスキル回し



■ ○○の霊砂


精選で入手できる「夜光の霊砂」、「悠久の霊砂」、「極光の霊砂」、「豊穣の霊砂」といったアイテムが新式装備の素材になる可能性があります。 霊砂は過去にもギャザクラAFや新式装備の素材になったことがあります。

  • 夜光の霊砂:黄土、アルマンディン、アジモドキ
  • 極光の霊砂:風茶葉、ショール、ズワイガニ
  • 悠久の霊砂:パーライト
  • 豊穣の霊砂:トレヤの枝
  • 深淵の霊砂:スウェットフィッシュ?(未確定)

各霊砂の詳細は以下のリンクをご覧ください。

紅蓮エリア:刻限の採集場所のスキル回し
紅蓮エリア:漁師の精選



■ 工匠のデミマテリダ


「工匠のデミマテリダ」は3.xのギャザクラ装備の素材になりました。

「工匠のデミマテリダ」はギャザクラ系装備や一部調度品などの分解で入手できます。

先日行った検証によると、レベル61~70のギャザクラ装備からは出なかったので、パッチ3.xまでの方法で入手する必要があります。

レベル61~70装備の裁縫分解結果
工匠のデミマテリダの入手方法
分解まとめページ

今ならイディルシャイアの特殊交換窓口で交換できる青貨装備分解などがオススメです。 4.0から「ロウェナの手形:○○青貨」の交換レートが50 ⇒ 25になり交換しやすくなりました。



■ ○○の霊水

3.xの新式装備には「○○の錬金溶剤」が使われてきました。 4.0からは錬金溶剤に代わる「○○の霊水G1」が素材になる可能性があります。

もちろんG1ではなくG2が新たに実装される可能性もありますが、現時点ではG1も十分需要があるため、予想が外れても赤字にはならないはずです。



■ 鍛人のデミマテリダ

今回は武器も実装されます。 3.xの新式武器に使われてきた「鍛人のデミマテリダ」をチェックしておきましょう。

「鍛人のデミマテリダ」はLv50~70の戦闘系装備の分解などで入手できます。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/07/03