

コメント

No title

誤)マニュピレーション
正)マニピュレーション
割ってから精査したら気づきました!

2017年06月27日03:06 from こんばんはURL

Re: No title

誤字のご指摘ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
該当箇所を修正させていただきました。
正直、この他にも「グレートストライド」を「グレートスライド」、「リクイエム」を「レクイエム」とかと間違えることが多いです…。

2017年06月27日23:25 from 管理人URL

No title

とても参考になります!ありがたいです!
この機会にクラフター頑張ってみます!

2017年07月03日11:03 from ヒカセンNQURL

☆1:レベル70

☆1のスキル回しも教えてほしいです。
倹約加工のスキル回しにはすごくお世話になってます!これからもよろしくお願いします!

2017年07月03日16:07 from 匿名希望URL

Re: ☆1:レベル70

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
☆1スキル回しのリンクを追記させていただきました。
当ブログを拝見してくださり本当にありがとうございます。

2017年07月10日16:59 from 管理人URL

Re: No title

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
とても励みになります!

2017年07月10日17:04 from 管理人URL

No title

リクレイムじゃないですかね?正しくは

2017年08月16日15:30 from 匿名さんURL

非公開コメント


--/--/--

Lv70レシピ(耐久80)をHQにするスキル回し 【FF14】

Lv70レシピ(耐久80)をHQにするスキル回しです。全部位ガーロンド装備でも製作できます。

(追記6/24):なりたてのスキル回しを修正。汎用向けに書きなおしました。


■ Lv70レシピ(耐久80)をHQにするスキル回し:確信編

【必要なステータス】

  • 作業精度:約1000
  • 加工精度:約1000
  • CP:473以上推奨(模範作業IIIを複数回使用)

【スキル回し】

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
マニピュレーションII
ステディハンドII
倹約加工
コンファートゾーン
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ステディハンド
グレートストライド
工面算段II
ビエルゴの祝福
模範作業II or 模範作業IIIを6回使用


※模範作業II or 模範作業IIIについて。 作業系スキルを6回使えます。 作業精度が約1000であれば、模範作業IIIが前提となるためCP473以上を確保してください。 レベル70装備更新後は、模範作業IIでも大丈夫です。

※2回目のコンファートゾーンについて。模範作業IIだけで仕上げるなら2回目のコンファートゾーンは飛ばして下さい。(必要CP455)

※工数に余裕があり品質をさらに上げたいなら、最後の作業系スキルを5回に減らし、2回目のコンファートゾーンを倹約加工に変えても良いです。(必要CP476)

※CPが余っていて工数に余裕があればイノベーションを使うのも手です。

※工数に余裕がある方は、マニピュレーションIIをマニピュレーションに変え最後の作業系スキルを5回に減らしても良いです。

レベル70までの耐久80レシピに使える汎用性の高いスキル回しです。



■ Lv70レシピ(耐久80)をHQにするスキル回し:堅実の心得編

【必要なステータス】

  • 作業精度:約1050(おおよその値。これより低くてもある程度カバーできる)
  • 加工精度:高いほど良い
  • CP:429(模範作業II使用時)
  • CP:436(模範作業III使用時)
  • CP:441(経過観察+注視作業使用時)

【スキル回し】

堅実の心得
コンファートゾーン
ステディハンド
ピース・バイ・ピース
ピース・バイ・ピース
堅実作業 x26回 (※堅実の心得が切れるまで)
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ステディハンドII
倹約加工
倹約加工
倹約加工
倹約加工
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
工面算段II
ビエルゴの祝福
模範作業II or 模範作業III or 経過観察+注視作業


※模範作業 or 模範作業III or 経過観察+注視作業について。 残り工数に応じて使い分けてください。 工数が上がりきるか不安なら「経過観察+注視作業」を推奨します。

※堅実作業の回数はレシピレベルにより異なります。レベル70レシピであれば上記の通り26回。 いずれにせよ堅実の心得が切れるまで堅実作業を使用します。


参考

作業精度1157で、必要工数2952のレベル70レシピを上記のスキル回しで製作する。

  • ピース・バイ・ピース 1回目:974
  • ピース・バイ・ピース 2回目:652
  • 経過観察+注視作業(工面付き):675

この3工程で工数が2301上昇。つまり、残り工数651を堅実作業で上げ切れれば良いことになる。

厳密には堅実作業26回中3回は確実に成功するので、工数531を堅実作業23回で上げれば良い。

そのために必要な堅実作業の成功回数はたったの14回。 成功確率90%の堅実作業が23回中14回を下回ることはないに等しいので、上記のスキル回しはほぼ確実に成立する。


Lv70☆1レシピ(耐久70)をHQにするスキル回し

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

No title

誤)マニュピレーション
正)マニピュレーション
割ってから精査したら気づきました!

2017年06月27日03:06 from こんばんはURL

Re: No title

誤字のご指摘ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
該当箇所を修正させていただきました。
正直、この他にも「グレートストライド」を「グレートスライド」、「リクイエム」を「レクイエム」とかと間違えることが多いです…。

2017年06月27日23:25 from 管理人URL

No title

とても参考になります!ありがたいです!
この機会にクラフター頑張ってみます!

2017年07月03日11:03 from ヒカセンNQURL

☆1:レベル70

☆1のスキル回しも教えてほしいです。
倹約加工のスキル回しにはすごくお世話になってます!これからもよろしくお願いします!

2017年07月03日16:07 from 匿名希望URL

Re: ☆1:レベル70

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
☆1スキル回しのリンクを追記させていただきました。
当ブログを拝見してくださり本当にありがとうございます。

2017年07月10日16:59 from 管理人URL

Re: No title

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
とても励みになります!

2017年07月10日17:04 from 管理人URL

No title

リクレイムじゃないですかね?正しくは

2017年08月16日15:30 from 匿名さんURL

非公開コメント


2017/06/23

