パッチ4.0:主な生活系コンテンツのまとめ 【FF14】

ギャザクラ以外の生活系コンテンツのまとめ。


■ 生活系コンテンツの主な変更点

ウルダハ:ザル回廊 (X:13.8 Y:10.6) に都市内エーテライト「サファイアアベニュー国際市場(マーケット)」が追加されます

直接マーケットに移動できるようになります。 ウルダハはGC窓口も近いしなかなか利便性の高い都市になりましたね。


「宝の地図G9」「宝の地図G10」が追加されます

パッチ4.05で実装される宝物庫ウズネアカナルは「宝の地図G10」で行けそうですね。 また、「宝の地図G1~G8」やアクアポリスに新規アイテムの追加はありません。


グランドカンパニー「軍需品調達」「補給品調達」「稀少品調達」の納品対象アイテムが追加されます

4.0のアイテムの他に、2.xのアイテムも追加されます。新規ユーザーのギャザクラのレベリングに役立つのではないでしょうか。


カンパニークラフトで製作できる新たなアイテムが追加されます

スクショで「カーバンクルハウス」を確認しました。


カンパニークラフトにおいて、レベル60以上のプレイヤーがレベル60未満の素材を納品した際、経験値を獲得できなくなります

これでレベルを上げようとは思わないし特に問題ないかと。


ハウスの室内に設置できる調度品の上限が引き上げられます

設置数が倍に増えます。 ただし庭具は除く。


収穫可能状態になった場合に限り、畑/植木鉢の作物が枯れないようになります

地味だけど良調整。 あえて収穫せず鑑賞用に残しておくこともできますね。 シャードの種とかキラキラ光って綺麗ですよね。


各冒険者居住区にいるNPC“よろず屋”/NPC“素材屋”/ハウスの雇用NPCで販売されるアイテムが追加されます

クラフターにとって素材屋のアイテムが追加されるのは嬉しいですね。


各冒険者居住区にいるNPC“素材屋”の「特殊作物の取引」において、ヴォイドマンドレイクおよびアルジクラベンダーと交換可能なアイテムが追加されます

これも嬉しい調整。 新たな金策アイテムがないか探ってみようと思います。 「シュラウドソイルG2」をたくさん用意せねば。

アルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクを栽培しよう


グラウンドマウントのスピードを上昇できるようになります

1段階目は特定のメインクエストをコンプリートすると上昇し、2段階目は特定条件を満たすと上昇します。 パッチ3.0をコンプリートしていれば、パッチ4.0公開と同時に全エリア1段階目までは上昇します。


パッチ3.4以降に実装された聖典交換装備など既存一部アイテムを、売却/アイテム分解/稀少品調達での納品ができるようになります。

分解してスキルを上げるか、軍票に変えてしまいましょう。


分解スキルの上限値が引き上げられます

各スキル値の上限が250から320に、 合計スキル値が770から980に引き上げられます。 3種しか特化できない仕様は変わりません。


アイテム分解に関して、以下の調整が行われます

  • 分解成功率が全体的に引き上げられます
  • パッチ3.57までに実装された一部アイテムを分解した際のスキル上昇率が引き上げられます
  • 分解対象アイテムが少ない一部のクラスで、スキル上昇率が引き上げられます

ロウェナ商会取引の「蒐集品納品窓口」「スクリップ取引窓口」が、リムサ・ロミンサ/グリダニア/ウルダハにも設置されます

大富豪ロウェナの勢力が拡大していく…。


カンパニーチェストが、「ラールガーズリーチ」「クガネ」にも配置されます

イシュガルドにはなかったカンパニーチェストが設置されます。 頻繁にカンパニーチェストにアクセスする方にとっては嬉しいですね。


「クガネ」にマーケットボードが設置されます

一方ラールガーズリーチにはマケボは設置されないようです。


クロの空想帳に関して、以下の追加/変更が行われます

レベル60~69までは選択報酬2つ、レベル70になると3つから選べるようになります。


レベル51~59、およびレベル61~69ダンジョンにおいて、コンプリート時に現在の自分のジョブに合わせた防具とアクセサリのうち、どれかひとつが必ず手に入るようになります

レベリング装備の需要は間違いなく減少しますね。


フィールドのレストエリア以外でジョブチェンジを行った際、アクションのリキャストタイムが発生しないよう変更されます

ギャザラー中に急にシャキっても問題なし。


リテイナーベンチャーに関して、以下の追加/変更が行われます

  • 「調達依頼/探索依頼」に新たな項目が追加されます
  • 「ほりだしもの依頼」「調達依頼」に関して、不要になる一部アイテムを入手しないように調整されます
  • リテイナーをクガネのマーケットに登録できるようになります
  • リテイナーが侍/赤魔道士にジョブチェンジできるようになります(リテイナーのレベルが50以上のファイター、またはソーサラーで、「ジョブの心得」が必要)

「ジョブの心得」はリテイナー雇用窓口でベンチャースクリップ40枚と交換できます。


ギャザクラ関係の情報は以下のリンクをご覧ください。

パッチ4.0:クラフターの新スキル、効果、主な変更点のまとめ
パッチ4.0:ギャザラー(採掘師/園芸師)の新スキル、効果、主な変更点のまとめ
パッチ4.0:ギャザラー(漁師)の刺突漁、新スキル、効果、主な変更点のまとめ


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/06/16