パッチ4.0:クラフターの新スキル、効果、主な変更点のまとめ 【FF14】

パッチ4.0:クラフターの新スキル、効果、主な変更点のまとめ。


■ 4.0からのクラフターの新スキルと特性

スキル

Lv 習得スキル 効果
61 ヘイスティタッチII
  • 耐久を消費して、品質を上げる。
  • 効率:100
  • 成功率:60%
  • 消費CP5
62 模範作業III
  • 耐久を消費して、作業を進める。確実に成功する。
  • 効率:150
  • 成功率:100%
  • 消費CP7
63 突貫作業II
  • 耐久を消費して作業を進める。
  • 効率:300
  • 成功率:60%
    消費CP12
64 専心加工
  • 耐久を消費して、品質を上げる。
  • 成功時:「インナークワイエット」のスタック数+1
  • 失敗時:「インナークワイエット」のスタック数半減
  • 効率:100
  • 成功率:50%
  • 消費CP6
65 マニピュレーションII
  • 8ターンの間、ターン終了時に耐久が5回復する。継続的に耐久を回復する他のアクションの効果を上書きする。
  • 消費CP96
66 倹約加工
  • 耐久の消費を半分に抑えつつ、品質を上げる(「倹約」「倹約II」の効果中は使用不可)
  • 効率:100
  • 成功率:70%
  • 消費CP21
67 注視作業
  • 耐久を消費して、作業を進める。
  • 効率:200
  • 成功率:50%
  • コンボ条件:経過観察
  • コンボ時成功率:100%
  • 消費CP5
68 注視加工
  • 耐久を消費して、品質を上げる。
  • 効率:150
  • 成功率:50%
  • コンボ条件:経過観察
  • コンボ時成功率:100%
  • 消費CP18
69 初手仕込
  • 一定確率でCPの消費量が軽減される「初手仕込」状態を付与する(1ターン目のみ使用可能)
  • マイスター時:「初手仕込」効果を終了させる代わりに、「マイスターの切札」が一度、使用できる。
  • 消費CP50
69 マイスターの切札:再生
  • 「初手仕込」の効果を終了させ、代わりに耐久を25回復する
  • マイスター専用
  • 消費CP0
69 マイスターの切札:静穏
  • 「初手仕込」の効果を終了させ、代わりにCPを65回復する
  • マイスター専用
  • 消費CP0
69 マイスターの切札:真価
  • 「初手仕込」の効果を終了させ、代わりにインナークワイエットのスタックを+3する
  • マイスター専用
  • 消費CP0

特性

Lv 特性 効果
63 品質精査 「高品質」状態になる確率がわずかに上昇する
70 魔匠の閃き 製作開始から2ターン目に、一定確率で最大CPを増加させる「魔匠の閃き」状態を付与する

ヘイスティタッチII

「ヘイスティタッチ」より成功率が10%高い。ですがCPを5消費します。CPに余裕があればアリかもしれない。


模範作業III

「模範作業II」より効率が30高い。ですがCPを7消費します。「ヘイスティタッチII」よりかは使い道がありそう。ギリギリ工数が足りない時などに。


突貫作業II

「突貫作業」より効率が50高く、成功率も10高い。ですがCPを12消費します。工数0のアート+ブランドと同じ効率。


専心加工

かなり有用なスキル。5回連続で成功するだけで「インナークワイエット」のスタック数が11になる。 もちろん連続で成功することは稀ですが、それでもただ「ヘイスティタッチ」を5回使うよりかは効果的。 特に「インナークワイエット」のスタック数が0の時には積極的に使用すべき。


マニピュレーションII

かなり有用なスキル。 累計耐久を40回復するスキル。 倹約やマニピュレーションより効果が高い。


倹約加工

「加工」の消費CPにたった3足すだけで耐久減少を50%カットできる有用なスキル。


注視作業

「経過観察」ありきのスキル。消費CP12(5+7)、成功率100%、効率200で作業を進めることができます。 「模範作業III」をさらに強力にしたようなもの。 限定的ですが使い道はありそう。


注視加工

「経過観察」ありきのスキル。消費CP25(18+7)、成功率100%、効率150で作業を進めることができます。 成功率100%、消費CP25の「上級加工」のようなもの。 うーん、使い道はあるかな?


初手仕込

1ターン目は、「確信」、「堅実の心得」、「初手仕込」のいずれかから選択。 「初手仕込」の消費CP軽減確率や軽減量が分からないので後日改めて追記させていただきます。


※スキルの詳細な使い方は後日追記させていただきます。



■ クラフタースキルの調整


ビエルゴの奇跡

マイスター専用アクション「ビエルゴの奇跡」。 これまで“インナークワイエットのステータス上昇した回数 x 10+100”の効率だったのが、 “インナークワイエットのステータス上昇した回数 x 15+100”に変更され、消費CPが16から10に軽減されます。

ただ、20+100の効率である「ビエルゴの祝福」には到底かなわないので基本は不要。


匠の技

マイスター専用アクション「匠の技」。 インナークワイエットと仕事唄のスタック数が同じ時のみ使用でき、工数と品質を同時に上げるスキル。

成功率が100%になり、消費CPも16に軽減されました。 場合によっては利用価値があるのかもしれませんが基本的には不要だと思う。 これまで同様マイスターのスキル回しにわざわざ組みこまなくてもいいのでは。


経過観察

消費CPが14から7に軽減されます。 使用頻度は高くありませんが、“高品質待ち”、“注視作業”、“注視作業”に利用できます。



■ クラフターの主な変更点


既存の秘伝書で修得できるレシピが追加されます

新たな「秘伝書」が追加されます、とは書いてなかった。 つまり、4.00では新たな秘伝書は追加されないようです。 おそらく4.05に新式レシピの秘伝書が追加されるのだと思います。


マテリア装着時にコールマターを消費しなくなります

まさかのコールマター廃止…。 ギャザラーの重要な金策がひとつ潰されてしまいましたね。


一部の装備品に関して、マテリア装着による「作業精度」「加工精度」「CP」の上限値が引き上げられます

CPの上限値引き上げには注目ですね。 ただ3.5までの一部のクラフター装備にしか適応されないので、後続組にしか恩恵はなさそうですが…。


自身のレベルよりも高いレベルのレシピを製作する場合、従来よりも品質が上がりにくくなり、工数が上がりやすくなります

完成させやすくなりますが、HQにはしにくくなる調整ですね。 ただ、自身のレベルと同等以下のレシピの場合は従来と変わらないようなので、 レベリング中だけ意識していればよい項目です。


以下のレシピに関して、完成時の経験値が獲得できなくなります

  • モーグリ蛮族クエスト関連レシピ
  • お得意様取引関連レシピ

まあ微々たる経験値だったので問題はないでしょう。


マイスターの変更が1週間に3回までに制限されます

マイスタークリスタルと交換できる「クラフタースクリップ:赤貨」に週制限がなくなるので、それに対する制限ですね。


ロウェナ商会取引の蒐集品納品にて、プレイヤーがレベル60以上の場合、レベル「60★」以下のアイテム納品時の獲得経験値の上限が10,000 に変更されます

分かってはいましたが、やはり大幅に調整されましたね。 経験値は4.0以降の蒐集品で稼ぎましょう。


レベル60以上のプレイヤーが、モーグリ族の蛮族デイリークエストをコンプリートした際、報酬として獲得できる経験値が大幅に引き下げられます

これも予想していたことではあります。 特別な報酬がない限り、モーグリクエをやることはないでしょう。


レベル60以上のプレイヤーが、レベル60未満の製作稼業および採集稼業の漁師リーヴを遂行した場合、報酬が大幅に減額されます

クラフターと漁師の調整です。 逆に採掘師/園芸師は、ギルドリーヴにおいて報酬として獲得できる経験値が引き上げられます。


新エリアで受注できる新たなギルドリーヴ「製作稼業」「採集稼業」が追加されます

新エリアの「傭兵稼業」はありません。


「クラフタースクリップ:黄貨」「ギャザラースクリップ:黄貨」は、「紅蓮のリベレーター」正式サービス開始から約2週間後に追加

重要素材やギャザクラ装備と交換できるであろう黄貨は拡張から2週間後に追加されます。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

No title

いよいよアーリー開始!
やっときた先行パッチノートの
「マテリア装着時にコールマターを消費しなくなります」
まさかの廃止に驚きましたねー

2017年06月16日01:31 from メラURL

No title

いつも記事ご苦労様です。

加工が上がりにくくなる調整は「ヘイスティタッチII」の
存在で成功率が上がるのかわかりませんが絡んでそうですね
ストレスの減る調整になっているといいなぁ

コールマター廃止はギャザクラー以外にも禁断でためてる人が多かったようで阿鼻叫喚ですね
店売り価格が3.X時代のマケ値に近いといいんだけれど…

2017年06月16日02:37 from ミリURL

Re: No title

メラさん、コメントありがとうございます。

いよいよですね!
2年に1度のお祭りをめいっぱい楽しみましょう!

コールマターの廃止には驚かされましたね。
正直今は残念な気持ちですが、精選の調整や刺突漁などから新たなギャザラー金策を探ってみようと思っています!

2017年06月16日10:32 from 管理人URL

Re: No title

ミリさん、コメントありがとうございます。

追加されたスキル数から考えても、今回のクラフターは3.0以上に大きく変わりそうですね。
楽しみでもあり、少し不安でもありますが、ミリさんの言うとおりストレスの減る調整になっていればいいですよね。

コールマターの廃止には驚きましたね。
禁断が楽になると言えば聞こえはいいんですが、ギャザラー好きとしてはやはり残念な気持ちの方が大きいです。
かくいう私もコールマターを溜めこんだ人間ですので、せめてG5は1000ギル近くで売らせてほしいものです(笑)

2017年06月16日10:43 from 管理人URL

非公開コメント


2017/06/16