やるなら4.0!マテリア合成でハイマテリジャを狙おう 【FF14】

3.0のギャザクラ系マテリジャはマテリア合成でしか入手できない非常に貴重なものでした。 (戦闘系のマテリジャ錬精装備はあったが、ギャザクラ系はなかった)

4.0でもハイマテリジャの排出量がそこまで多くなるとは思えないので、マテリア合成が役に立つかもしれません。


■ マテリア合成のやり方

中央ザナラーンのココサムから受注できるクエスト「想いを束ねる力」をコンプリートする(いずれかのクラス・ジョブ Lv 19~)

中央ザナラーンのミュタミクスと話し、「マテリア合成をする」を選ぶ

任意のマテリアを5つ選択して合成すると、あらたな1つのマテリアへと変換される



■ マテリア合成の仕組み

グレード

生成されるマテリアのグレードは、合成するマテリアのグレードの割合で決まります。

マテリア3つとマテリガ2つを合成した場合は、60%の確率でマテリアが、40%の確率でマテリガが生成されます。 (後述する大当たりが発生したら、マテリラかマテリジャが生成)


種類

生成されるマテリアの種類は、合成したマテリアの種類以外ものからランダムで選ばれます。 つまり、生成されるマテリアの種類は、あらかじめ最大5種類外すことができます。

あまり需要のない属性系・知力・心力・眼力のマテリアなどを5種類合成するのが賢いやり方です。


大当たり

マテリア合成をすると稀に大当たりが発生して、本来生成されるはずのグレードより1つ上のグレードのマテリアが生成されることがあります。

大当たりを出すとアチーブメント「天恵のマテリア」を達成できます。


■ 4.0のマテリア合成

3.5にマテリジャの大当たりを出しても無意味ですが、3.0にマテリジャが出たら大儲けできました。(とあるサーバーではギャザクラマテリジャが300万ギルで取引されていた)

同じように、4.0のハイマテリジャの排出量が少ない時期にハイマテリジャを出せば、いくら大当たりになる確率が低いとはいえ利益は出るのではないかと思います。

これまでのマテリジャとこれからのハイマテリジャ


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/06/08