ロール共通アクションの必須枠と選択枠(改訂版) 【FF14】

ロール共通アクションの必須枠と選択枠(改訂版)。 あくまでも私の主観ですので参考程度にご覧ください。


■ タンク ロール共通アクション

アクション Lv 効果
ランパート 8
  • 自身の被ダメージを20%軽減する
  • 効果時間:20秒
  • リキャスト:90秒
ロウブロウ 12
  • 対象をスタンさせる
  • 効果時間5秒
  • リキャスト25秒
挑発 16
  • 対象を挑発し、自身の敵視を最高位にする
  • リキャスト:40秒
コンバレセンス 20
  • 自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる
  • 効果時間:20秒
  • リキャスト:120秒
見切り 24
  • 自身の受け流し発動率を30%上昇させる
  • 効果時間:20秒
  • リキャスト:60秒
リプライザル 32
  • 対象の与ダメージを10%減少させる
  • 効果時間5秒
  • リキャスト60秒
アウェアネス 36
  • クリティカルヒットを受けなくなる
  • 効果時間:25秒
  • リキャスト:120秒
インタージェクト 40
  • 対象に沈黙を付与
  • 効果時間:1秒
  • リキャスト:30秒
アルティメイタム 44
  • 自身の周囲の敵を挑発し、自身への敵視を最高位にする
  • リキャスト90秒
シャーク 48
  • 自身に向けられている敵視の25%を対象のパーティメンバーに移す
  • リキャスト:120秒

【必須枠】

  • ランパート
  • 挑発
  • コンバレセンス

【選択枠】

  • ロウブロウ:ID向け。アビリティなので即時発動可。ナイトはシールドバッシュのリキャストを待たず使用でき、戦士や暗黒騎士は従来のスタンスキルが削除されたため優先度が高い
  • リプライザル:効果時間5秒。物理・魔法に効果あり。タンク版マインドウィルスの様なもの。レイドではほぼ必須
  • アウェアネス:一部敵に対し有効。特に原初の直感を使う戦士におすすめ
  • インタージェクト:ID向け。対象に沈黙を付与する
  • 見切り:被ダメージ軽減に役立つ

【ほぼ不要】

  • アルティメイタム:基本的なタンクの動きができればいらないと思う
  • シャーク:挑発があればいらないのでは?

【総評】

「ランパート」、「挑発」、「コンバレセンス」は確定。

レイドなら「リプライザル」、「見切り」、「アウェアネス」から選択。 IDなら「ロウブロウ」が役立ちそう。



■ メレー(近接) ロール共通アクション

アクション Lv 効果
内丹 8
  • 自身のHPを回復する。回復力は物理攻撃力に依存する
  • 回復力:500
  • リキャスト:120秒
アームズレングス 12
  • 自身にバリアを張る。被物理攻撃時、攻撃者に15秒間の30%スロウを付与する
  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:60秒
レッグスウィーブ 16
  • 対象にスタンを付与
  • 効果時間:3秒
ディヴァージョン 20
  • 一定時間、自身の敵視上昇を抑える
  • 効果時間15秒
  • リキャスト120秒
気合 24
  • 自身のTPを400回復する
  • リキャスト:120秒
ブラッドバス 32
  • 自身の物理攻撃にHPを吸収する効果を付与する
  • 効果時間:20秒
  • リキャスト:90秒
叱咤 36
  • パーティメンバー1人のTPを継続回復させる
  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:180秒
牽制 40
  • 一定時間、対象のSTRとDEXを15%減少させる
  • 効果時間:10秒
  • リキャスト:120秒
クラッチ 44
  • パーティメンバーひとりのヘヴィとバインドを解除する
  • リキャスト:90秒
トゥルーノース 48
  • 一定時間、方向指定条件のあるアクションをどの方向から実行しても成功させる
  • 効果時間15秒
  • リキャスト150秒

【必須枠】

  • 気合
  • トゥルーノース:稀に方向指定の条件が達成できない場面があるので。また基本正面からしか攻撃できないソロプレイでも役立つ
  • 牽制:被物理ダメージを軽減する。レイドでは必須

【選択枠】

  • 内丹:生存率を上げる
  • ブラッドバス:生存率を上げる
  • 叱咤:パーティメンバーのTP切れを防ぐ
  • ディヴァージョン:静者の撃

【ほぼ不要】

  • レッグスウィーブ:IDでは役立つかも?
  • アームズレングス:ソロでは役立つかも?
  • クラッチ:ごく限られたコンテンツでしか使い道は無いと思う

【総評】

「叱咤」はレンジがいない時、IDでまとめ狩りをする時などに役立ちそう。 「ディヴァージョン」は戦闘開始直後の敵視を抑えたり、レイドでの増援処理などに使える。

「内丹」と「ブラッドバス」はどちらも自身の生存率を上げる効果がありますが、 IDやレイドでは即効性のある「内丹」の方が何かと便利。



■ レンジ(遠隔) ロール共通アクション

アクション Lv 効果
内丹 8
  • 自身のHPを回復する。回復力は物理攻撃力に依存する
  • 回復力:500
フットグレイズ 12
  • 対象にバインドを付与する
  • 効果時間:10秒
レッググレイズ 16
  • 対象に40%ヘヴィを付与する
  • 効果時間:10秒
プロトン 20
  • 自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させる。戦闘状態に入ると効果が切れ、かつ戦闘状態では効果がかからない
  • 効果時間30秒
  • リキャスト30秒
気合 24
  • 自身のTPを400回復する
  • リキャスト:120秒
タクティシャン 32
  • 一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、TPを継続回復させる効果を付与する
  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:180秒
リフレッシュ 36
  • 一定時間、自身と周囲のパーティメンバーに、MPを継続回復させる効果を付与する
  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:180秒
ヘッドグレイズ 40
  • 対象を沈黙させる
  • 効果時間:1秒
アームグレイズ 44
  • 対象をスタンさせる
  • 効果時間2秒
  • リキャスト25秒
バリセード 48
  • パーティメンバーひとりの物理ダメージを20%軽減。自身に付与できない
  • 効果時間10秒
  • リキャスト150秒

【必須枠】

  • 気合
  • タクティシャン:軍神のパイオン
  • リフレッシュ:賢人のバラード

【選択枠】

  • 内丹:生存率を上げる
  • ヘッドグレイズ:ID向け。沈黙を付与
  • アームグレイズ:ID向け。スタンを付与
  • バリセード:アポカタスタシスの物理版のようなもの

【ほぼ不要】

  • フットグレイズ:PvP以外ほぼ使い道がない
  • レッググレイズ:同上
  • プロトン:非戦闘時の移動速度を上げるだけ

【総評】

パーティメンバーのTPやMPを回復する重要な役割を担います。 「気合い」、「タクティシャン」、「リフレッシュ」は必須と考えて良さそう。

これに加え、レイドでは「バリセード」や「内丹」、IDでは「ヘッドグレイズ」や「アームグレイズ」が選択候補になりそうです。



■ キャスター ロール共通アクション

アクション Lv 効果
アドル 8
  • 一定時間、対象のINTとMNDを15%減少させる
  • 効果時間10秒
  • リキャスト120秒
ブレイク 12
  • 対象に威力50の無属性魔法攻撃と40%ヘヴィを付与
ドレイン 16
  • 対象に威力80の無属性魔法攻撃。与えたダメージの一部を吸収する
ディヴァージョン 20
  • 一定時間、自身の敵視上昇を抑える
  • 効果時間15秒
  • リキャスト120秒
ルーシッドドリーム 24
  • 自身に対する全ての敵視を半減させ、自身のMPを継続回復する
  • 効果時間21秒
  • リキャスト120秒
迅速魔 32
  • 次に詠唱する魔法を詠唱時間なしで使用できる
  • 効果時間10秒
  • リキャスト60秒
マナシフト 36
  • 自身の最大MPの20%を対象のパーティメンバーに与える。現在MPが最大MPの20%に満たない場合、現在MPまでを与える
  • リキャスト150秒
アポカタスタシス 40
  • パーティメンバーひとりの被魔法ダメージを20%軽減する
  • 効果時間10秒
  • リキャスト150秒
堅実魔 44
  • 1回だけ魔法を妨害されずに詠唱できる効果を付与
  • 効果時間中は睡眠、スタン、ノックバック、引き寄せを無効化する
  • 効果時間10秒
  • リキャスト30秒
イレース 48
  • 対象が受けている継続ダメージ効果を解除する。自身にかけることはできない
  • リキャスト90秒

【必須枠】

  • 迅速魔

【選択枠】

  • アドル:双竜脚やデリリアムブレードからINT減少効果が削除されたため重要度は高い。抗体が付かないのも地味に嬉しい
  • ディヴァージョン:静者の撃
  • ルーシッドドリーム:女神の加護
  • マナシフト:黒魔道士推奨。召喚・赤魔道士は使う余裕がないかも?
  • アポカタスタシス:パーティメンバーひとりの被魔法ダメージを軽減する
  • 堅実魔:ノックバックや引き寄せを無効化できる。コンテンツによってはかなり有用

【ほぼ不要】

  • イレース:弱体効果ではなく継続ダメージ効果。あれば便利、なくても良さそう
  • ブレイク:白魔道士のストーン
  • ドレイン:いざという時役立つかも。ただDPSが下がるのでマキシポーションなどで代用した方が良い

【総評】

「アドル」はレイドではほぼ必須。INTを下げる貴重な手段。 「ディヴァージョン」も戦闘開始直後の敵視を抑えたり、レイドでの増援処理などに役立つ。

「ルーシッドドリーム」は蘇生も担える召喚士や赤魔道士には必須かも。 黒魔道士には不要かもしれませんが、この効果によりファイジャを一回多く撃てたりするなら話は別。

逆に「マナシフト」は黒魔道士向けで、召喚士や赤魔道士には不要かもしれません。

「堅実魔」のノックバック・引き寄せ無効はコンテンツによってはかなり有用。



■ ヒーラー ロール共通アクション

アクション Lv 効果
クルセードスタンス 8
  • 一定時間、自身の攻撃魔法の与ダメージの5%上昇させる
  • 効果時間:15秒
  • リキャスト:90秒
ブレイク 12
  • 対象に威力50の無属性魔法攻撃と40%ヘヴィを付与
プロテス 16
  • 対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力と魔法防御力を上昇させる
エスナ 20
  • 対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する
ルーシッドドリーム 24
  • 自身に対する全ての敵視を半減させ、自身のMPを継続回復する
  • 効果時間21秒
  • リキャスト120秒
迅速魔 32
  • 次に詠唱する魔法を詠唱時間なしで使用できる
  • 効果時間10秒
  • リキャスト60秒
アイ・フォー・アイ 36
  • パーティメンバーひとりに対して、与ダメージを減少させる効果が確率で発動する
  • 効果時間:30秒
  • リキャスト:20秒
慈愛 40
  • 自身の回復魔法の回復量が20%上昇する
  • 効果時間:20秒
  • リキャスト:90秒
堅実魔 44
  • 1回だけ魔法を妨害されずに詠唱できる効果を付与
  • 効果時間中は睡眠、スタン、ノックバック、引き寄せを無効化する
  • 効果時間10秒
  • リキャスト30秒
救出 48
  • パーティメンバーひとりを自身の近くに引き寄せる
  • リキャスト150秒

【必須枠】

  • プロテス
  • エスナ:学者の「生命浄化法」、占星術師「デトリメント」が削除されたため必須
  • 迅速魔

【選択枠】

  • ルーシッドドリーム:ほぼ必須枠。MP回復だけでなく、敵視を抑える効果も重要。ただマキシエーテルを使ったり、レンジやキャスターの支援が十分に受けられるなら不要かもしれない
  • アイ・フォー・アイ:ほぼ必須枠
  • 慈愛:ほぼ必須枠
  • クルセードスタンス:DPSを上げる
  • 堅実魔:ノックバック・引き寄せを防ぐ

【ほぼ不要】

  • ブレイク
  • 救出:野良ではむしろ事故に繋がる可能性あり。マバリアでダメージ0になるから、エーテリアルステップを使うから等の理由で動かなかったのになぜ引っ張ったとか。逆に意思疎通が図れるメンバー内であれば様々な使い道がありそう

【総評】

「プロテス」、「エスナ」、「迅速魔」はほぼ確定。 あとは「ルーシッドドリーム」、「アイ・フォー・アイ」、「慈愛」から2つを選ぶ。


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■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


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2017/06/01