拡張後に備え「○○師の製図用紙」を集めよう 【FF14】

拡張後に備えた難関レシピ対策


■ ○○師の製図用紙

「○○師の製図用紙」はマイスタースキル「職人の魂」を発動させるアイテムで、7ターンの間、高品質状態になりやすくなる効果があります。 マイスターのスキル回しをする上でほぼ必須のアイテムであり、 イディルシャイアやモードゥナのスクリップ交換窓口にてクラフタースクリップ:青貨と交換できます。

パッチ2.x~3.xを振り返ると、どんなに最適化したスキル回しでも、初期品質ゼロの状態から最新レシピをHQにするのは困難でした。

例えば初期品質ゼロの状態で最新の60☆4レシピを堅実の心得のスキル回しで製作しても、確実にHQにできる保障はありません。

禁断したガーロンド装備であればそこそこの確率でHQにできますが、 それでも結局は確率なので、ある程度初期品質を確保しなければ安心してスキルを回せません。

まして拡張直後の装備が整ってない時期に、最新レシピをHQにするのはかなりの運と労力を要します。 ギャザラー素材をHQで用意し、中間素材をHQに仕上げ、初期品質を特盛りした状態でようやく製作を開始でき、1つのレシピを仕上げるのにとにかく手間がかかります。

一方「○○師の製図用紙」を使ったマイスターのスキル回しであれば、 素材が全てNQでもほぼ確実にHQに仕上げることができます。 現状のスキルだけでも十分HQにできますが、4.0では新たなマイスタースキルも実装されるのでさらに楽に回せるようになるかもしれません。

たしかに製図集めは面倒ですが、拡張後の忙しい時期に中間素材やギャザラー素材をHQで集める手間と比較すれば、むしろ楽だと思います。 拡張後に商機を逃さず1つでも多くの商品を出品するためにも、時間のあるこの時期に製図集めをしてみてはいかがでしょうか。



■ おすすめの「○○師の製図用紙」の集め方

「○○師の製図用紙」はスクリップ取引窓口にて「クラフタースクリップ:青貨」と交換できます。

「クラフタースクリップ:青貨」は様々な方法で稼げますが、私はほぼ「ドラゴンファングイヤリング」で稼いでいます。

詳細は具体的な金策術:ドラゴンファングイヤリング に記載していますが、 スクリップ集めと同時にちょっとした金策にもなるのでおすすめです。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/05/17