パッチ4.0:拡張からオメガ零式までの流れ 【FF14】

拡張からオメガ零式までの流れ。


■ パッチ4.0~4.1までの戦闘装備

装備 入手方法
ジョブ専用装備(AF装備)
  • Lv70のジョブクエスト報酬で入手できる
トークン装備(週制限なし)
  • 3.0の法典に当たる装備
  • ジョブ専用装備よりもILvは上だとPLLで発表されている
オメガノーマル装備
  • 拡張から2週間後に実装されるオメガノーマルの装備
  • おそらくILvはトークン装備(週制限なし)より上
  • 週制限あり
新式装備
  • おそらくILvはオメガノーマル装備と同等
  • 禁断することでさらに強くなる
  • オメガ零式早期攻略組の必須アイテム
上位トークン装備(週制限あり)
  • 3.0の禁書に当たる装備
  • 装備デザインコンテストの作品が採用
  • PLLの情報によると拡張から4週間後に実装される模様
  • ILvはオメガノーマルや新式装備より上
イヴァリース装備
  • 4.1で実装
  • 新アライアンスレイドダンジョンの報酬
  • ILvは上位トークン装備(週制限あり)と同等
  • 週制限あり
上位トークン強化装備
  • 4.0~4.1までの最強装備
  • 強化素材はオメガ零式か、4.1以降のイヴァリースで入手
オメガ零式装備
  • 4.0~4.1までの最強装備
  • 断章システムは継続
  • 武器のドロップには新しい仕様が入る(詳細は次回のPLLで明かされる)
  • 週制限あり

※パッチノートではなくPLLとこれまでの傾向を元にしているので、一部誤った情報が含まれているかもしれません。ご了承ください。



■ 戦闘ジョブ:拡張からオメガ零式までの流れ

拡張~2週間

まずは、ジョブクエストをクリアしジョブ専用装備を入手しましょう。

その後、新しいスキルを身体に馴染ませながら、Lv70ダンジョンやモブハントをこなし、トークン装備(週制限なし)を入手します。

もしくはその過程を飛ばし新式装備を入手してしまうのもアリだとは思います。 ただ、時期が早ければ早いほど新式装備は高騰すると思うので、自分で作れない方はひとまず様子見が正解だと思います。

一通り装備が揃い、スキルも定着したら、極蛮神戦に挑み蛮神武器を手に入れましょう。


2週間~4週間

オメガ零式早期攻略を考えている方は新式装備を入手しましょう。 ハイマテリジャとマテリジャを大量に消費します。

拡張から2週間後にオメガノーマルが実装されます。 そこでスキル回しをさらに定着させましょう。

新式装備を取得していればオメガノーマル装備は不要です。 ただし、今後のサブステータス調整に利用できるかもしれないので、交換用アイテムは使わず取っといた方がいいかもしれません。

また、オメガ零式に備え、効果的な料理・薬品を抑えておきましょう。


4週間後

拡張から4週間後にオメガ零式が実装されます。 難易度が分からないので一概には言えませんが、 この時期に本気でクリアを目指すのであれば新式装備は必須だと思います。

それ以外の方は、同時期に実装される上位トークン装備(週制限あり)を揃えてから挑みましょう。



■ ギャザクラ:拡張からオメガ零式までの流れ

拡張~2週間

グランドカンパニーの調達任務、リーヴ、蒐集品を中心にレベルを上げます。

革細工、錬金など、敵ドロップ素材を多く使うクラスは、一度に大量の経験値が貰えるリーヴを中心にレベルを上げていきます。 一方、彫金、鍛冶、甲冑などはギャザラー素材が中心になると思うので、蒐集品でもそれ程負担なくレベル上げができると思います。

ギャザラーは風脈や潜水の関係からメインクエストと並行して行います。 また、新しい宝の地図は忘れずに一日一回ゲットしておきます。


2週間~4週間

秘伝書や伝承録といったアイテムがあれば早めに入手しておきます。 これらは新式装備に関わっている可能性が非常に高いです。

この時期の製作難度は非常に高いとは思いますが、マイスターアクションを駆使すれば問題なく製作できます。

また、黄貨装備と製作装備の性能を比べ、どちらを入手するかを決めます。 おそらく製作装備の方が良い性能だとは思いますが、こちらも装備が揃うまではマイスターアクションを使います。

ギャザクラトークンは週制限がなくなるので、 おそらく「○○師の製図用紙」と「マイスタークリスタル」は取り放題だと思います。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/05/08