拡張前に行っている管理人のエオルゼア生活 【FF14】

拡張前の準備期間に行っているギャザクラメインの日常をご紹介。


■ クラン・モブハント

なるべく毎日クラン・モブハントをこなすようにしています。

お目当てはもちろん「セントリオ記章」です。 セントリオ記章は、忘れられた騎士亭のアルドランに渡すとベンチャースクリップなどと交換できます。

上級をこなすだけでも1日18枚のベンチャースクリップと交換できるので非常に効率的です。 パッチ4.0ではリテイナーをフル稼働させる予定なのでベンチャースクリップは十分に持っておきたいのです。

また、バディチョコボの育成(バディチョコボの攻略手帳を埋められる)にも役立ちます。 バディをだしてCFに申請できるようになったので、4.0のレベリングに役立つと思います。


■ モーグリ蛮族

こちらも「グラスファイバー」目当てに毎日こなしています。 手に入れたグラスファイバーはガーロンド装備などにしてコツコツと稼いでいます。

ガーロンド装備の全盛期は過ぎましたが、今でも継続的に売れてはいます。 4.0に備え装備を整えたい方もいるでしょうし一定の需要はあるようです。

私の場合、ルミナスファイバーのみHQにし、他の素材は全てNQで製作しています。 スキル回しは以下をご覧ください。

Lv60☆2レシピをHQにするスキル回し(ガーロンド装備者対象)
Lv60☆3レシピ(工数1764)をHQにするスキル回し(堅実の心得)


■ 宝の地図

人数が揃えばG8のアクアポリス、揃わなければG5をこなしています。 G5のお目当ては「ドレス生地」です。 4.xでおしゃれ装備の素材になるのではないかと注目されており高額で取引されています。


■ マケボチェック

マテリジャ、軍票素材、赤貨素材、甲冑分解装備、錬金分解装備、おしゃれ装備の素材などは頻繁にチェックしています。

例えば、竜族の血であれば120ギルまで、といったようにアイテムごとに自分なりのラインがあって、 それより安く出品されていれば迷わず買うようにしています。


■ ドラゴンファングイヤリング

ロウェナ商会に「ドラゴンファングイヤリング」を納品できる日があれば優先的にこなすようにしています。

詳細は具体的な金策術:ドラゴンファングイヤリングで述べていますが、 ちょっとした金策とクラフタースクリップ:青貨稼ぎに活用しています。

マイスターが調整されると確定した第35回PLL以降は、 クラフタースクリップ:青貨を「○○師の製図用紙」と交換しています。 マイスターアクションさえ使いこなせれば必ずHQに仕上げることができますし、 拡張後の装備が貧弱な時期、どうしてもHQにしたいときに役立つはずです。


■ 冒険者小隊


これに関しては人それぞれだと思いますが、 私はお気に入りの志願兵のジンクスが「50%で軍票を入手」になるようにしています。 そうすれば上画像のように派遣任務だけも十分な軍票を稼げるようになります。

確かにMGPやギャザクラスクリップなども魅力ですが、 軍票はいつ何時も重要な貨幣でしたし、おそらく4.0以降もその価値は変わらないと思います。

さらに、パッチ4.1では冒険者小隊と一緒にIDへ行けるコンテンツも実装予定ですし、冒険者小隊の地位はますます上がるかもしれません。 比較的時間がある今の時期にこそ、お気に入りの志願兵とジンクスをゲットしておきましょう。

冒険者小隊の詳細は冒険者小隊まとめページをご覧ください。


■ シャード/クリスタル/クラスター

シャード/クリスタル/クラスターを集めています。

いくらあっても困るものではありませんし、 拡張後のぼったくり価格で購入するのは悔しいですよね。

シャード/クリスタル/クラスターの集め方は、 シャード/クリスタル/クラスターの入手方法 をご覧ください。


■ ゴールドソーサー

暇な時は、攻略手帳、G.A.T.E、トリプルトライアドを中心にMGPを稼いでいます。 4.0以降も、マウント、誌面、おしゃれ装備などは必ず実装されるでしょうし、欲しい時にゲットできるようコツコツこなしています。

MGPの稼ぎ方一覧(パッチ3.5対応)
トリプルトライアド:タイプアセンドで楽々MGP稼ぎ


■ その他

ミラージュプリズム、コーディアル、精密薬、ギャザクラ料理、コールマターG5Lv60グランドカンパニー調達アイテムなどをコツコツと準備し始めました。 特に、ミラージュプリスム、コーディアル、コールマターG5はいくらあっても足りないくらい需要があると思います。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/05/06