防水綿布の入手方法 【FF14】

防水綿布の入手方法をまとめてみました。


4.0では潜水システムが導入されます。 先日公開されたベンチマークトレイラーでも、 ビーチで遊ぶ光景や、潜水でギャザラーに勤しむ姿を確認できました。

4.0の大きな目玉として、これだけ潜水が注目されているわけですから、 いずれは新たなおしゃれ水着が実装されるのではないでしょうか。

そこで、最も素材になりそうな「防水綿布」の入手方法をまとめてみました。

とあるサーバーでは、現時点(パッチ3.5)で数十万ギルもする高級素材です。


■ 漁師+調理師分解

以下の3種類の魚を分解すると、稀に防水綿布が出ます。


オルゴイコルコイ

南ザナラーン:サゴリー砂丘にて、 サンドストームライダーの泳がせ釣り(サンドリーチ、サンドゲッコーを餌にする)をして釣る魚です。

時間縛りはありませんが、灼熱波限定です。 2.x時代のヌシですが、どんなに獲得力を上げても逃げられることがあります。


ローンリッパー

西ラノシア:ハーフストーン沿岸部にて、 ヘヴィメタルジグを餌にして釣る魚です。

時間縛りはありませんが、暴風限定です。 オルゴイコルコイ同様、獲得率の上限が決まっています。


スウィートニュート

ラベンダーベッドにて、 グラディエーターベタの泳がせ釣り(ユスリカ、バターワームなどを餌にする)をして釣る魚です。

霧の23:00~4:00に釣れます。 上2つ同様、獲得率の上限が決まっています。


■ 漁師+調理師分解+裁縫分解


ギガシャークの分解で稀に手に入るウェーブサマーホルターをさらに分解すると稀に防水綿布が出ます。

調理師と裁縫師、両方の分解スキルを上げる必要があり、さらに防水綿布の出現確率も決して高くないため、あまりオススメできません。

唯一の救いはギガシャークが比較的釣りやすいことでしょうか。 防水綿布は望めなくても、分解によって出たサザンシー・タリスマンやウェーブサマーホルターはそこそこの価格で取引されています。

ギガシャークは中央ラノシア:サマーフォード沿岸にて、 ハーバーヘリングの泳がせ釣り(ピルバグ、ゴビーホール、フローティングミノーなどを餌にする)をして釣る魚です。 晴れか快晴であればいつでも釣ることができます。


■ ほりだしもの依頼

リテイナーのほりだしもの依頼で、極稀に防水綿布を持ち帰ってくることがあります。 完全なる運なのであまりオススメできませんが、 どうしても防水綿布が欲しい方は、派遣してみるのも手かもしれません。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/05/05