スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

非公開コメント


--/--/--

エピソードグラディオラスまとめページ 【FF15】

エピソードグラディオラスの基本的な戦い方や報酬などについて

追記:100万点を突破する方法


■ 戦闘システム

攻撃方法

  • 攻撃ボタン長押し:4連撃コンボ
  • 下+攻撃ボタン長押し(ロックオン状態):力溜め攻撃
  • 下+攻撃ボタン(ロックオン状態):武器投げ

武器投げはコンボを繋げる時に役立つことがあります。


ガード

ガードゲージを消費し、ガードを行えます。 ガードゲージがゼロなると一時的にガードができなくなるので要注意。 ジャストガードに成功すると、パリィが発生し、ダメージと共に敵をひるませることができます。 赤いオーラを纏った敵の攻撃はガードできないのでドッジロールやサイドステップで避けましょう。


ブレイクアーツ

ブレイクゲージを消費し、強力な攻撃であるブレイクアーツを行えます。 ブレイクアーツは数種類あり、ブレイクゲージが多く溜まっているほど、強力な攻撃になります。 ブレイクゲージは敵に攻撃を当てると上昇します。

  • ヘヴィストライク
  • オービタルエッジ
  • テンペスト
  • アップヒーバル:エンキドゥ戦後に習得
  • 二天一流:エピソードグラディオラスのクリア後に習得

ダメージ倍率

敵の攻撃をガードしたり、ダメージを受けたりすると、与ダメージの倍率がアップします。 最大4倍まで上昇します。 ブレイクアーツはなるべくダメージ倍率を上げてから使用すると効果的。


受け身(ダメージシフト)

敵の攻撃を受けてダウンした時、 タイミング良く回避ボタンを押すと、受けたダメージが回復します。 ノクティスの「ダメージシフト」同様、タミミングがかなりシビアなので過信は禁物です。


バックアタック

敵の背後から攻撃を仕掛けると、通常より多くのダメージを与えることができます。 さらに、コルが近くにいる場合、確率でバックアタックリンクが発生し、大ダメージを与えることができます。


朽ちた柱

各所に存在する朽ちた柱を引き抜くことで武器として使用することができ、敵に大ダメージを与えることができます。 数回当てると壊れてしまうので、上手く利用しましょう。



■ 基本戦法

1.ガードでダメージ倍率を上げる
 ↓
2.攻撃してブレイクゲージを上げる
 ↓
3.1と2を繰り返す
 ↓
4.ダメージ倍率を上げた状態で強力なブレイクアーツを使う

戦闘に慣れてきたら、ジャストガードやバックアタックリンクを狙いに行きましょう。



■ エピソードグラディオラスのクリア特典

ゲーム本編で使用できる大剣「源氏の刀(威力426、HP+357)」を入手できます。

連撃の最後が比類なき一太刀になる特性(おそらく槍「方天画戟」と同じ特性)がありますが、 コードュレオハイペリオン、ドミネーター、アポカリプスなどに比べると威力は劣ります。

ゲーム序盤で入手することができれば、強力な武器になるのではないでしょうか。

また、スコアアタックモードとエクストラバトルが開放されます。



■ スコアアタックモード

コルが居ない状態でエピソードグラディオラスをプレイし、 敵を倒したりコンボを繋げることでスコアを稼ぐモード。

スコアに応じて報酬を入手でき、66万点でグラディオラスの衣装「ワイルドスタイル(力大幅アップ、体力ダウン、アイテム取得率アップ)」の入手を確認しました。

スコアアタックモードではステージごとに制限時間が設けられていて、 クリア時の残り時間が多いほどスコアが高くなります。

また、ブレイクアーツを当てたり、コンボを繋げたり、パリィカウンターを成功させることでもスコアを稼げます。


追記:100万点を突破する方法


雑魚敵はなるべくジャストガードからのパリィカウンターで倒します。 コンボも重要ですが、パリィを狙った方がスコアは伸びます。 雑魚が密集している場所では、ガードボタンを連打するような感覚でいると成功しやすいです。

ボスまでにブレイクゲージが余りそうであれば、 雑魚敵にブレイクアーツを使用します。 ただし、アップヒーバルだけで雑魚敵を倒せてしまうと、二天一流が発生せず、スコアの大きなロスに繋がるので要注意です。

ボスはなるべく事前にブレイクゲージを溜めておき、 ダメージ倍率が3か4になった時に、アップヒーバルからの二天一流で、一気に仕留めます。

朽ちた柱はスコアを稼ぎにくいので使わない方がいいです。



■ エクストラバトル

コル将軍と戦えるモード。

アイテムはポーション(3)とフェニックスの尾しかないため、 ゴリ押しでは勝てません。

前半は、ジャストガードからパリィカウンターを狙うと効率良くダメージが入ります。

コル将軍が赤いオーラを纏ったらドッジロールで攻撃を回避し、 オーラが消えたらガードでダメージ倍率を上げ、 アップヒーバルからの二天一流で一気に仕留めましょう。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2017/03/28

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。