スポンサーサイト


コメント

非公開コメント


--/--/--

パッチ1.07:リング魔法(デス、ホーリー、オルタナ)の強化 【FF15】

リング魔法(デス、ホーリー、オルタナ)の強化 について


■ リング魔法強化

デス

MPを消費しながら、ターゲットのデス耐性を減らし、デス耐性が0になった敵を即死させる魔法。

1.07のアップデートにより、デス耐性を減らしながらダメージも与えられるようになりました。

ダメージは魔力依存ではなく、ターゲットのデス耐性で決まるようです。 デス耐性が高い(デスが効きにくい)敵ほど与えるダメージは必然と低くなり、デスが効かない敵にはダメージが通りません。

デス耐性は敵によってかなりばらつきがあります。 鉄巨人は一瞬で倒せますが、 ウルフラマイターなどは相当時間がかかります。

デス耐性が高い強敵には、後述するオルタナが効果的です。

デスの消費MPは最大値の割合で決まるため、最大MPを上げても意味はありません。


ホーリー

敵の攻撃を回避すると、光属性の攻撃を自動的に放ち周囲の敵にダメージを与える魔法。 ダメージは魔力に依存します。

1.07のアップデートにより、ジャストガード時の、与ダメージと回復するMPが大幅に増えました。 魔力1000程のノクティスでも、9999ダメージを与えることができました。

ジャストガードホーリーは、一部敵に対し相当ひるませ力が高くなるらしく、ウルフラマイターは1回で、アヤカシは3~4回当てるとダウンを奪えます。 ひるませ力については、さらなる検証が必要なので、後日追記させていただきます。

また、「黒頭巾」の自動回避ではホーリーは発動せず、「盗賊の神髄」の回避消費MP軽減の効果も発動しません。

ホーリーの消費MPは最大値の割合で決まるため、最大MPを上げても意味はありません。


オルタナ

MP満タンのときに使用でき、全MPを消費して、ターゲットの周囲の敵を一撃で倒す魔法。

1.07のアップデートにより、オルタナが効かなかった敵も確率で倒せるようになりました。 (トレーニングモードのグラディオも消滅する…)

アダマンタイマイ、アンゲルス、アヤカシといった最強クラスの敵でさえ低確率で倒せるので、 ほとんどの敵に対し有効なのではないかと思われます。

オルタナはデス同様、魔力に依存しません。


■ MP回復速度を上げる要素

カバーやぶらさがりができない封印の扉などでは、 以下のMP回復速度を上げる要素が役立つかもしれません。

アクセサリ「ロードオブロード」、 グラディオコマンド「ロイヤルガード」、 衣装「選ばれし王の衣装【ジャケットなし】」、「ルシス王の礼服」、 アイテム「メガフェニックス」など。

リング魔法とMPの関係は
リング魔法とMP回復速度の検証


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2017/03/27

