アンゲルスをノーダメージで倒す方法:ブーストソード 【FF15】

アンゲルスをノーダメージで倒す方法をご紹介します。


■ アンゲルスをノーダメージで倒す方法

アンゲルスの攻撃は、炎・闇・弾耐性を上げると、ほぼ無効化できます。

踏みつけ、ジャンプ、機銃、槍電撃など、一部対応できない攻撃もありますが、 シフトブレイクを繰り返しコックピットに密着し攻撃し続ければ、これらの攻撃に当たる事はありません。 (5回アンゲルスと戦いましたが、全てノーダメージで倒せました。)

一例ですが、炎・闇・弾耐性を上げるノクティスの装備をご紹介します。



  • ブーストソード
  • ウリックの双剣
  • 飛王の弓
  • 聖王の杖
  • 源氏の小手
  • ダークマターの腕輪
  • コマンドブースター
  • 耐熱防護服

これらの装備で、炎無効、闇耐性99%、弾無効になります。 闇耐性は1%足りませんが、アンゲルス戦でダメージを受ける事はなかったです。 おそらく体力が一定以上であれば、99%でも問題ないのではないかと思われます。

攻撃方法は、アンゲルスのコックピットに、ブーストソードのシフトブレイクをひたすら当てるだけです。 ブーストソードは、DLCブースターパック+で入手できる片手剣で、シフトブレイクのダメージが高くなる特徴があります。

さらに、イグニスのエンハンスを3属性重ね掛けすることで著しくダメージが伸びます。 イグニスの生存率も高めたいので、以下の装備をさせました。



  • オーガニクス
  • ドラグーンランス
  • チョバムアーマー x3
  • 耐熱防護服

万全ではありませんが、炎無効、闇耐性10%、弾耐性90%になり、イグニスの生存率が上がります。

アビリティ「零距離シフトブレイク」さえ習得していれば、 攻撃は全てクリティカルヒットするので、料理は力が上がるものを選びます

具体的には「伝説印の香草焼き(力+500)」、「タイドグルーパーの素揚げ(力+500)」、「王様のシチュー(力+400、HP+2000)」、「王都流レアロースト(力+400、HP+3000)」などが良いでしょう。

今回ご紹介した方法を要約すれば「エンハンスをかけてシフトブレイクするだけ」です。 回避などのテクニックは一切不要で誰でも簡単にアンゲルスを倒すことができます。

これ以外の方法もあるので、また次回ご紹介させていただきます。

アンゲルス:ノーダメージ戦法:アポカリプス

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

No title

この装備を参考に、魔導スーツBisが12(+2)個集まりました!
記事にまとめていただきありがとうございました!

あと、アンゲルス狩りをするオススメの場所も書いていると助かります。

いくつか試しましたが、個人的には、ハンマーヘッド裏の鉄塔のふもとが一番安定します。
ここは夜でもトウテツしか出ませんし、トウテツと戦闘すればほぼ100%帝国船が出てきます。また、マップシフトの場所が多く、わかりやすいポイントにあるのも良いです。

あと、Bisのドロップ率は固定で5%という話ですが、他のネットの記事を見ていると、皆初めの10戦で2個くらいドロップするのに、それからドロップ率が落ちている方がけっこう見受けられ、経験上にもどうもそうではない気がしています。

自分も一応、何戦目にBisを落としたかを記録していたのですが、
1,3,16,45,62,111,114,131,132,150,166,175,185,193戦目にドロップしました。(14個/193戦)

これはジンクスかもしれませんが、戦闘でアイテムを使用したときにBisのドロップ率が上がっているように感じました。
20戦目あたりから110戦目あたりはちょうど、アイテム使用なしで戦闘していたのですがご覧の通りで、それから毎戦ハイパワーEXを飲むようにしたら、ドロップ率が上がりました。

2017年03月11日20:20 from nekoniURL

Re: No title

魔導スーツBisコンプリートおめでとうございます!
この記事が少しでもお役に立ててうれしく思います。

アンゲルス狩りはnekoni様と同じくハンマーヘッド裏の鉄塔のふもと行いました。
私も色々試してはみましたが最終的にはここに落ち着きました。


ドロップ率に関して興味深い考察ありがとうございます。
私の場合は、とにかく1個目がなかなか出なかったです。
きちんと回数を数えたわけではないのですが、20回くらいは出なかったと記憶しています。

その後、竜のかぎ爪で作った限界突破魔法で倒す時期があったのですが、
その時はわりと頻繁にドロップしていました。

ただの偶然かもしれませんが、nekoni様の言うアイテム使用によるドロップ率の変化と関係しているのかもしれません。
少しお時間は頂くとは思いますが、私の方でもハイパワーEXによるドロップ率について調査してみます。

貴重な情報提供および興味深い考察ありがとうございました。

2017年03月12日14:18 from 管理人URL

No title

管理人様

返信ありがとうございます!
限界突破魔法で倒したことはないのですが、こちらの方法でも出やすそうな気がしますね。

レアドロップについての調査、よろしくお願いいたします。

こちらのサイトがFF15について一番考察されていると思っているので、
いつもいろいろ参考にしていて、とても助かっています!
これからもDLCなど、いろいろ更新いただけると幸いです!

2017年03月13日10:27 from nekoniURL

非公開コメント


2017/02/25