パッチ3.55a:実装コンテンツまとめ 【FF14】

ファンフェスで行われたFFXIVプロデューサーレターLIVEの要点をまとめてみました。 (シロ・アリアポーの項目を追記しました


■ パッチ3.55a実装日

2月28日(火)に実装決定。


■ アニマウェポン

アニマウェポンの最終クエストが実装されます。 難易度は吉田氏曰くとても簡単らしいです。

以前のインタビュー記事によると、 完成する武器は史上最大に派手になるようです。

ILvはおそらく275。 サブステを考慮したらアレキ武器より強くなります。 紅蓮のリベレーターの中盤まで使えそうですね。


■ お得意様取引“シロ・アリアポー”

お得意様取引“シロ・アリアポー”編が実装されます。 彼女のリクエストに応えプレゼントすると仲が深まりストーリーが進みます。


スクショでは、 クラフターはイシュガルディアンディナーセット、 採掘師/園芸師はアバラシア天然水、 漁師はクルザスクリオネを 一定の蒐集価値以上で要求されています。 蒐集価値が高ければ高いほど、貰えるギルや信頼度が上がるようです

(追記)本日公開されたスクショから分かることを列挙してみます。


  • 納品アイテムはクラフター全般、採掘師/園芸師、漁師にカテゴリ分けされている
  • 近東風の蒐集品、ラザハン古銭、サベネアン・リーフフィッシュといった新規アイテムが納品対象になっている
  • 納品アイテムは一定の蒐集価値を要求されている
  • 蒐集価値が高いほど、貰えるギル、赤貨、青貨が増える
  • ただし蒐集価値が高くても得られる信頼度?は変わらない
  • 納品可能回数にウィークリー制限がある
  • 納品期限がある(おそらく毎週木曜17:00更新)

やることは蒐集品コンテンツと変わらないようですが、 青貨と赤貨を同時に得られるのは嬉しいですね。

4.0以降も続くコンテンツで、今後のアップデートでお得意様は増えていきます。 最終的には好きなキャラクターをクラフトアイテムで着飾ったり、自分のコーディネイトを評価してくれるようになります。


■ プロトアルテマ戦

24人で戦うプロトアルテマ戦が実装されます。

リワードは全部位のアクセサリでILvは270。 どこでどうやって戦うかなどは秘密とのこと。


■ サ・フィースト

新たな対戦マップなどが追加されます。


■ その他

ソフィナとズルワーン鳥のドロップ率が緩和されます。 残念ながらトーテム像との交換はまだ先のようです。

牙狼装備が遺失物管理人から再入手可能になります。

ファンフェス購入特典のエイブスアタイア、ハイサマナーアタイアの交換が開始されます。

ディアデム諸島はパッチ3.55bとして、3月7,9,14日のいずれかに追加されます。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/02/23