釣り竿「ドラゴンモッド」とリール「アヴィオール」の使用感 【FF15】

本日2月21日のブースターパック+で、 釣り竿「ドラゴンモッド」とリール「アヴィオール」が配信されました。


■ リール:アヴィオール

ATTACK:280
(参考:リムレーンのATTACKは330)

ラインの耐久力が低下するほど、魚を強く巻きあげる。

ラインの耐久力が低下すると、魚を巻きあげる力が「リムレーン」より強くなります。

なので、意図的にラインの耐久力を減らすことで、 スタミナの高い魚も短い時間で釣れるようになります。

あくまでも私の体感ですが、 耐久力300~400でリムレーンと同等に、 耐久力300未満で体感できる程の性能差を感じられるようになります。 (スパイダーシルク使用時)

多少癖はありますが、一度その性能を体験するとリムレーンには戻れなくなります


■ 釣り竿:ドラゴンモッド

DEFFENCE:230
(参考:明鏡止水のDEFFENCEは290)

魚の動きを抑える効果がある

魚が暴れにくくなる効果があるようですが、 私には体感できる程の差は感じられなかったです。

そもそも魚の動きをきちんと追っていれば、 魚が暴れようが方向転換しようがあまり影響ないので、明鏡止水の方が無難かなと思いました。ただ、魚の動きを追いにくい夜などには向いているのかも?


■ アヴィオールを補助する料理

期間限定のモグチョコカーニバルで習得できる「モーグリのチーズケーキ」にはラインダメージを25%抑える効果があります。

ギリギリの状態で魚と対峙するアヴィオール使いにとっては、非常にありがたい料理と言えます。

素材のダスカオレンジはダスカ地方の採集、甘リード芋はリード地方の採集、毛長羊の乳はレガリアショップで購入できます。

これからはアヴィオールとモーグリのチーズケーキを駆使して、 ルシス錦鯉・東雲をたくさん釣っていこうと思います。

FF15の釣り

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2017/02/21