スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

非公開コメント


--/--/--

ギャザクラ中心:3.5先行パッチノートをみてみる 【FF14】

先行パッチノートが公開されました。 ギャザクラや生活系の情報を中心に要点をまとめてみました。


■ サブクエスト


エギのミラプリですね。 ガルーダ/タイタン/イフリート・エギを3種のカーバンクルの姿に変更できるようになります。 召喚士の方はチェックしておきましょう。


鳳凰の取得クエストです。 鳥マウントをすべてゲットした方はイディルシャイアへGO!


ニーズヘッグまではトークン交換できるようになり、 ソフィアまでの鳥マウントドロップ率が緩和されます。 本格的に周回するならパッチ後がオススメです。



■ トレジャーハント関連


おそらく、ドロップ率を絞り過ぎたと言っていた「ポンチョ素材」などの入手率が上がるのでしょう。

アクアポリスに追加される新たなアイテムは、 トレイラーで公開されたサスペンダー装備の素材や桜の花びらだと思います。

G6/G7/G8の追加報酬も気になりますね。



■ カンパニー関連


イダとパパリモの肖像画や、庭具ムーングラスガーデンがカンパニークレジットと交換できるようになります。



■ ハウジング関連


新たな調度品「ピクチャーフレーム」が追加されます。 入手方法は先行パッチノートには記載されていません。 (おそらく木工師あたりのレシピだとは思いますが─)

ピクチャーフレームに飾った絵画は、外すと消滅するようなので要注意です!


絵画はイディルシャイアにいるNPC“速筆の画家”より購入することができ、 上記のアチーブメントを達成する事で絵画のラインナップが増えていきます。

絵画はマーケットに出品できます。 アチーブメントで購入できる絵画も出品できるなら、少しは金策になるかもしれませんね。 探索手帳をコンプリートする冒険者はかなり少ないと思います。


アルジクラベンダーの種やヴォイドマンドレイクの種が軍票やカンパニークレジットと交換だったのに対し、 今回の種はハウジングエリアの素材屋で購入できます。 手軽に入手できることを考えると、それほどレアリティの高い作物ではなさそうです。


アクアリウムの内装も追加されます。



■ バトル関連


これまでディアデム諸島で入手できていた素材はギャザラー青貨と交換になります。 ギャザラー青貨はほぼタダで稼げますし、 余程ひどい交換レートでない限り緩和と言ってもいいのではないでしょうか。

ユーリノサウルスやゴールドスミスクラブなど、 クラフター素材でないものも交換できます。


CF申請中もチョコボを呼び出せるようになります。 4.0のレベリングに備えチョコボを鍛えておきたいですね。 チョコボランクを上昇させる「サベネアの野菜」が高騰するかも?



■ アイテム関連


エンジニアマニュアルやサバイバルマニュアルの効果が上昇します。 4.0以降のギャザクラのレベル上げに役立ちそうです。


これまで同様、パッチ3.4のマイスターレシピをマイスター以外でも製作できるようになります。


「樟脳」の緩和です。 明らかに樟脳だけ手間がかかりましたからね。


「ベアーの粗皮」や「真綿」など、 探索依頼やトレジャーハントで入手できるアイテムが、 アルジクラベンダーやヴォイドマンドレイクと交換できるようになります。 暴落待ったなし。

アルジクラベンダーとヴォイドマンドレイクを栽培しよう


「腕利きの○○師」のようなアチーブメントを取得しやすくなりますね。 もしかしたら今回実装される“光るギャザクラ道具”のアチーブメントにも使えるかもしれない?


特質を発生させるのに必要な獲得力が緩和されるのか、 特質の発生確率が緩和されるのか、 それとも特質自体の効果が緩和されるのか気になります。


注目は赤貨対象の「フィロソファーアロワナ」と「サンダーボルト」と「スチュベンデミス」。 おそらくブルートリーチやジャンボガガンボを使うと釣りやすくなるという調整だと思います。

そして青貨対象の「ホワイトオスカー」や 新たに蒐集品対象になる「ヴァンパイアブランケット」にも注目です。


アイテムレベルからすると赤貨の納品アイテムである可能性が高いですが、 ディアデム諸島の素材が青貨と交換できるようになることから、 何かしら青貨の調整が入ったとしてもおかしくはなさそう。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/01/14

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。