

コメント

非公開コメント


--/--/--

ギャザクラ中心:パッチ3.5吉田氏インタビューまとめ 【FF14】

パッチ3.5について、 吉田氏のインタビューの要点をまとめてみました。


■ 今後の新式装備

  • 新式装備のバブルが2週間ほどで終わってしまうのは短い
  • ギャザクラを熱心にやっている方からすると、あまりに労力に見合わないのではないかと考えている
  • デザインはそのままに、IL違いのものを強化するようなシチュエーションがあれば、需要は伸びるのではないかと考えている
  • 新式武器はバランスが取れていたので今後も実装していく

ギャザクラ好きにとっては朗報ですね。 “新式装備の強化素材”のようなものが実装されれば、 サブステによっては最終装備になり得るのではないでしょうか。



■ 鳳凰、鳥マウント



  • 鳳凰は金色でサイズも大きく、目立つ
  • 鳥マウントのドロップ率は段階を踏んで緩和する
  • まずは頑張って集めてきた人たちに乗ってもらいたい
  • 前回までのパッチで実装された鳥マウントは多少緩和する


■ アニマウェポン



  • あと2回アップデートがある
  • パッチ3.55で次のアップデートがある(パート2の前なのでおそらく2月中)
  • 次が大変で、最後はチョイチョイとできる
  • 伝承は不要
  • 硬霊性岩とアラグの絶霊油の入手が3.5で緩和される
  • 完成する武器は史上最大に派手

スクショから真っ先に頭に思い浮かんだのは輝き集め。 何となくゼータの「魂の共鳴度」に似ているような…。 鳥マウントの周回ついでにやると効率良さそう。



■ シロ・アリアポー



  • 蒐集品に近いコンテンツ
  • ギャザクラはNPCとの関係が希薄だった
  • シロ・アリアポーはNPCとの関わりを重視する
  • 将来的にはお気に入りのNPCの服装を自分でコーディネートできればと考えている
  • パッチ毎に対象となるNPC(お得意様)は増える
  • 自分の着ている服装を寸評してくれるような遊びも考えている

パッチ4.0以降も続くギャザクラの新しい遊びが増えました。 将来的には、ウリエンジェさんやタタル嬢をコーディネートできたら嬉しいな。



■ ディアデム諸島



  • マッチングされた8人で指令を一通りこなせば一定量のスポイルを獲得できる
  • スポイルとアイテムを交換できる
  • 交換できる装備はくじ引き(ランダム)で決まりアイテムレベルは260になる
  • モンスターからドロップすることもある
  • ギャザラーパーティの指令は専用のものになる
  • 新しいギャザラー素材が実装される

新しいギャザラー素材の使い道が気になります。 今回新式装備は実装されないですし、 意外と需要は伸びないのかも?



■ エフェクトつきのギャザクラ主道具



  • アチーブメント報酬になる

いまのところ性能は不明です。 ただ、アチーブメント報酬の装備の性能は総じて微妙なんですよね…。 いずれにせよ、☆4以上のレシピは実装されないでしょうし、急いで取らなくてもよさそう。



■ 影の国ダン・スカー



  • クリスタルタワーの「大魔道士の祝福」と同様のウィークリー型のクエストが実装される
  • シャドウ・オブ・マハの3つレイドダンジョンをクリアすると、聖典装備の強化アイテムが手に入る
  • 聖典武器の強化アイテムはパッチ3.55を予定している
  • ダン・スカー装備のアイテムレベルは260
  • 難易度は禁忌都市マハと同じくらい


■ 極鬼神ズルワーン討滅戦



  • 難易度はソフィアより上
  • “花いちもんめ”がテーマ
  • 報酬は武器と鳥マウント

詳細は以下のリンクをご覧ください。

いずこかに登場するプロトアルテマを倒すと高性能アクセサリが! 『FFXIV』パッチ3.5吉田氏インタビュー完全版(1/4)(外部リンク)
「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」NPCの衣装をコーディネートできるようになる!?新式装備の新たな課題も見えたパッチ3.5インタビュー 「FFXIV: 蒼天のイシュガルド」NPCの衣装をコーディネートできるようになる!?新式装備の新たな課題も見えたパッチ3.5インタビュー(外部リンク)

パッチ3.5の概要は以下のリンクをご覧ください。

パッチ3.5:ギャザクラ中心の実装コンテンツまとめ
パッチ3.5のギャザクラ生活系コンテンツのまとめ
ギャザクラ中心:パッチ3.5「宿命の果て」のトレーラー


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2017/01/12

