パッチ3.5:ギャザクラ中心の実装コンテンツまとめ 【FF14】

第34回FFXIVプロデューサーレターLIVEで発表された内容をギャザクラ系中心にまとめてみました。


■ パッチ3.5「宿命の果て」実装日

パート1は1月17日。パート2は3月に実装予定。



■ 雲海探索ディアデム諸島(パート2で実装)




現在あるディアデム諸島が廃止され、 完全リニューアルされたディアデム諸島が実装されます。

パート1の時点で、現在のディアデム諸島で入手可能な素材などは別の場所で入手可能になります。 既存の採集場所に追加されるのか、 それとも新たな採集場所が追加されるのか、 あるいはショップに追加されるのかは分かりませんが、 ギャザラーで入手できる物を今より入手困難にすることはないと思います。

どちらにせよカーボンクロス装備、マキシエーテルなどの製作が捗りそうです。 カーボンクロスの錬精により、ギャザクラ系マテリジャの価格も少し下がるかもしれませんね。

今回からマッチングにおいて「狩猟」と「採集」が完全に分かれます。

風脈はすべて開放されており最初からフライング可能。 アインハルト家から常に探索目標が提示され、 探索が完了すると次の探索目標が指示されます。 ギャザラーは採集を行っていくと探索任務が達成されていきます。

全探索を完了すると規定の報酬が個人ドロップで支払われます。 ロックボックスというアイテム(死者の宮殿で言う埋もれた財宝のようなもの?)をNPCに解錠してもらうと装備かスポイルを得られます。

装備のアイテムレベルはかなり高く、入手する際にはパラメータがランダム生成されます。 万が一、マテリア穴があれば、マテリジャの需要も高まりそうです。

スポイルは様々なアイテムと交換できます。 前回のペガサスホイッスルにあたるものや、マテリガなどと交換できるのかもしれません。 ロックボックスはモンスター討伐時に宝箱として出現することもあります。

突発的に発生するバトルイベントが多数存在します。 また、一定条件が揃うと特定場所で特別レイドが発生します。 巨大ボスを倒すもので、最低4PTいないとクリアできません。 シャウトを活用し挑んでほしいとのこと。



■ 生活系コンテンツ


パイッサハウスが公開されました。 家の形も丸みを帯びていてかわいいですね。


絵画、そして水槽に待望のオヤジウオが実装! 条件がかなり厳しいヌシなので、それなりに稼げるのではないでしょうか。 しかも、大きい水槽には3匹?も入るので、まとめて購入する方も多いでしょうね。

オヤジウオは、 低地ラノシア:ブラインドアイアン坑道にて、 17:00~18:30の間に釣り餌ハナアブで釣ることができます。


スクリーンショット機能もさらに充実。 フレームなどの機能が追加されます。



パッチ3.5のシーズナルイベントで貰える報酬。 専用ダンスモーションもあります。



■ アライアンスコンテンツ:影の国ダン・スカー



飛空挺から始まるコンテンツ。 柵が初めから壊れており、場外へ落ちる仕様になっています。 ただ、蘇生はできるようです。

ダン・スカー内部はゴシックな雰囲気。 全体的な難易度はマハと同じくらいだそうです。



■ 鬼神ズルワーン



序盤から次々破壊されるフィールド。 難易度はかなり高めに設定されているようです。



その他、シロ・アリアポーなどの情報は33回PLLをご覧ください。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年12月24日21:40 from -

Re: No title

>記事タイトルの末尾がff15になってマスヨ

誤字のご指摘ありがとうございます。
コメントに基づき修正いたしました。

2016年12月25日10:50 from 管理人URL

非公開コメント


2016/12/24