スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

非公開コメント


--/--/--

パッチ3.5に向けた金策準備:マテリジャとコールマター 【FF14】

明日12月24日、 第34回FFXIVプロデューサーレターLIVEが放送されます。 いよいよパッチ3.5が近づいてきましたね。


■ マテリジャ

聖典装備強化アイテム、アライアンス装備などの実装に伴い、マテリジャの需要が高まるのではないかと思われます。

クロ手帳、死者の宮殿などの影響により、 だいぶ価格は下がってしまいましたが、それでも効率的な金策であることに変わりはありません。

個人的には、新ディアデム諸島の実装に伴い、ギャザラー系のマテリジャやマテリガが不足するのではないかと予想しています。 カーボンクロス錬精、イクサル蛮族なども良い金策になるかもしれません。

カーボンクロス・ギャザラー装備の錬精方法や上昇量の仕組み


以下、主なマテリジャの入手方法をご紹介します。


クロ手帳(戦闘系・ギャザクラ系)

運が絡みますが、マハマター(戦闘系マテリジャ交換アイテム)、デミマハマター(ギャザクラ系マテリジャ交換アイテム)を、 手軽に入手できる手段としてオススメです。 クロ手帳目的のパーティ募集に入れば、スタンプは簡単に貯まります。


アクアポリス(戦闘系・ギャザクラ系)

アクアポリスの宝箱、またはサイクロプス「アルゲス」から、戦闘系またはギャザクラ系のマテリジャを入手できます。 ロット運が絡むので狙ったものを手に入れるのは難しいですが、気軽に挑戦できるのは魅力です。

宝物庫アクアポリスのまとめページ


マハマター(戦闘系)

イディルシャイアのスマックリクスにおいて、 「禁忌都市マハ」コンプリート時に得られるマハマターと戦闘系マテリジャを交換できます。 ただし、マハマターは週に1個しか得られません。


ゲルモラ土器片(戦闘系)

南部森林のエ・ウナ・コトロにおいて、 「死者の宮殿」コンプリート時、または銅の宝箱から得られるゲルモラ土器片と、戦闘系マテリジャを交換できます。

特に、101階以降の銅の宝箱からは、高確率でゲルモラ土器片が出現します。 マテリジャ狙いの方は51階から挑戦しましょう。

ディープダンジョン「死者の宮殿」のまとめページ



■ コールマター

マテリジャが売れるなら当然コールマターも売れます。

儲けは決して多くなくても、 コールマターが確実な金策になることは、新生からの歴史が証明しています。

パッチ3.4に向けてコールマターを準備しよう


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/12/23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。