ファントムソードのシフトブレイクの威力 【FF15】

ファントムソードのシフトブレイクの威力を検証。



■ ファントムソードのシフトブレイク

ファントムソードのシフトブレイクの威力を検証してみました。


<検証方法>

トレーニングモードのグラディオに対し、 零距離からシフトブレイクで攻撃しダメージを調べます。

ノクトのレベルは99、 アクセサリは全て外し、 武器も測定するファントムソード以外全て外しています。

「修羅王の刃」、「父王の剣」、「慈王の盾」に関しては、 装備による力の増減を含め測定しています。


<検証結果>

武器 威力 性能 効果&シフトの特徴
伏龍王の投剣 ??? 炎耐性+20%
冷気耐性+20%
雷耐性+20%
遠近両用の武器
複数回攻撃。零距離で全てヒットさせることができず測定不能。しかし、それでもグラディオを一撃で倒せた事から全シフトブレイクの中で一番強いと思われる
神凪の逆鉾 5200.67 MP+60 残像が現れともに戦う
ジャンプによる2回攻撃。2撃目の威力が高い。ジャンプ攻撃全般に言えることだが、素早い敵との相性は悪い
賢王の剣 4923.17 HP+100
体力+30
魔力+30
精神+30
シフトの初撃が極めて強力
2回攻撃。初撃の威力が高い。これといった特徴がない故に使いやすい
飛王の弓 4246.9 魔力+80
弾耐性+50%
敵を貫通する矢を放ちながら、様々な動きを魅せる
3回攻撃。斜め上に弾道が進むので小さい敵には当てにくい。遠距離武器なのにシフトブレイクまで強いとは驚き
聖王の杖 4144.33 魔力+150
闇耐性+50%
光刃を発生させて変幻自在の動きする
ジャンプによる2回攻撃。初撃も2撃目もほぼ同じ威力。素早い敵との相性は悪い
獅子王の双剣 3515.43 体力+50
精神+50
二刀の素早い攻撃と、一刀の想い一撃を使い分ける
3回攻撃。3撃目の威力が高い。カッコいいけど特徴はない
修羅王の刃 3436.66 力+60
体力-80
一撃の威力が絶大
ジャンプ攻撃。当然、素早い敵との相性は悪い
鬼王の枉駕 3285.92 HP+300
弾耐性-50%
部位を破壊しやすい
2回攻撃。2撃目の威力が高い。威力はそこそこ。部位破壊に使えるかもしれない
夜叉王の刀剣 3128.07 HP+150
体力+30
特定の攻撃後に構える事で、能力を高められる
3回攻撃。3撃目の威力が高い。初撃と2撃目は雷のようなバチバチで攻撃。対象の近くにいないとヒットしない。構え後のバフを考慮すれば多少ダメージは伸びる
覇王の大剣 2792.88 HP+200
精神-30
炎耐性-40%
冷気耐性-40%
雷耐性-40%
闇耐性-40%
与えるダメージが増加し続ける
3回攻撃。3撃目の威力が高い。テンペストのように複数体に攻撃できる。まとめ狩りに最適な武器
父王の剣 2295.71 力+100
魔力+100
全てにおいて優れた能力を発揮する
3回攻撃。初撃の威力が高い。武器の威力より性能が優秀
闘王の刀 2163.89 精神+100
炎耐性+25%
冷気耐性+25%
雷耐性+25%
闇耐性-50%
高速で間合いを詰めて放つ居合抜き
一撃の威力は低いが素早いモーションで次々攻撃できる。時間当たりのダメージ量で測定すれば上位に入る
慈王の盾 1670.1 HP+1000
MP-50
力-100
体力+200
炎耐性+10%
冷気耐性+10%
雷耐性+10%
闇耐性+10%
弾耐性+10%
敵を弾き、ガードモード時には回復力を増す
防御面が優秀なぶん威力は最も低い。ただ、攻撃範囲はそれなりに広く、雑魚敵のまとめ狩りの武器として使える

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

No title

投剣強いですよね
イグニスのエンハンスで複数属性、クリ飯など合わせればゲーム中最高火力ですからね

2016年12月19日23:39 from 匿名希望URL

Re: No title

> 投剣強いですよね
> イグニスのエンハンスで複数属性、クリ飯など合わせればゲーム中最高火力ですからね

コメントありがとうございます。
投剣だけ抜きん出てますよね。
アンゲルスやアダマン狩りでも愛用している方が多いようですし、
ノクトの最強武器と言えるのかもしれませんね。

個人的には他のファントムソードも好きなので、
アップデートで強化されたらいいなと密かに期待しています(笑)

2016年12月20日14:46 from 管理人URL

ちなみに飛王の弓を装備して、イグニスのコマンド "ラウンドアサルト" をするとものすごい連続攻撃をしてくれますよ!

2017年02月08日00:01 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
さっそく試してみましたが、その威力に惚れ惚れしてしまいました。
まだまだファントムソードには未知の可能性がありそうですね。
貴重な情報を教えていただきありがとうございました!

2017年02月09日22:45 from 管理人URL

非公開コメント


2016/12/19