ルシスに眠る脅威 【FF15】

クリア後、メルダシオ協会で受注できる ルシスに眠る脅威について。


■ キカトリークに眠る脅威

推奨レベル55。 特別な対策は必要なし。 道中の敵は、覇王の大剣のシフトブレイクを連発するだけで簡単に倒せました。

入手可能なアイテムは、 フィールドでも拾えるサークレットやハイパーマグナムなど。

キカトリークに眠る脅威



■ グレイシャーに眠る脅威

推奨レベル65。 即死攻撃を持つエルダークアールと 自爆をするテルミットに注意。 両者ともに炎が弱点なので、エンハンスや連鎖ファイガなどで迅速に仕留めましょう。

入手可能なレアアイテム

ヴィジランティとエグゼキューショナーはここでしか手に入らない武器。 とはいえ、威力はそれ程高くはありません。

グレイシャーに眠る脅威



■ フォッシオに眠る脅威

推奨レベル65。 危険な敵は即死攻撃を持つヨウジンボウやアラムシャなど。 パリィを確実に決めつつ仕留めましょう。

入手可能なレアアイテム

フォッシオに眠る脅威



■ ドロールに眠る脅威

推奨レベル72。 道中の雑魚が手強く難易度の高いダンジョンとなっています。

特にパワーシザーは攻撃力が非常に高いため、 遠くから飛王の弓などで攻撃するのが無難。 また、物理の効かないスライム対策に 連鎖魔法(特にブリザガ)をたくさん用意しておきましょう。

入手可能なレアアイテム

医学の心得は、自身のHPが半分以下のときに自動でポーションを使うアクセサリです。 特にファントムソードを中心に戦うときに役立ちます。

ドロールに眠る脅威



■ バルーバに眠る脅威

推奨レベル78。 推奨レベルは高いものの道中はドロールよりも簡単です。 キュウキやキラーワスプなどは、覇王の大剣のシフト連打で簡単に勝てます。

入手可能なレアアイテム

アポカリプスやデスペナルティは、ここでしか手に入らないレアなアイテムです。 その威力はレスタルムの職人クエストで手に入る武器を上回ります。

バルーバに眠る脅威



■ スチリフに眠る脅威

推奨レベル86。 100階層まで続く難関ダンジョン。

即死攻撃を持つスローニンや、 難敵トンベリなどが複数体同時に出現します。 自分がいくら注意しても仲間はバタバタ倒れていくので、 回復アイテムを十分に持たないと途中で詰みます。

入手可能なレアアイテム

イージスの盾、方天画戟など、ここでしか手に入らない最強武器があります。 ロードオブロードはMP回復速度をアップするアクセサリ。 グラディオのロイヤルガードや盗賊の神髄と併用すると“ホーリー戦法”をとりやすくなります。

スチリフに眠る脅威



■ クラストゥルムに眠る脅威

推奨レベル92、 全30階層。 シガイが出現しないので、攻撃を受けても最大HPが減りません。

モルボルドゥームの臭い息や、ボスのマノクゾムの石化攻撃を、リボンや耐性の料理効果で防ぎましょう。 マノクゾムの弱点は槍と雷です。


入手可能なレアアイテム

クラストゥルムに眠る脅威



■ 遺構に眠る脅威

推奨レベル99、全60階層。 これまでは回復アイテムをたくさん持ち込めばゴリ押しでもいけましたが、 ここではアイテムを使用できません。

ノクトが戦闘不能になると、ほぼ確実にゲームオーバーになりますし、ステータス異常も自力で解除できません。 毒、混乱、石化、トードなどを、アクセサリーや「耐性」の料理効果で防ぐことが重要になります。

回復には精選で作れる「○○&ケアル」の魔法を利用しましょう。 最大HPも回復することができます。


入手可能なレアアイテム

コースタルマークタワーに眠る脅威


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2016/12/16