戦闘システム:双剣の特徴やコンボ 【FF15】

戦闘システム:双剣の特徴やコンボ

ガードと回避が得意な双剣使い。


■ 双剣コンボ

攻撃ボタン長押し(通常コンボ)

対象に向かってコンボ攻撃を行います。 一撃一撃の威力は低いですが、手数でダメージを稼げます。

モーションが非常に速く隙がないのが特徴です。 硬直時間が短いため、ガードや回避との相性は抜群。


通常コンボ + 左右スティック(左右ステップ)

コンボ中に左右にステップ移動します。

高速、かつ移動距離もそこそこあるので、 単純な前方攻撃であればステップだけで回避できます。

敵の背後をとる手段としても効果的です。


通常コンボ + 下スティック(双剣投げ)

敵との距離をとりながら双剣を投げダメージを与えます。 手数でダメージを稼ぐ双剣らしい攻撃です。

基本的には“事前に”敵の攻撃の予兆を感知し距離をとりたい時に使います。 モーションは遅いので、“直接”攻撃を避ける手段としては使えないかと思われます。


通常コンボ中に、攻撃ボタン離してから攻撃ボタン(強攻撃)

コンボ中に一歩下がって強攻撃を行います。 双剣がひゅっと消えたタイミングで攻撃ボタンを押すと発動します。

発動後にやや硬直時間が発生します。 ジャストガードを念頭に使用しましょう。


対象から少し離れた位置で、攻撃ボタン + 上スティック(接近攻撃)

対象に向かって接近攻撃を行います。 モーションが非常に速く、隙なく敵の懐に飛び込めます。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2016/11/26