レプリカ武器で錬金分解を200以上にしてみた 【FF14】

レプリカ武器で錬金分解を200以上にしてみた

ID装備の分解ができない錬金にとってレプリカ武器の緩和はありがたいです


■ レプリカ武器で錬金分解を200以上にしてみた

錬金分解スキルを170以上にするのは本当に大変で、 これまで170以上の錬金分解に使える“適当な”アイテムは、 60☆2のドラヴァニアン・ダウンツリーか60☆1のチタンアロイミラーくらいしかありませんでした。

分解スキル150以降の錬金分解の上げ方

しかし、死者の宮殿のおかげで60☆3のレプリカ・アラガンやレプリカ・ハイアラガン武器が数千ギルで買えるようになり、 錬金分解にとって千載一遇のチャンスが訪れました。

死者の宮殿:ディープダンジョンのまとめページ

旬が過ぎれば徐々に価格は上がるはずなので、 この機会を逃すと効率良く錬金分解を上げる手段は、しばらく断たれるのではないかと思います。

そこで、レプリカ・アラガンとレプリカ・ハイアラガン武器を約70個買い占め錬金分解を集中的に上げることにしました。


分解スキルが170程しかなかったので何度も失敗していますが、 分解成功時には以下のようなアイテムが出ました。

  • 鍛人のデミマテリダ:1個
  • 鍛人のデミマテリダ x2:2個
  • 白光のデミマテリダ:2個
  • プラチナインゴット:4個
  • プラチナインゴット x2:2個
  • キリムレザー:1個
  • キリムレザー x2:9個
  • エボニー材:6個
  • エボニー材 x2:7個

※NQとHQは区別せずにカウント。レプリカ・アラガンとレプリカ・ハイアラガンも素材はほとんど変わらないので区別せずにカウントしています。


エーテルストーン:武器やアラグの魔触媒が出ないのは理解できますが、 なぜかオーラムレギス・エンチャントインクが1個も出ませんでした。 (試行回数が少ないので断定ではありません)


プラチナインゴットやエボニー材は数万ギルで取引されています。 数千ギルで武器が買えるのであれば、 分解スキルを上げるだけでなく良い金策にもなりそうです。


失敗と成功を含め約70個分解したら 分解スキルが208まで上がりました。 あと数百個分解したら上限の250に届くかもしれませんね。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/11/18