戦闘システム:大剣の特徴やコンボ 【FF15】

戦闘システム:大剣の扱い方

回転斬りをマスターすると大剣操作が楽しくなります。


■ 大剣コンボ

攻撃ボタン長押し(通常コンボ)

前方扇状範囲の攻撃を行います。 複数の敵をまとめて攻撃したい時に効果的ですが、 モーションが遅いため隙が生まれやすく返り討ちにあう事が多々あります。


上スティック + 攻撃ボタン押し続け(前方コンボ)

対象に向かってコンボ攻撃を行います。 大剣にしては比較的モーションが速いです。


対象から少し離れた位置で、攻撃ボタン(接近攻撃)

対象に向かって接近攻撃を行います。 モーションが速く隙がないのが特徴です。


下スティック + 攻撃ボタン(力溜め攻撃)

前方扇状範囲の力溜め攻撃を行います。 身体がピカッと光るまで溜めると威力が増大します。 力溜め中は移動ができませんが、敵の攻撃による崩しが発生しません。


攻撃ボタン⇒攻撃ボタン離す⇒攻撃ボタン(回転攻撃)

一歩踏み込んで自分を中心とした回転攻撃を行います。 グラディオスのテンペストに似た攻撃です。

○ボタンを押し続けるより攻撃モーションが速いため、 複数の敵を相手にする場合はこちらを選択した方が良いと思います。

大剣を振り終わったタイミングで○ボタンを押すと発動します。


■ ジャストガードとモーションキャンセル

大剣は攻撃モーションが遅くどうしても隙が生まれがちです。

通常、大剣を振っている最中にガードは発生しませんが、 ジャストガードであればモーションキャンセルが発生し、 敵の攻撃をガードすることができます。

乱戦中は厳しいですが1対1の勝負であれば割とジャストガードは成功します。 アクションが得意な方は試してみてはいかがでしょうか。

より安全に戦いたいなら片手剣もおすすめです。

片手剣の特徴やコンボ


■ 炎剣ブラナーレの入手場所



体験版で入手できる「ブラナーレ」は、 ハンマーヘッドの北西、パレブラムの標の東にあるトレジャーボックスから入手できます。

炎属性をもつ大剣で、 炎が苦手な敵に大ダメージを与えることができます。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

FF15攻略まとめ


コメント

非公開コメント


2016/11/17