死者の宮殿:学者ソロ150F達成攻略メモ(追記あり) 【FF14】

死者の宮殿:学者ソロ150F達成攻略メモ

死者の宮殿:学者ソロ150F達成攻略メモ

(追記11/10)150Fまでの攻略情報を追記しました。


■ 心得

  • ボスに備え「自己強化」と「防御強化」を温存する
  • 一部ボスに備え「サキュバス」と「クリブ」を温存する
  • 増援トラップに備え「マンティコア」と「形状変化」を温存する
  • 「魔法効果解除」は本当にヤバイ状況に備え温存する(ヒラにとってアビリティ使用不可は致命的。スプリント使用不可などでは使わない)
  • 敵は通路まで引っ張って倒す(トラップを踏まないため)
  • フェアリーの光の癒しは手動マクロで操作する(自動だとある程度HPが減らないと回復してくれないので)
  • 食事を摂る
  • やまびこ薬を持つ

■ 大きな鳥(名前なんだっけ?):10Fボス

ソロとはいえ余裕で勝てます。 戦闘前に「自己強化」と「防御強化」を使うとGOOD。 もしくはサキュバスで焼き鳥にしてしまおう。

道中メモ

増援トラップを踏み、蜂とカブトムシに囲まれると全滅します。 後半のエリアは「サイトロ」か「呪印解除」を使っていこう。


■ スパージ:20Fボス

蜂を優先して倒します。 サキュバスのヴォイド・ファイラで ボスを巻き込むように撃つと効果的。

道中メモ

スライムは一定時間内に倒せないと自爆します。 無理に倒そうとせず、フェアリーに敵視をとらせ、自爆するまで離れた場所で待機すると良いです。


■ ニンギジッダ:30Fボス

炎床と氷床をマップ中央以外に設置させ、 ボスがマップ中央に移動したら ボスに近づきドーナツ状攻撃を回避します。

道中メモ

フクロウのチャープ(睡眠付着)に注意。 一匹ずつ引っ張って倒そう。


■ イシュタム:40Fボス

難敵。 戦う前に「自己強化」と「防御強化」を使っておきましょう。

ナイトメア・ブフートが増援として2匹現れます。 ボスのスクリーム(恐怖付与)までに倒さないと、 トルネドにより致命的なダメージを受けます。

ナイトメア・ブフートが現れたら片方に3DoTを入れ、 もう一方をエナジードレインや気炎法で速攻片付けます。

どうしても間に合わない場合はマンティを使いましょう。 また、スクリームのダメージを鼓舞などで0にすると恐怖を防ぐ事が出来ます。

道中メモ

サキュバスのダークミスト(恐怖付着)に注意。 範囲が広いため避けた先で敵に絡まれないようにしよう。


■ 漆黒のエッダ:50Fボス

余裕で勝てます。 注意点は狂気のまなざしに視線を合わせない事くらいでしょうか。


■ ブラックライダー:60Fボス

ヴァルファズル(突進攻撃)によるノックバックで範囲床に入らないよう気を付けましょう。 ヴァルファズルは距離減衰ではないので、 ボスに密着してても大丈夫です。


■ ヤクアル:70Fボス

範囲避けるだけ。 学者であれば負ける要素がありません。 水床にボスが入ると強化されるのでなるべく離そう。


■ グアンナ:80Fボス

ミールストームは 実際に表示されている範囲より少し離れないと吸引されてしまいます。

ボスのHPが10%を切るとエクリプスメテオを詠唱します。 詠唱完了までに倒さないとおそらく全滅。 エーテルフローは残しておき、 エナジードレインと気炎法で削りきりましょう。


■ ビッグマザーボム:90Fボス

ペイニーボム(赤)は大爆発する前に倒します。 エーテルフローをペイニーボム用に残しておきましょう。

ギディボム(青)が現れるとボスは特大爆発の詠唱を開始するので、 ギディボムをボスに当て特大爆発を防ぎます。

特大爆発を防げなかった場合は、 ウィルスや鼓舞で被ダメージを抑えます。


■ 屍術師ニバス:100Fボス

アムテムゲー。 雑魚が現れたらサキュバスかクリブで倒します。 クリブが最適ですが、サキュバスも十分強いです。

サキュバスやクリブがあるかどうかで難易度が激変します。 道中サキュバスやクリブはなるべく温存しておきましょう。


■ アリカント:110Fボス

10Fボスをそのまま強くしただけです。 回復はフェアリーに任せ、 自分はひたすらDoTを更新するだけで勝てます。


■ キールティムカ:120Fボス

20Fボスをそのまま強くしただけです。 増援のハチはサキュバスで焼くか、 ベインでDoTを撒いて倒します。

もしくは片方のハチの敵視をフェアリーに取らせ、 自滅するまで放置するという手もあります。 (一匹だけならファイナルスピアに耐えてくれる)

道中メモ

赤いスライムの自爆に注意。 フェアリーに敵視を取らせ、離れた場所で自爆するまで待機しましょう。 何らかのトラブルでスライムがこちらに来たら形状変化を使います。



■ アルファルド:130Fボス

30Fボスをそのまま強くしただけです。 ドーナツ状攻撃フィアーミストさえ避けられれば余裕で勝てます。 ただ、DPSにとっては難所かも。

道中メモ

アーリマンのレベル5石化は 後方に回り込めば回避できます。


■ ア・ブチ:140Fボス

対処方法は40Fボスと同じです。 増援を速攻倒すことがポイントになります。 「自己強化」を使えば学者のDPSでも間に合います。


私は残り27%で負けてしまいました。 敗因は「防御強化」の更新し忘れ(笑) 「防御強化」が切れた途端にスクリームに耐えきれず全滅…。

学者ソロで挑む方は「防御強化」を2つは用意しておきましょう。 「防御強化」がない場合は、スクリームの前に鼓舞や陣を張る事で対処できると思います。


<追記>

140Fを突破しました。

まず開幕でサキュバスに変身しデバフを付与。 増援が来たらサキュバスを解除し、増援を速攻仕留めます。

スクリームを唱える直前で鼓舞を張り恐怖を防いだら、 あとはクリブに変身して攻撃するだけです。

2分程で決着がつきます。 満を持して開幕にサキュバスを使いましたが、いらないかもしれません。 100Fボスに似ていて、クリブさえあれば余裕で勝てます。


■ ティーシポネー:150Fボス


残り1%でまさかの時間切れ…。 悔しいですが、ソロでも150Fは突破できるのだと確信しました。

戦って分かった事は、増援サキュバスの処理がポイントだということ。 ボスは一定時間が経過すると増援サキュバスを吸収します。

吸収時に増援の残りHP分ボスが回復してしまうため、 増援が召喚されてから吸収されるまでの短い時間に大ダメージを与えなければいけません。

増援サキュバスが現れたら即3DoTを入れ気炎法とエナジードレインで可能な限り削ります。 この間守りが後手になるため、ラウズと囁きを入れると良いです。 (もしくはマンティを使えば一撃で倒せるかもしれない?)

吸収後のブラッドレインは鼓舞を張るだけで十分耐えられます。

4匹の這いつくばりゾンビはボス周囲に誘導し ベインを撒いて倒します。

歩きながらバイオとエアロを入れるだけでも倒せますが、 私はそれで時間切れになってしまいました…。 雑魚にバイオ・エアロを入れる代わりに、ボスにDoTを入れていれば勝てていただけに、 ベインが最適かと思われます。

道中メモ

140Fから雑魚が強くなります。 フェアリーだけでなく自分で回復しないと危ない場面が多々出てきます。


今回も勝てた相手だけに悔しさが残ります。 いつか必ずリベンジしてやるぞぉぉぉ!


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

ソロで挑戦してみようかと思ってますが、かかる時間はどの程度だったでしょうか?

2016年11月05日11:03 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
1Fから100Fまでにかかった時間はおよそ6~7時間だったと記憶してます。

2016年11月06日01:58 from 管理人URL

非公開コメント


2016/11/05