死んでくれる? 状態異常特化のアリスを作ってみた 【ペルソナ5】

死んでくれる? 状態異常特化のアリスを作ってみた

おすすめペルソナ合体シリーズ第3弾! 今回は「死んでくれる?」でお馴染みのアリスちゃん。


■ おすすめペルソナ合体:アリス


運99のアリスを作ってみました。

絞首刑を利用したステータス特化方法

継承スキルは以下の通り。

  • 死んでくれる?
  • テンタラフー
  • デビルスマイル
  • 亡者の嘆き
  • ムド成功率UP
  • 状態異常成功率UP
  • 魔術の素養
  • 祝福吸収

ペルソナ5最強スキルのまとめ


呪怨に耐性がないシャドウは「死んでくれる?」で瞬殺できます。

呪怨に耐性があっても「デビルスマイル」で恐怖を付着し「亡者の嘆き」を使えば全てのシャドウを即死させることができます。

「ここまでレベルを上げたら、べつに亡者の嘆きなんてややこしいスキル使わなくてもでもいいじゃん」という見方もできますが、 “不敵に笑って嘆く姿(デビルスマイル⇒亡者の嘆き)”ってアリスに似合ってませんか?

もちろん実用性を考えたら「勝利の雄叫び」などを継承した方がいいのですが、 こんな機会でもないと「亡者の嘆き」なんて一生使わないし、 状態異常に特化したペルソナが1体くらいいてもいいのではないかと思いました。

どうも私は4年以上前に作った番長イザナギの頃から “実用性よりペルソナに似合ったスキル”を選ぶ傾向があるようです…。



せっかく「状態異常成功率UP」があるので「テンタラフー」も継承させてみました。 運99なので効率良く稼げます。約1時間半で9999999円に到達!

メメントスボスを混乱にして効率良く金策する方法



■ 状態異常成功率UPとハマ・ムドの成功率の関係

「状態異常成功率UP」が「死んでくれる?」の成功率に影響するかどうかを調べてみました。

「ムド成功率UP」を習得した運53のアリスで、 呪怨に耐性のあるカーリーに対し100回「死んでくれる?」を放ってみたところ、22回即死に成功しました。

次に、 「ムド成功率UP」と「状態異常成功率UP」を習得したアリスで検証したところ、24回即死させる事が出来ました。

検証回数が少ないので明言はできませんが、 僅かに成功率が上がった事、 カテゴリ上はハマ・ムドは魔法攻撃スキルではなく状態異常スキルに属する事、 そしてペルソナ4では「バステ成功率UP」がハマ・ムドに影響を及ぼしていたことから、 数%は成功率が上がるのではないかと思われます。 (ただし、影響があったとしても体感できるほどの差はない?)



■ アリス作成例

ペルソナ 継承スキル 素材
1 悪魔バフォメット デビルスマイル
テンタラフー
悪魔パズス x 剛毅宝魔オルロフ
悪魔パズスのデビルスマイルとテンタラフーを悪魔バフォメットに継承
2 悪魔ネビロス デビルスマイル
テンタラフー
悪魔バフォメット x 剛毅宝魔オルロフ
バフォメットのレベルが62未満限定。それ以上の場合はベリアルが生成されるので、それをさらに宝魔合体してネビロスにする
3 月リリス 状態異常成功率UP
亡者の嘆き
愚者ディオニュソス x 女教皇スカディ
愚者ディオニュソスの状態異常成功率UP、女教皇スカディの亡者の嘆きを月リリスに継承
4 悪魔ベリアル 状態異常成功率UP
亡者の嘆き
月リリス x 正義ドミニオン
5 死神アリス デビルスマイル
テンタラフー
状態異常成功率UP
亡者の嘆き
悪魔ネビロス x 悪魔ベリアル
2のネビロスと4のベリアルを合体させる

「魔術の素養」はスキルカードで、 「祝福吸収」「祝福無効」「祝福反射」等は絞首刑か独房送りで習得させましょう。



■ おまけ:女神転生4 FINALのアリス

呪殺貫通アリス
呪殺貫通アリスを仲魔にしよう(汎用向け)

きっと「呪怨貫通」があったらアリスが最強でしたよね。 DLCで配信してほしい…。


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

No title

作成例で紹介されている手順の
2 悪魔バフォメット x 剛毅宝魔オルロフ
では悪魔ベリアルが作成される組み合わせです。

2017年03月26日12:15 from 匿名希望URL

Re: No title

コメントありがとうございます。

先ほどゲーム内で確認してみたのですが、
やはり私のゲームデータでは、悪魔バフォメット x 剛毅宝魔オルロフ の合体で悪魔ネビロスが生成されました。
スクショも撮ってあるので間違いと思うのですが、何らかの条件でベリアルが生成されることもあるのでしょうか?

2017年03月26日13:57 from 管理人URL

宝魔によるランクアップ・ダウンは素材となるペルソナのレベルに依存したはずです。
バフォメットのレベルがネビロスの初期レベル62より下だとネビロスが、それ以上かつべリアルの初期レベル68より下だとべリアルが、そして68から84の間だとベルゼブブが生まれるはず。

2017年06月09日21:13 from みみURL

Re: タイトルなし

詳細な情報提供ありがとうございます。
宝魔の合体は初期レベルではなく現在のレベルの依存するのですね。
確かにご紹介したレシピでは悪魔コミュのレベル次第でベリアルが生成されてしまうのかもしれません。
混乱をもたらしてしまい大変失礼いたしました。
ページも一部追記させていただきます。

2017年06月09日22:58 from 管理人URL

非公開コメント


2016/10/16