クリティカル率100%!? 攻撃特化のアルセーヌを作ってみた 【ペルソナ5】

クリティカル率100%!? 最強アルセーヌを作ってみた

前回のオルフェウス・賊神に続き、おすすめのペルソナ合体をご紹介。 今回は主人公のメインペルソナであるアルセーヌをとことん鍛えてみました。


■ おすすめペルソナ合体:アルセーヌ


力99・速99・運99のアルセーヌを作ってみました!

厳密に言えば、 「破壊神皇(全能力+5)」と「水晶髑髏(全能力+5、魔法回避が大幅に上昇)」の装備を前提に、 力・速・運を89まで上げ、残り全てを耐に充てています。

絞首刑を利用したステータス特化方法
武器・防具・アクセサリのペルソナアイテム化

継承スキルは以下の通り。

  • ワンショットキル
  • 至高の魔弾
  • 精密射撃
  • 急所撃ち
  • アドバイス
  • 武道の心得
  • アリ・ダンス
  • 大天使の加護

ペルソナ5最強スキルのまとめ

「アドバイス」「アリ・ダンス」「精密射撃」「急所撃ち」以外はスキルカードで習得できます。

※(追記10/21)コメントより、「アドバイス」のスキルカードはアンドラスとの交渉で入手できます。


コンセプトは「クリティカル特化のアルセーヌ」です。

「ワンショットキル」はクリティカル率が元から高いスキルではありますが、 「運」と「アドバイス」の効果で限界近くまでクリティカル率を上昇させています。

さらに、「精密射撃」と「急所撃ち」で、「ワンショットキル」と「至高の魔弾」の威力を高めています。

また、せっかく99まで上げ切った「速」を活かすため、 「アリ・ダンス」と「大天使の加護」を習得させ、回避に特化させてみました。

弱点を消した方が安定するとは思いますが、 それだと滅多に発動しない仲間の「かばう」が見れなくなるし、 回避する主人公がカッコイイという超個人的な理由もあります。

このアルセーヌで、美徳奪われし路(難易度Normal)に出現するシャドウに100回ワンショットキルを放ってみたところ、 クリティカル率100%、命中率99%という脅威のクリティカル率を叩き出してくれました。 (1回だけネコマタに避けられました)

クリティカルの一番のメリットは、弱点がない敵に対しても1MOREを奪えることだと思います。 このアルセーヌさえいれば、銃を無効や反射する敵や一部ボスを除き、ほぼ確実にダウンを奪う事が出来ます。 クリティカルが発生すれば、「バトンタッチ」や「打ち込み」なども発生するので総合火力も上がります。

もちろん単発火力ならヨシツネの「八艘跳び」の方が上ですが、 仲間と連携し総合的に火力を出したいのであれば、クリティカル特化のペルソナはとてもオススメです。



■ アドバイスとトリガーハッピーどちらが優秀か


アドバイスの代わりにトリガーハッピーを付けたアルセーヌでクリティカル率を検証してみました。

先ほどと同じ条件で100回ワンショットキルを放ってみたところ、 クリティカル率は95%、命中率は100%という結果になりました。

おそらく命中率は誤差の範囲だと思いますが、 クリティカル率に関してはアドバイスの方がやや上回りました。

クリティカル率を上げたいのであれば、 トリガーハッピーよりアドバイスを付けた方が良さそうです。



■ 銃スキルは力依存?それとも魔依存?

銃スキルの威力がどのステータスに影響するか調べるため、 サタナエルの至高の魔弾をスライムに放ちダメージを測定してみました。


1.力73の至高の魔弾

  • 最大ダメージ:1302
  • 最小ダメージ:1227
  • 平均ダメージ:1259.5

2.力73の至高の魔弾に魔+10のアクセサリを装備

  • 最大ダメージ:1328
  • 最小ダメージ:1227
  • 平均ダメージ:1269.8

3.力73の至高の魔弾に力+5のアクセサリを装備

  • 最大ダメージ:1426
  • 最小ダメージ:1304
  • 平均ダメージ:1367.7

魔を上げても銃スキルの威力はほとんど変わりません。 一方、力を上げると威力は増大し、たった5の差でもダメージ量が100増えました。



■ クリティカル特化:アルセーヌの生成例

今回ご紹介したアルセーヌの生成例をご紹介します。

アルセーヌは合体時に銃スキルを継承できないので、 「ワンショットキル」と「至高の魔弾」はスキルカードを利用します。

ペルソナ 継承スキル 素材
1 運命ラクシュミ 大天使の加護
アリ・ダンス
節制ガブリエル x 月サンダルフォン
節制ガブリエルのアリ・ダンスと、月サンダルフォンの大天使の加護を運命ラクシュミに継承
2 刑死者アティス 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
運命ラクシュミ x 塔セト
塔セトの急所撃ちを刑死者アティスに継承
3 愚者ディオニュソス 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
精密射撃
刑死者アティス x 戦車ホワイトライダー
戦車ホワイトライダーの精密射撃を愚者ディオニュソスに継承
4 愚者デカラビア 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
精密射撃
愚者ディオニュソス x 愚者アルセーヌ
5 愚者ハイピクシー 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
精密射撃
愚者デカラビア x 愚者アルセーヌ
6 愚者オバリヨン 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
精密射撃
愚者ハイピクシー x 皇帝リージェント
7 愚者アルセーヌ 大天使の加護
アリ・ダンス
急所撃ち
精密射撃
愚者オバリヨン x 皇帝リージェント

ステータスを力に特化させたいなら、愚者アルセーヌの合体時に「魔」が上がらないようにしましょう。

あとは塔セトから「ワンショットキル」、愚者ヴィシュヌから「至高の魔弾」、戦車シュウから「武道の心得」のスキルカードを生成。 そして、調和奪われし路に出現する悪魔アンドラスから交渉で「アドバイス」のスキルカードを入手しアルセーヌに仕込めばスキルの完成です。

何らかの理由でスキルカードを用意できない場合は、 絞首刑にてランダムでスキルが継承できるシステムを利用します。 (それでも銃スキルは無理かもしれない?)

あとはひたすら絞首刑を利用しステータスを特化させます。 一日で完成させようとすると数百万円かかるのでこちらのページを参考に金策を行うと良いと思います。


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

参考になりました

こちらの記事を参考にアルセーヌを育ててみました。
ブレイブザッパー+アドバイス+運Maxでほぼ確定クリティカル楽しいです。

ちなみにご存知かもしれませんがアドバイスのスキルカードはアンドラスから交渉で入手可能です。

2016年10月21日06:18 from 西海岸URL

Re: 参考になりました

コメントありがとうございます。
クリティカル特化のペルソナ楽しいですよね。

アドバイスのスキルカードの情報、
とても参考になるので本文に転載させていただきますね。

2016年10月21日08:53 from 管理人URL

万魔の銃(全能力+5)となっていますが、リンク先のペルソナのアイテム化のページでは「魔+10」となっていますが……どちらなんでしょう?

最近ペルソナ5を始めたので色々と参考にさせて貰っています。
更新を楽しみにしつつ、影ながら応援しています!

2016年10月25日20:00 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。
全能力+5の銃は「破壊神皇」です。
「万魔の銃」の箇所をコメントに基づき修正いたしました。

温かいお言葉うれしく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2016年10月25日20:26 from 管理人URL

凄いです

自分も射撃特化のサタナエルを作ろうとしているのですが、もしよかったらイザナギやオルフェウスみたいなアルセーヌの作成レシピを教えてほしいです。今ラストダンジョンで99Lv越えて金策しつつアルセーヌ強化してるのですが、終わりが見えなくて…

2016年10月26日18:09 from やっとこくりあURL

凄いです

金策効率しゅごい・・・

2016年10月26日18:16 from やっとこくりあURL

Re: 凄いです

コメントありがとうございます。
アルセーヌの製作レシピですね、了解しました!
少し時間を頂きますが、
近日中に当ページに追記させていただきますね。

2016年10月26日23:15 from 管理人URL

ありがとうございます!

アルセーヌが強くなるよ! ヤッター!

2016年10月26日23:26 from やっとこくりあURL

No title

レシピありがとうございました! メメントスはいれるようになったらやってみます!
しかし更新も返信も日時半端なく速い…

2016年10月29日12:46 from やっとこくりあURL

非公開コメント


2016/10/14