アクアポリスのおしゃれ装備を分解して工匠のデミマテリダを手に入れよう 【FF14】

安く売られているおしゃれ装備の有効活用について


■ アクアポリスのおしゃれ装備を分解して工匠のデミマテリダを手に入れよう

アクアポリスでドロップする「サベネアンシリーズ」や「エクスペディションシリーズ」などのおしゃれ装備を分解すると「工匠のデミマテリダ」を入手できます。

現在、私の所属するサーバーでは「サベネアンシリーズ」や「エクスペディションシリーズ」は3000~4000ギル程で取引されています。 一方「工匠のデミマテリダ」は22000ギルで取引されていて、 5回に1回でも「工匠のデミマテリダ」が出たら黒字になるような仕組みになっています。


「サベネアンシリーズ」はスキル差が大きいためか出現確率はかなり高いように感じます。 分解スキル約200以上、かつベーコンスープと精密薬を飲めば、ほぼ確実に5回に1回以上は出るのではないかと思います。

工匠のデミマテリダの出現率は分解スキルとレシピレベルの差が大きいほど、 またベーコンスープと精密薬で上がる分解精度が高いほど上がります。


↑2個出ることもあります。

一方「エクスペディションシリーズ」はレシピレベルが高いため、 分解スキル200以上でも成功率が100%にはなりません。 分解スキルを250近くまで上げれば「サベネアンシリーズ」と同じ出現確率になるかもしれませんが敷居は高いです。

分解スキルを上げるアイテムとして「エクスペディションシリーズ」は役立ちますが、 単純に「工匠のデミマテリダ」が狙いであれば「サベネアンシリーズ」を分解した方がいいです。


ちなみにアクアポリスでは他にも「ムーンファイアシリーズ」がドロップしますが、 このアイテムからは「工匠のデミマテリラ」が出ます。

パッチ3.3の工神のデミマテリア・工匠のデミマテリダの入手方法


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/10/10