○○・パレス攻略(10月29日~11月19日) 【ペルソナ5】

○○・パレス(10月29日~11月19日)の攻略情報。 ネタバレ防止のため、しばらくはタイトルを伏字で表記させていただきます。 記事本文はそのまま表記するので、ネタバレが気になる方はタイトルをクリックしないようご注意ください。


■ ニイジマパレス(10月29日)

正面入り口右手の階段を上り内部に潜入。 巨大なシャンデリアをたどっていき、残忍なる雄ヒョウと戦います。

呪怨無効。火炎・氷結・核熱などに耐性あり。 吾朗のメギドラが効果的です。 鬼神楽(全体物理・激怒付着)に要注意。


■ ニイジマパレス(10月30日)

攻略期限 10月30日~11月17日(最深部到達)、18日(予告状)

1.メンバーズカードを入手

まずは、10月29日に来たメンイフロアに行きバックヤードに侵入。 従業員通路を道なりに進むと、セーフルーム(従業員・控室)に到着します。

階段に強敵シャドウが待ち構えていますが、 セーフルーム隣の壁をよじ登れば戦闘を避けることもできます。 また、戦うにしても階段の扉を開け後ろから奇襲をしかければ、チャンスエンカウントにもちこむことができます。 どちらにせよ正面から戦うのは得策ではありません。

強敵シャドウの正体はクイーンメイブx2。弱点は疾風。 倒すとセキュリティキーを落とし、従業員通路にある柵の下りた扉を開けられるようになります。

データ端末の部屋に入る時も、セキュリティキーの扉から入ることで、無駄な戦闘を避けることができます。 奇運の象神は念動が弱点。 倒すと「メンバーズカード」と「見取り図」を入手できます。

倒したらメインフロアに戻りエレベーターを起動、メンバーズフロアに移動しましょう。


2.ダイスエリア

カウンターでウェルカムチケット1000を入手し 左手のダイスエリアで数回ダイスをプレイします。

イベント後にダイスエリア左上の穴からバックヤードに侵入し制御室へ向かいます。

制御室でさすらいの反魂師戦。 祝福弱点。 ブレインジャックによる洗脳に要注意。 洗脳無効のペルソナにエナジーシャワーを継承させたい。 エナジーシャワーを習得した真に、 冥府の竪琴(オルフェウスのアイテム化)を装備させてもいい。

その後、印の付いたテーブルに行き、ダイスを4回プレイします。


3.スロットエリア

スロットエリアに入り、精気する隣人と戦います。。 核熱弱点、呪怨反射、祝福無効。 宣戦布告で激怒状態にしてきます。 激怒無効のペルソナにエナジーシャワーを習得させると安定します。

まずスロットエリア左端の扉に入り、大型スロットマシンを調べます。 そして右手裏にあるスロット台をよじ登りスロット操作端末を調べ、 赤と緑の制御盤を起動しに行きます。

赤の制御盤はスロットエリア入り口にあります。 緑の制御盤は従業員通路の小型のコンテナをよじ登った先にある宝箱の近くにあります。

2つの制御盤を起動したら再度大型スロットマシンを調べ5万枚のコインを入手。 これをカウンターに持っていきカードと交換してもらったら、エレベーターで近くで終末を計測する者と戦います。

弱点なし。氷結・祝福・呪怨耐性。 ジオダイン、ガルダイン、ラクカジャ、ディアラハン等を使用。 竜司とモルガナは前衛から外しておこう。

終末を計測する者を倒し、エレベーターでハイレートフロアに移動。 進路が塞がれているので、一旦現実世界に戻り、翌日のイベントをこなします。


4.ハウス・オブ・ダークネス

真っ暗な道は サードアイを使うと若干視界が明るくなり進みやすくなります。

トランプの壁で進路を塞がれたら、左手にある穴に入りさらに奥へ侵入します。

邪猾の蛇王戦。 弱点なし、電撃無効。 主な攻撃はマハジオンガ。弱点さえ突かれなければそれ程苦戦しないはず。


5.バトルアリーナ

主人公一人で戦います。

一回戦「奇運の象神」戦。 念動弱点、疾風吸収。 物理攻撃しかしてこないので、魔術師ランダなどで戦えば簡単に勝てます。

二回戦「闇舞踏の魔女」戦。 マハジオンガ一発で仕留められたので電撃が弱点という以外データがありません…。 ただ、それだけ弱いということなので、電撃スキルさえ準備していれば問題ないかと思います。

三回戦「暗夜の雷帝」戦。 電撃吸収。チャージからのメガトンレイド、コンセントレイトからのジオダインに注意。 ただ攻撃パターンはそれしかないので、 物理を反射する魔術師ランダと 電撃を無効化する太陽ホルスなどで戦えば負けることはありません。

バルアリーナを勝ち進み10万コインを手に入れたら、審判ノ橋に移動し認証装置を起動、現れた階段をたどって潜入ルートを確保します。

余ったコインはカウンターで景品と交換できます。 ハイレートフロアではゴールデンビーム(明智遠隔武器)、テュケーのチャーム(運+10)、希望のお守り(絶望無効)と、 メンバーズフロアではソーマ、宝玉輪と交換できます。


6.ニイジマ戦

「ルーレットタイム」時にニイジマに攻撃スキルやンダ系スキルを当てると、 「ペナルティ」が発生し、対象者のHPが1になります。 「ルーレットタイム」が発生したら、回復やカジャ系スキルで態勢を整えましょう。

ルーレットはイカサマを見抜かない限り当たりません。 「イカサマを見抜いた」⇒「ガラスで蓋がしてある」と選択し、誰か一人を射撃ポイントに派遣しましょう。 (祐介と杏の成功を確認)

イカサマを見抜くと形態が変化し、いつも通りの戦闘に戻ります。

  • 一刀両断:単体物理
  • ガドリング砲:全体銃
  • メギドラ:全体万能
  • タルカジャ
  • 百烈ビンタ:単体物理、目眩い付着
  • ヒートライザ:攻撃・防御・回避命中率上昇
  • デスパレード:攻撃上昇、防御低下
  • 狂戦士の舞:全体大ダメージ攻撃

良くも悪くも力押しタイプの敵なので、 タルンダやマハラクカジャを切らさず戦えば、あまり苦戦はしないはずです。

デスパレード後に使う狂戦士の舞は 防御をしてしのぎましょう。



■ 鍵付き宝箱

場所 お宝
審判ノ橋 宝玉輪/サフォイア
ハウス・オブ・ダークネス 消沈の首輪/トパーズ/マジック軟膏
ハウス・オブ・ダークネス:従業員通路 ソーマ/サフォイア

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/22