フタバ・パレス攻略 【ペルソナ5】

フタバ・パレス攻略情報。


■ フタバパレス(7月25日)

フタバパレス初潜入時は、シャドウや罠はなく安全に進むことができます。 ピラミッド正面から内部に侵入し、長い階段を上った先でフタバのシャドウと接触。 イベント後、現実世界に戻ります。


■ フタバパレス(7月26日以降)

攻略期限 7月26日~8月18日(最深部到達)、19日(予告状)

1.砂漠の街へ

ピラミッド正面入り口から内部へ潜入。シャドウ双葉と会話したら一旦ピラミッドを出て、マップ右にある「砂漠の街」へ行きます。

砂漠の街のマップ左下の広場に行くとイベントが発生。 逃げた盗人を先回りするようにして広場に追い詰めます。

荒ぶる鳥神は銃撃が弱点。銃撃から総攻撃を繰り返せば簡単に倒せますが、 味方全員が洗脳にかかるブレインジャックには要注意です。 また、ガル系スキルを使うので、竜司は外しておきましょう。

「盗まれたパピルス」を手に入れたら再びピラミッドに戻り、シャドウ双葉から見取り図を入手します。

2.地下空洞を駆け上がれ

地下空洞に落とされた後は、空洞内にある棺を上って地上を目指します。 道中なかなか複雑な構造をしていますが、 「制式刀」や「強風避けのマント」など役立つ装備品があるので回収しておこう。

地下空洞を抜けると、みるからに強そうなシャドウがいますが、 一旦無視して地上へと向かい、連絡通路を確保します。

その後、再び強そうなシャドウの元へ戻り「石棺に眠る王侯」と戦います。 祝福無効、呪怨吸収、弱点は疾風です。 ラミアを召喚したり、万能属性メギドを唱えるなかなかの強敵です。

フクロノネズミというスキルを使って仲間1人をネズミ状態にしてきます。 ネズミ状態になると何も行動できず、被ダメージが大幅に上昇します。 ネズミ状態はヒランヤでも治療できません。

石棺に眠る王侯を倒し扉を開けるとバリスタのある部屋に着きます。 壁際の細い道をたどって石をスイッチを押すと扉が開きます。

続いてアヌビス像から手に入る「奈落の宝玉」を2つ手に入れ、 大回廊真上の台座に乗せると1つ目の大扉が開きます。


3.拒絶の間

拒絶の間に入るとシャドウ双葉が誘導してきますが、 まだ先へは進めないので無視してマップ南のエリアへと向かいます。

道中にあるアヌビス像の宝玉は一旦無視して、 奥にある石のスイッチを起動すると槍の罠を解除でき双葉が誘導した道を通れるようになります。 帰り際にアヌビス像から拒絶の宝玉を入手して北のエリアへ向かいます。

マップ北のアヌビス像に先ほど入手した宝玉を乗せると壁画のある部屋に行けます。 壁画をパズルの要領でクリアすると自責の間の大扉が開きます。


4.自責の間

先ほど同様双葉が誘導した道は 大玉トラップで進めないので、 まずは壁の穴を通って棺が並んだ大部屋に行きます。

大部屋の左下にスイッチがありますが、そのままでは起動しません。 大部屋北の木の板を蹴り倒し、その先にある青い石板に書かれた「B01010」を解読して、 棺のホログラムを正しく起動させた上で、左下のスイッチを押すと青い扉が開きます。

※解読のポイント:コンピュータ言語で、0はOFF、1はONを意味します。

同じ要領で赤い石板に書かれた「R01100」「B10011」を解読し 大玉トラップを止めましょう。

大玉に乗って壁画の部屋でパズルを完成させると、庇護の間の大扉が開きます。


5.庇護の間

まずは巨大な大穴の横にある通気口を通って南へ。 南の部屋でスイッチを押し宝箱前の槍の罠を止めます。

通気口を抜けて北のエリアに行き、 サードアイに反応する石の棺を調べスイッチを押します。 そして部屋を出て突き当たりの壁の穴を通り棺のスイッチを押して、隠し部屋から宝玉を手に入れます。

北に進み台座に宝玉を置くと光の足場が発生します。 光の足場をたどった先にあるセーフルームの近くで 中ボス「石棺に眠る王侯」と戦います。

先ほどの「2.地下空洞を駆け上がれ」で登場したボスです。 疾風を使えるモルガナをスタメンにすると良いでしょう。

ボスを倒し、部屋の入り口付近にある石の棺をよじ登り宝玉を入手。 足場を通り西に行き、台座に宝玉を乗せると、最後の壁画を完成させるとオタカラへの潜入ルートを確保できます。


5.イッシキ・ワカバ戦

決行当日、パレスを支配する怪物戦。 これまでのボスと違い、予告状を出した日に戦います。

  • 叩きつけ:単体物理攻撃
  • 羽撃ち:疾風属性攻撃(目眩い付与)
  • 獅身女の壊腕:全体物理攻撃
  • 急上昇
  • 獅身女の猛撃:急上昇から数ターン後に発生する全体物理攻撃(威力大)
  • 戦慄の絶叫:味方数名に絶望付与

パレスを支配する怪物は空を飛んでいるため、 ペルソナの魔法スキルや銃撃しか当たりません。

最初は、それ程威力の高くない「叩きつけ」や「羽撃ち」を中心に攻撃してきます。 「羽撃ち」は疾風属性なので竜司は外した方がいいです。 また目眩いに備えメパトラを習得したモルガナがいると心強いです。

しばらくすると敵が「急上昇」して姿が見えなくなります。 数ターン後に「獅身女の猛撃」で大ダメージ攻撃を仕掛けてくるので防御をしてしのぎましょう。

イベント後、双葉がナビに加わり特殊な作戦が始まります。 特定の仲間にバリスタを操作させると、2ターン後にボスを撃ち落としてくれます。 3ターン?の間ボスが殴り放題になり与ダメージも増加するので、 ラクンダなどを併用し効率的にダメージを与えていきましょう。 (魔法スキルより物理・銃スキルの方が効く?)

おそらく誰が操作してもバリスタは成功しますが、 同じ仲間を連続して指定すると失敗するかもしれません。 (試してはいませんが、仲間の口調からすると失敗しそう)

双葉がナビの時は獅身女の猛撃のタイミングが的確に分かります。 双葉が急接近を示したら防御をしましょう。 それまでは回復や補助をして戦いに備えましょう。



■ 鍵付き宝箱

場所 お宝
拒絶の間 ブリッツリング/スナフソウル/ターコイズ
庇護の間:マップ右上 強記のベスト/ターコイズ/ルビー
庇護の間:マップ右下 夜鍋帷子/黒い石/ターコイズ

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/19