カネシロ・パレス攻略 【ペルソナ5】

カネシロ・パレス攻略情報。


■ カネシロパレス(6月19日)

初回潜入時は、セントラル街の奥まで行って引き返し、壊れたATMと話すだけです。


■ カネシロパレス(6月20日)

6月20日の潜入時は、シャドウとの連戦が続きます。

まずは応接間で、遊侠の獄卒x2と2連戦。 暴れまくりで攻撃してくる物理タイプの敵です。 弱点はありませんが状態異常は有効なので、竜司のヘッドバットや杏のドルミナーをかければ無力化できます。

イベント後、新島真が仲間になります。

次にエントランスで激水に遊ぶ怪童と遊侠の獄卒x2と戦います。 遊侠の獄卒を状態異常にし、 激水に遊ぶ怪童を弱点である核熱属性で攻めましょう。


■ カネシロパレス(6月21日以降)

攻略期限 6月21日~7月6日(最深部到達)、7日(予告状)


1.カードキーを入手

正面入り口の右手にある豚の銅像を調べ内部に潜入します。 以前行った応接間には行けませんが、近くにエリュシオンローブ(女性専用の強力な防具)の入った宝箱があるので回収しておきましょう。

正面ホールを抜け2階に進むと犬型シャドウが徘徊しています。 通常のシャドウより感知能力が高いため、カバーで発見されないようにしましょう。

封鎖された扉の左手によじ登れる段差があります。 そこから通気口を通って部屋の中に入るとオロバスが4体出現します。 弱点は祝福属性。マハラギを使うので祐介は外しておきましょう。

オロバスを倒すと「銀行用カードキー」と「見取り図(前半)」を入手できます。


2.監視カメラを停止せよ

カードキーを使ってエレベーターで下層に移動します。

監視カメラが仕掛けられているエリアでは、 サードアイを使い照射する光の範囲に入らないように進みましょう。 突き当たりの壁に電源ボックスがあり、これを破壊すると監視カメラが停止します。

左手の扉を出て南に進み、各小部屋で2つの電源ボックスを破壊します。 すると階段にある監視カメラが停止するので、そこを通って先へ進みます。


3.巨大な隔壁を突破せよ

上層に行くとオブジェクトが3つ並んだ小部屋があります。 監視カメラが作動しているので、裏側にある電源ボックスを破壊してから回収しましょう。

扉を抜けると階段と監視カメラのある大部屋に出ます。 まずはマップ右端の段差を飛び降り下層へ移動。 反時計回りに進み、通気口から部屋の中に入って、電源ボックスを2つ破壊します。

守衛室前でのイベント後、監視室へスキップして「旋風まとう悪漢」と戦います。 弱点は電撃ですが、ガルーラやマハガルーラを多用するので、竜司を外しておいた方が戦いやすいです。

監視室で通信機を調べ守衛室に戻ったら「激水に遊ぶ怪童」と戦います。 弱点は核熱。真のフレイでダウンを奪い総攻撃で仕留めましょう。 この敵はマハブフーラを使うので杏は外しておきましょう。

「旋風まとう悪漢」と「激水に遊ぶ怪童」を倒し「2つの起動キー」と「見取り図(後半)」を手に入れたら、 隔壁を開きロンタリング・オフィスへと進みます。


5.3体の中ボス戦

ここの監視カメラは一定の間隔で起動します。 照射が消えている間に進みましょう。

突き当たりにある通気口から下層へ行きエレベーターに乗ると先へ進む事が出来ます。

エレベーターを下りた先で「武者殺しの戦鬼」「旋風まとう悪漢」「激水に遊ぶ怪童」と戦います。

武者殺しの戦鬼は物理と銃に耐性を持つ厄介な敵ですが念動には弱いです。 サイオを持った恋愛リャナンシーなどがいれば優位に戦えます。

「旋風まとう悪漢」と「激水に遊ぶ怪童」はそれぞれマハガルーラとマハブフーラを多用します。 前者は電撃、後者は核熱が弱点です。 主人公・モルガナ・祐介・真で戦うと良いでしょう。


6.1番目のロック

エレベーターを下りるといよいよオタカラのあるエリアに到着します。 中央にあるオタカラに到着するためには、各所のパネルに正しい暗証番号を入力してロックを解除しなければなりません。

最初のロックは、先ほど入手したメモのヒントをもとに解除します。 自力で解きたい方もいると思うので、暗証番号は当ページの最後に記載します。


7.2番目のロック

第1フロアにある2つの豚の銅像を調べ、 「破り取られたページ1」と「破り取られたページ2」を入手し、 得られたヒントをもとにロックを解除します。 このフロアは基本的に一本道なので迷うことはないでしょう。


8.3番目のロック

第2フロアには監視カメラがあります。うかつに進まないよう注意しましょう。 電磁柵部屋の手前に段差をよじ登り、通気口から奥へと潜入します。

このフロアにも2つの豚の銅像があるので、 先ほどと同じよう正しい暗証番号を入力しロックを解除します。


9.4番目のロック

操作パネルのスイッチを押して進路を開きます。 ここは暗証番号は必要ありません。


10.5番目のロック

第3フロアにも2つの豚の銅像があります。 ヒントを入手したら、棚が並んでいる部屋まで戻り、障害物をよじ上って西端にある通気口を通ってパネルを操作します。

5番目のロックを解除したら、中央部のエレベーターに乗り込み潜入ルートを確保しましょう。


11.カネシロ・バエル・ジュンヤ戦

決行当日、カネシロ・バエル・ジュンヤ戦。

前半はカネシロ・バエル・ジュンヤ本体と戦います。 デビルタッチ(恐怖付与)やマハエイガ(呪怨属性)を中心に攻撃してきます。

恐怖状態を防ぐバンガラの下駄が役立ちます。 5月29日のTVショッピングや、カネシロ・パレス地下大金庫第1フロアの宝箱から入手できます。 エナジーシャワーを習得した真に装備させると良いでしょう。

弱点はありません。各キャラの持つ最強スキルでダメージを与えていきましょう。 呪怨で弱点を突かれず、かつ恐怖対策さえできていればそれ程苦戦する相手ではありません。

後半はブタトロンと戦います。 全体攻撃が多くなりダメージも大きくなるので「メディア」を使えるモナがいると心強いです。

  • メタボ・ウェーブ:全体物理攻撃
  • ミサイルパーティ:全体火炎攻撃
  • 対人バルカン:単体銃撃攻撃
  • フィアー・ガス:全体に恐怖付与
  • 超VIPフォーム

超VIPフォームの「大怪球マーチ」は全滅しかねないほど強力な攻撃です。 カネシロがブタトロンに乗った2ターン後に発動します。 防御をして被ダメージを軽減するか、 カネシロを集中攻撃し発動を阻止しましょう。

超VIPフォーム2回目発動時に特殊な作戦が始まります。 「気を逸らす?」を選択すると、金目のアイテムで気を逸らし、発動を阻止することができます。 ただし、アイテムは高価なものでないと失敗し、使ったアイテムもなくなってしまいます。 カネシロへの集中攻撃で阻止できるようなら、無理にアイテムを使う必要はありません。 (ソーマやフィジカル軟膏で成功を確認)



■ 鍵付き宝箱

場所 お宝
ロンダリング・オフィス ヘビーバウンド/金庫のダイヤル/古めかしいコイン
地下大金庫:第2フロア ピースメイカーHP/アクアマリン
地下大金庫:第3フロア 仕返しのミラー/チューインソウル/アメジスト


■ 暗証番号一覧(ネタバレ注意)

1番目のロック:0102
2番目のロック:0931
3番目のロック:2319
5番目のロック:1841


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/18