マダラメ・パレス攻略 【ペルソナ5】

マダラメ・パレス攻略情報。


■ マダラメパレス(5月16日)

マダラメパレス初潜入時は、シャドウや罠がなく安全にパレスを移動できます。 基本的には道なりに進み、歪んだ絵画を調べながら、最奥にある無限の泉に行くだけです。 エントランス付近にパンフレット(見取り図)があるので回収しておきましょう。


■ マダラメパレス(5月18日以降)

攻略期限 5月18日~6月2日(最深部到達)、3日(予告状)

5月18日以降、ベルベットルームを訪れると、 カロリーヌとジュスティーヌから「マハブフを持ったジャックフロスト」を要求されます。 要求通りのペルソナを見せると剛毅(カロリーヌ&ジュスティーヌ)のコープが発生します。


1.赤外線を突破せよ

天窓から美術館内部に潜入。 5月18日以降はシャドウが徘徊しているので慎重に移動しましょう。

赤外線はスライディングやジャンプで通り抜けることができますが、 3本ある赤外線は突破できないので要注意。 目視だと分かりづらいのでサードアイで状況を確認しながら移動すると良いです。

前回訪れた無限の泉の部屋を抜けると第一のセーフルームに到着します。


2.迷路のような部屋

複雑な迷路のような部屋を抜けます。 行き止まりにマッスルアンクルとわら人形の入った宝箱があるので回収しておきましょう。

迷路を抜けたら、まず左に進んでスイッチを押し近道を確保しましょう。 スイッチを押したら元の場所に戻り2階に進みます。


3.黄金の壺の罠

2階に進むと黄金の壺がある部屋に着きます。 壺に近づくと罠が発動し、主人公一人で行動することになります。

まずは、部屋右下の段差をよじ登ってガラス張りの部屋に侵入。 そこで南側にある壁のスイッチを押し杏と合流します。

次に、再び段差をよじ登って細い足場から北側の部屋に入り、 そこで傾いた絵画を調べスイッチを押し竜司と合流します。

最後に、北側の壁にある通気口から警備員室に侵入し制御端末を調べ、 部屋の外にいるシャドウから暗証番号を聞き赤外線を解除します。

モルガナと合流後、黄金の壺を調べると宝魔リージェントが現れます。 弱点は念動と核熱です。それ以外の属性に耐性をもっています。

倒すと大量の経験値とお金をゲットできますが素材として優秀なのでなるべく仲間したいところ。 念動か核熱属性を習得していない場合は、モルガナのラッキーパンチでダウンを狙いましょう。

これ以降、パレスのオブジェクトから低確率で宝魔が出現するようになります。 警戒度が上がるほど出現確率は高くなります。

部屋を抜けた先にある女子トイレで銀氷のリング(氷結耐性UP)を入手できます。

トイレを出た先に第2のセーフルームがあります。


4.閉じ込められた部屋を突破せよ

セーフルームを出た先にある通路では女性型シャドウが徘徊しています。 感知範囲が広いのでカバーで隠れながら進みましょう。

美術館2階の北西の大部屋に入ると、警備装置が作動し部屋に閉じ込められてしまいます。 サードアイに反応する絵画を調べスイッチを起動させると部屋から出られます。


5.二人っきりの潜入

中央庭園の豪華なフスマを抜けた先でイベントが発生します。 先へは進めないので、一度現実世界に戻りましょう。

翌日、主人公と竜司の二人で潜入することになります。

道中現れる「警備員シャドウ」は火炎が弱点です。 脳天落としやマハエイハで攻撃してきます。 二人っきりの戦闘ですが、火炎でダウンを奪い総攻撃を仕掛ければ簡単に勝てるはずです。

警備員シャドウを倒したら、左手の小部屋で制御端末を操作します。


6.祐介加入

祐介加入後、無限の泉の部屋で「苦渋の鍛冶師」と「コッパテング x4」と戦闘になります。

コッパテングは氷結と祝福が弱点です。 祐介のブフや、ジャックフロストのマハブフで速やかに倒しましょう。

苦渋の鍛冶師に弱点はありません。 スレッジハンマーに備え、タルンダで攻撃力を下げておくと安心です。

戦闘後、一旦現実世界に戻ります。


7.凶事をまねく憑代

祐介加入後、巨大なマダラメ像の部屋で、美術館後半の見取り図を手に入れます。

道なりに進むと赤外線の張り巡らされた広い部屋に出ます。 サードアイで罠を確認しながら慎重に進みましょう。

北側の壁にある巨大な絵画の中に飛び込み、絵の中の西へ進み、 通気口を通って部屋に出ると、中ボス「凶事をまねく憑代」と戦います。

弱点は核熱。 物理・銃・祝福・呪怨無効。 節制マカミの核熱で弱点を突いていきましょう。

核熱属性を持っていなければ、物理・銃・祝福・呪怨以外の属性で攻撃します。 特に、凍結・感電を狙える氷結と電撃がオススメです。

指弾、タルカジャ、挑発(激怒付与)などを使ってきます。 激怒はリラックスゲルなどで治療しましょう。 倒すとメディアのスキルカードを落とします。

奥にある制御端末ではパスワードが要求されます。 まずは南のシャッター付き扉を出てシャドウからパスワードの情報を入手します。 次にラウンジ入り口のマダラメ像を調べパスワードを入手してから 再び制御端末を調べ赤外線を解除します。


8.巨大な絵画

制御端末でラウンジ東の扉を開き道なりに進むと、ギャラリーに着きます。 ギャラリーにある巨大な絵画の中に入り、以下の順で進みましょう。

  • 砂漠(右)⇒富士(中央)⇒洞窟(右)⇒絵の外へ行きスイッチを押す
  • 砂漠に戻る
  • 砂漠(右)⇒富士(右)⇒大海原(舟を下りる)⇒絵の外へ行きスイッチを押す
  • 砂漠に戻る
  • 砂漠(右)⇒富士(中央)⇒洞窟(よじ登る)⇒屋敷(右)⇒絵の外へ

なお、大海原(右)にはタコがいて、そのまま進むと絵の外へ弾き飛ばされてしまいます。


9.サユリの絵

ギャザリーを抜けるとマップ表示されない歪んだ迷宮に到着します。 歪んだ迷宮には、サユリの絵が設置されています。 本物のサユリの絵を選択すると先へ進め、間違うとシャドウが襲ってくる仕組みです。

本物のサユリの絵の特徴は以下の通り。

  • 赤い服
  • 背景に枝が描かれている
  • 髪が肩にかかっている

10.潜入ルートを確保せよ

歪んだ迷宮を抜けると、マダラメパレスの最奥メインホールに着きます。 まずはメインホール左手の制御端末を調べ「シャッターを開ける」「主電源を落とす」「赤外線を切る」をすべて選択し、 つけ狙う狼霊を3体倒します。

弱点は電撃、祝福無効、疾風・核熱に耐性があります。 ジオやマハジオでダウンを奪い総攻撃を仕掛ければ容易に勝てるはずです。

バトルに勝利したら、マップの右手から道なりに進み機械室へ向かいます。 機械室の棚によじ登りオタカラの真上でワイヤーイベントを見て、機械室のレバーを操作すれば潜入ルートを確保できます。

あとは、現実世界に戻って予告状を出しましょう。


10.マダラメ・アザゼル・イチリュウサイ

決行当日、イベント後にマダラメ・アザゼル・イチリュウサイ戦。

まずは、4枚の絵「画伯の右目」「画伯の左目」「画伯の鼻梁」「画伯の口腔」と戦います。

画伯の右目。火氷雷風を吸収。 火華(火炎属性)、雷音(氷結属性)、辻風(電撃属性)を繰り返してきます。

画伯の左目。火氷雷風を吸収。 タルカジャやラクンダといった補助系スキルを使います。

画伯の鼻梁。念核祝呪を吸収。 辻風(疾風属性)で攻撃してきます。

画伯の口腔。物銃を吸収。 噛みつき(物理属性)で攻撃してきます。


4枚の絵を全滅させると本体のマダラメ・アザゼル・イチリュウサイが出現し、 自動的に総攻撃を仕掛けることができます。

その後は目偽怒という威力の低い全体攻撃を繰り返してくるので、 攻撃に集中しなるべく多くのダメージを与えましょう。

3ターン目に再び4枚の絵が復活します。 これ以降「修復」を使うようになり、 いずれかの絵を倒してもすぐに復活するようになります。 全体攻撃を利用し、4枚の絵をほぼ同時に倒していきましょう。

「画伯の右目」「画伯の左目」「画伯の鼻梁」のHPをぎりぎりまで削った後、 暴れまくりなどで3体同時に消滅させ、 残った「画伯の口腔」を魔法攻撃で一気に仕留めると良いです。

「美しき日本画の世界」を受けると全属性が弱点になります。これを受けたメンバーは防御をしてしのぎましょう。

4枚の絵を全滅させると再びマダラメ・アザゼル・イチリュウサイが出現します。 ラクンダで防御力を下げ一気にたたみかけましょう。

3回目の絵の出現時には、特殊な作戦を実行できます。 パーティ1人を派遣すると、3ターン目に絵を黒く塗りつぶすことができ、 敵の全属性を弱点にすることができます。 (喜多川祐介で成功を確認)



■ 鍵付き宝箱

場所 お宝
美術館1階:エントランス前 調教用鞭/パール/スナフソウル
宝物殿ラウンジ:西 疾風のリング/パール/スナフソウル
宝物殿ラウンジ:北西 武士の眼帯/アメジスト/わら人形
宝物殿メインホール 聖人のトゥニカ/パール

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/16