カモシダ・パレス攻略 【ペルソナ5】

カモシダ・パレスの攻略情報。


■ カモシダパレス(4月18日以降)


攻略期限 4月18日~4月29日(最深部到達)、30日(予告状)

4月18日以降の潜入時に、 城門前にベルベットルームが現れ、 ペルソナ合体が解禁されます。

チュートリアルの合体を終えると、愚者のコープランクが2に上がり、 サードアイが使えるようになります。

サードアイをL1ボタンで発動すると、 調査すべきポイントやお宝の在処が青く光ります。


1.西館1階・空き部屋(セーフルーム)を目指せ

まずは、4月15日に高巻杏を救助する際に訪れたセーフルームを目指します。 道中、サードアイを使って隠されたアイテムを回収しながら進むと良いです。 何が拾えるかはランダムです。オニキス、刃こぼれした剣、穴のあいた兜、怪火のランタンなどが拾え、 渋谷のミリタリーショップで換金することができます。


2.鉄格子

セーフルームを出て道なりに進むと 鉄格子で囲まれた部屋に着きます。 サードアイを使って青く光る2つのレバーを操作し鉄格子を上げ、「古城の地図(見取り図)」を入手しましょう。 見取り図を手に入れると、マップ表示時に未踏破のエリアが赤く表示されるようになります。


3.シャンデリアを渡る

中央ホールに出て南の段差を上りシャンデリアを渡っていきます。 2つ目のシャンデリアを渡った先で突然シャドウが出現するのでアタックの準備をしておきましょう。

反対側に下りると鍵付き宝箱があります。 中身は「黄金の胸当て」と「オニキス」です。 性能は微妙なので、キーピックを温存するのも手。

同じ部屋にあるセーフルーム(中央ホール2階・空き部屋)に入り、ショートカットを開通しておきましょう。


4.東館3階・空き部屋(セーフルーム)を目指せ

古城・2階の北東に鍵のかかった扉があります。 その近くにある段差を上り通気口を進むと、 「命乞い」のチュートリアル戦闘が始まります。

宝箱の中身はマッスルアンクル(力+2)です。 力の高い竜司に装備させ、長所を伸ばすといいかもしれません。

道なりに進み3階に上がると、東館3階・空き部屋(セーフルーム)があります。


5.3冊の書を手に入れる

東館3階・空き部屋(セーフルーム)を出たら、 各小部屋にある「奴隷の書」「王の書」「王妃の書」を回収します。

書庫にて、 坂本竜司の棚に「奴隷の書」、高巻杏の棚に「王妃の書」、カモシダの棚に「王の書」を収めると隠し扉が開きます。 そこで「カモシダ金メダル」と「塔の地図」を入手しましょう。

近くにある雄山羊の装飾にカモシダ金メダルをはめると先へ進めるようになります。


6.天の刑罰官

礼拝堂にて中ボス「天の刑罰官」と戦います。

弱点はなく、火炎・氷結・電撃・祝福に耐性があります。 竜司の突撃やベリスの二連牙など、威力の高い物理スキルが効果的です。

チャージ後はガードをして被ダメージを抑えましょう。 単体対象のスラッシュや全体対象の金剛発破を仕掛けてきます。


7.屋上

「天の刑罰官」を倒したら、 礼拝堂の右手によじ登れる場所があるので、そこから上の階層にいきます。 宝箱が多数設置されているのでぜひ回収しておきましょう。

屋上に出ると、赤いオーラを纏ったシャドウが徘徊するエリアに着きます。 カバーで移動しながら広場の南西にある段差を上りましょう。


7.戦乱を待つ騎兵

塔内部に潜入したら、下層のセーフルームで休憩して上層へ向かいます。

下層にあるエレベーターを降りるとエントランスへの近道を解放できます。 さらに宝玉の入った宝箱も回収できますが、ゲーム進行上寄らなくても支障はありません。

上層の橋を渡ろうとすると、罠が起動し進めなくなります。 近くの鴨志田の像を調べ、再び来た道を戻ると黄金の鎧を着たシャドウが現れます。 黄金の鎧を着たシャドウを2体撃破し「色欲の右目」と「情欲の左目」を手に入れましょう。 鴨志田の像にこれらの目をはめると罠が解除され先へ進むことができます。

戦乱を待つ騎兵は電撃属性に弱いです。 竜司のジオでダウンを奪い総攻撃を仕掛けましょう。 タルカジャ後の二連牙が痛いので、タルンダがあると安心です。


8.ちぎれた煩悩大王

塔・奴隷部屋1で中ボス「ちぎれた煩悩大王」と戦います。

弱点がなく様々な耐性を持っていますが、 状態異常系のスキルに弱いため楽に勝てます。

サキュバスのマリンカリンで洗脳すれば完封できます。


9.オタカラの潜入ルート確保

王の間のオタカラ部屋を見つけ潜入ルートが確保できたら、一旦パレスを出ます。

翌日以降、アジトに集まり予告状を出したら、次の日にいよいよカモシダと決闘です。

予告状を出した夜と次の日は自由に行動できないので、予め回復アイテムなどを準備しておきましょう。 また、パレスの主を倒すと二度とそのパレスには行けなくなるので、宝の取りこぼしなどにも注意しましょう。


10.カモシダ・アスモデウス・スグル

決行当日、王の間のオタカラ部屋に入ると、モルガナのコープランクが2になります。 そしてイベント後にカモシダ・アスモデウス・スグルと戦います。

  • バレーボールアタック:小ダメージ単体物理攻撃
  • 精力増強:HP回復
  • 舌振り回し:中ダメージ全体物理攻撃
  • 金のナイフ:中ダメージ単体物理攻撃
  • 杏人形しゃぶり:攻撃力UP
  • 金メダル級スパイク:大ダメージ全体物理攻撃

弱点はありません。 マッスルアンクル(力+2)を装備した、ベリスの二連牙や、竜司の突撃などが効果的です。

最初は「バレーボールアタック」のみで攻撃してきます。 ある程度HPを減らすと「精力増強」を使ってHPを回復してきます。 まずは盲執のトロフィーを全力で叩き、HP回復を阻止しましょう。

盲執のトロフィーを破壊すると、オタカラを狙う特殊な作戦が始まります。 作戦に成功するとあらゆる攻撃で大ダメージを与えられるようになります。 派遣する仲間はモナかスカルが適任でパンサーだと必ず失敗します。

さらに盲執のトロフィーを破壊した後は、 「杏人形しゃぶり」で攻撃力を上げた後に「金メダル級スパイク」を使ってくるようになります。 防御やタルンダで被ダメージを抑えましょう。



■ 鍵付き宝箱

場所 お宝
古城2階:セーフルーム前 黄金の胸当て/オニキス
古城3階:書庫前通路 宝玉/チューインソウル
古城3階:螺旋階段前 梁山泊の剣/パール
塔・下層 反魂香/パール

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/15