スポンサーサイト


コメント

主人公の名前中々良いですね!
ところで、怪盗団の名前は何にするんですか?

2016年09月10日02:02 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

怪盗団の名前…うっかり忘れてました(泣)
気付かせていただき感謝です!
このままゲームに突入したら数時間足止めを喰らうところでした(笑)

怪盗団の名前もじっくり考え決めようと思います。
決定したらこの記事に追記しますので、しばらくお待ちください。

2016年09月10日11:52 from 管理人URL

怪盗団はブラックダダンにします
主人公の名前は本当に難しいですね・・

2016年09月13日20:47 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ブラックダダン、とてもいい名前ですね!
怪盗同盟で出会える日を楽しみにしています。

名前は悩めば悩むほどきっと愛着が沸くと思いますよ。
素敵な名前が見つかるよう祈ってます^^

2016年09月13日21:56 from 管理人URL

センスに溢れまくってますね
素直にかっこいいと思いました

2016年09月18日14:55 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

そう言っていただけると素直に嬉しいです^^
コメントありがとうございました!

2016年09月18日17:50 from 管理人URL

非公開コメント


--/--/--

ペルソナ5の主人公の名前や怪盗団の名前は発売前に決めておこう 【ペルソナ5】

ペルソナ5の主人公にはデフォルト名がありません。 主人公はアナタというコンセプトなので、 名前は自分で決めなければいけません。

ペルソナ4では、名前を決めるだけで2時間弱かかった苦い思い出があるので、 今のうちの決めておいた方が絶対いいですよ!(経験談)

(9/12:怪盗団の名前追記あり)


■ 本名

本名を付けてしまうのが一番楽かもしれません。 キャラクターに自分を投影し、違和感なくプレイできるのであれば何も問題ありません。

ただ、私の場合は主人公の物語を第3者の視点で覗いているような気持ちになるので、 どうも違和感があるんですよね。



■ 連想できる言葉

主人公で連想できる言葉から名前を付けてみてはいかがでしょうか。

  • 怪人二十面相:遠藤平吉
  • 怪盗キッド:黒羽快斗
  • テーマカラー:赤、朱
  • アルセーヌ:黒、翼、自由、悪、シルクハット
  • 怪盗:影、闇、二面性
  • 愚者の正位置:自由、無邪気、純粋、可能性、天真爛漫
  • 愚者の逆位置:落ちこぼれ、焦り、軽率



■ 私の場合…

考えに考え抜いた結果、主人公の名前は「織坂 一煌 (おりさか いつき)」に決めました! 端的に言えば、「檻から一揆する」という意味が込められています。

訪れる者自身の心のありようを映すベルベットルームで、牢獄に閉じ込められた主人公。 ベルベットルームの住人達は、主人公のことを「運命の囚われ」と呼び、 近い将来「破滅」が待ち受けていると告げます。

ペルソナシリーズの主人公には毎回何かしらの使命が課されますが、 今回の主人公の使命は牢獄からの脱出、要するに「檻」から出ることだと考えられます。

ペルソナ5では、 秀尽(囚人)学園や、洸星(更生)高校など多くの当て字が使われているので、 「檻」という漢字を「織」にし、苗字に採用することにしました

ただ、「織」だけだと苗字らしくないので、 語感の響きが良くなるよう「織坂(おりさか)」にしています

アルセーヌの大きな翼で 「檻から羽ばたく」という意味を込め「織羽(おりはね)」にしようかとも迷いましたが、 どうも安直で中二病的だし、「黒羽 快斗」とも被っているような気がしたのでやめました(笑)

名前に関しては、囚われた運命に抗い、 かけがえのない仲間と共に一揆(いっき)してほしいという願いを込め「いつき」という名前にしました

ただ、「一揆」だと固いので、「揆」を「煌」に変え、「一煌(いつき)」にしています。 「煌」には輝く未来という意味があります。 不遇が目立つ今回の主人公ですが、最後には輝く未来を手にしてほしい! そして、テーマカラーの赤を連想させる「火」が入っている点も粋かなと思います



■ 怪盗団の名前(追記)

おそらく怪盗団の場合、 「ザ・ファントム」というデフォルト名(公式が付けた名前)が付けれらています。 「a phantom thief(幽霊の泥棒、つまり怪盗)」という意味と、 大ヒットミュージカル「ファントム」が元ネタかなと思います。


主人公の総攻撃シーン“THE SHOW'S OVER(ショーは終わりだ)”。 主人公が戦いをショーと表現するあたり、 やはりミュージカルに通ずるのではないかと思いますね。

公式がオススメする名前ですから、 特にこだわりがなければ「ザ・ファントム」でもいいのではないでしょうか。

ただ、今作はネットワークを利用した“怪盗同盟”という機能があります。

怪盗同盟に救援を求めれば、 仲間がダウンして人質に取られたとき安全に助けることができたり、 逃走する敵を足止めしてくれたりします。


このとき、救援した怪盗団の名前が相手側に表示されるので、 こだわりある名前を付けてみるのもまたおもしろそうです。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンでも救援要請という機能がありましたが、 当時はアニメの影響もあり、ほとんどみんな鳴上悠になっていて、 なんだか可笑しかった思い出あります(笑)

おそらく今回もほとんどが「ザ・ファントム」になるでしょうから、 そんな中ユニークな名前があれば、相手の記憶にも残りますし、なかなか面白いのではないかと思います。


(以下、9/11追記)

モルガナからも「怪盗団の名前」を決めておけとの御達しが(笑)


(以下、9/12追記)

怪盗団の名前は、ヴァーチュー・ピカロ(Virtue・Pikaro)に決めました。 日本語で「美徳な賊」という意味です。

ペルソナ5の裏?テーマは「七つの大罪」の撲滅だと思われます。

「傲慢」「憤怒」「嫉妬」「怠惰」「強欲」「暴食」「色欲」の大罪に染まった悪い大人を改心させ 世直しするのが怪盗団の目的ではないでしょうか。


例えば、カモシダであれば「色欲」に対応したアスモデウスという悪魔名が付けられていますね。 おそらく各パレスのボスにもそれぞれの大罪に対応した悪魔名が付けられていると思います。

「七つの大罪」と対をなすのは「七つの美徳」です。 美徳をもって賊を成す、そんな意味がヴァーチュー・ピカロ(Virtue・Pikaro)には込められています。


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

主人公の名前中々良いですね!
ところで、怪盗団の名前は何にするんですか?

2016年09月10日02:02 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

怪盗団の名前…うっかり忘れてました(泣)
気付かせていただき感謝です!
このままゲームに突入したら数時間足止めを喰らうところでした(笑)

怪盗団の名前もじっくり考え決めようと思います。
決定したらこの記事に追記しますので、しばらくお待ちください。

2016年09月10日11:52 from 管理人URL

怪盗団はブラックダダンにします
主人公の名前は本当に難しいですね・・

2016年09月13日20:47 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ブラックダダン、とてもいい名前ですね!
怪盗同盟で出会える日を楽しみにしています。

名前は悩めば悩むほどきっと愛着が沸くと思いますよ。
素敵な名前が見つかるよう祈ってます^^

2016年09月13日21:56 from 管理人URL

センスに溢れまくってますね
素直にかっこいいと思いました

2016年09月18日14:55 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

そう言っていただけると素直に嬉しいです^^
コメントありがとうございました!

2016年09月18日17:50 from 管理人URL

非公開コメント


2016/09/10

