パッチ3.4に向けてコールマターを準備しよう 【FF14】

偶数パッチ恒例のコールマター祭りの季節がやってくる


■ パッチ3.4に向けてコールマターを準備しよう

パッチ3.4の金策として忘れてはならないのがコールマター。 新式装備実装に伴い当然コールマターも飛ぶように売れるであろうと推測できます。

実際私自身、前回のパッチ3.2ではコールマターだけで数百万ギル稼がせていただきました。 しかもその時は、事前に準備はせず、採っては売ってを繰り返しただけだったので、 もし事前に準備していたらもっと効率良く稼げたんだろうなと感じています。

コールマターの良いところは失敗がないというところ。 つまり、「○○の錬金溶剤G2」や「○○の霊砂」なんかと違い 必ず売れる商品なので無駄骨にはなりません。

特に需要のあるコールマターはG5とG4でしょうか。



■ コールマターG5

コールマターG5はギャザラー好きでないと自分で調達する気が起きないのか、 常に一定の需要があります。前回最も盛んにコールマターG5が取り引きされていた時は、 だいたい1300~1800ギルで取引されていました。(サーバーによる)

1セット(コールマター15個ぶん)で10000ギルする戦闘系マテリガを余裕で超えると考えたら、 金策としてかなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。

しかもコールマターG5は動く必要がありません。 コーディアルを持参し、数分おきにポチポチっとするだけでいくらでも採ることができます。 コールマターG5の具体的な採集方法は以下のリンクをご覧ください。

コールマターG5を楽々稼げる方法と未知の採集場所

仕事をしながら、勉強しながら、スマホゲームしながら等、 “ながらプレイ”している方にとってもオススメの金策方法です。



■ コールマターG4

コールマターG4の需要も相当伸びるはずです。 ガチ勢を除いて、基本的に禁断はマテリガを使うわけですから当然ですよね。

5禁断目になると50回連続失敗なんてことも日常茶飯事なので、 金銭感覚がおかしくなってくるんですよね…。 簡単に採れるはずのコールマターG4でさえ自分で採りに行くのが煩わしく感じられて、 ついついマケボで買ってしまいます。

蒼天エリアに到達してないギャザラーさんはモードゥナに籠って、 ひたすらコールマターG4を採集してみてはいかがでしょうか。

単価はG5より安いですが、取引回数はG4の方が多いと思うので、 十分金策になると思います。

コールマターG4とG5の金策の違いについては、以下のリンクをご覧ください。

コールマターG4とコールマターG5の金策

ちなみに、GPが700を超えている方は、採集時にバウンティフルイールドを使えるので、 他の人より1個多く採集できます。



■ コールマターG1,G2,G3

コールマターG1,G2,G3もそれなりに需要はあると思います。


実際、パッチ3.3のガーロンド装備ではG1を使う箇所がたくさんありましたし、 競合が少ない分、逆に稼ぎやすいのかもしれません。


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/09/04