発売まであと16日!奥村春のCMを考察 【ペルソナ5】

ペルソナ5特番アニメ ニコ生で放送決定!

今週は奥村春。 今までほとんど情報がなかったので、 色々新鮮なCMでした。(追記あり)


■ ペルソナ5 8週連続テレビCM⑥ 「奥村春編」

本日、ペルソナ5 8週連続テレビCM⑥ 「奥村春編」が公開されました。



自分の住む家さえ決めさせてもらえないのですね


おそらく政略結婚のことを言っているのでしょう。

大手外食メーカーの社長令嬢という身分から、 政治目的のため好きでもない人との結婚を迫られているのかもしれません。

みるからに大金持ちの白いスーツの男が奥村春の結婚相手ではないかと思っています。



正義の怪盗団なのにこんなの間違ってる

なかなか意味深なセリフですね。

まず前提として、 世の中で多発する“精神暴走”を怪盗団の仕業にし、 怪盗団を始末しようとする勢力があるらしいということ。


佐倉双葉のSNSで、 テロ事件が怪盗団の仕業であるかのような噂が立っています。

もちろん怪盗団はテロを起こすようなまねは絶対しないわけですから、 実際テロを起こした(起こさせた?)犯人は別にいるということになります。

先日ペルソナ5のプロデューサー兼ディレクターの橋野氏がインタビューでこのように語っています。


インタビュアー

──今までに公開された情報やPVを見ると,“精神暴走”というキーワードが出てきていますが。


橋野氏

 まず“人の心”というものですが,周囲の影響でコロコロと変わっていったり,歪んでしまうという不安定なものですよね。 常に安定している,確固たるものではないと思うんです。

もし人の心というものを,掌の上で転がすように変えることができたとしたら……これはストーリーにおける大事な部分なので,はっきりとお伝えできないところなんですが, ここのアイデアこそが,ペルソナ5の舞台設定のコアになっています。


source:「ペルソナ5」橋野 桂氏インタビュー。“心を盗む怪盗”をテーマにした本作と,20周年を迎える「ペルソナ」シリーズに込められた思いを聞いた(外部リンク)


インタビューを聴く限り 怪盗団の他にも人の心を操れる勢力がありそうです。 彼らが自分たちの都合の良いように人を操り、 怪盗団に罪を被せようとしているのではないでしょうか。

奥村春の「正義の怪盗団なのにこんなの間違ってる」というセリフは、 そんな彼らの思惑が見事世間に浸透した結果であると考えることもできます。

つまり、奥村春加入前であれば テロを起こした怪盗団を糾弾するセリフであって、 加入後であれば 嘘の情報を信じる世間や警察に対し放ったセリフであると推測できます。


オープニングで警察に追われ殺しまで疑われる主人公をみても、 怪盗団が精神暴走の犯人だという認識がかなり広まっているようです。 警察は、直接殺さなくても他人を操って殺しをさせたと思っているのかもしれません。



私はもうアナタには従わない

アナタというのは春の父親であるオクムラだと思われます。


上のスクショで奥の方に座っている人物がおそらくオクムラ。 宇宙基地で対決するのは確定しているので、 父親への反逆の意思が春のペルソナ覚醒に結びついているのではないかと思います。



偽物の主人公の可能性

興味深いコメントを残してくれた方がいたので、街頭テレビについて考察してみました。


街頭テレビ? に怪盗団のマークが出るシーンと、その直後の祐介、春、真が街中にいるシーンが繋がっているとしたら、 何者かが怪盗団を騙って悪さをしている可能性が濃厚になるんですかね。 あれは自分たちの関知しないところで怪盗団のマークが出てきてビックリする場面かと


たしかにその可能性も高そうですよね。 おそらくあのシーンの直後に主人公が街頭テレビに映るのだと思うのですが、 考えてみればそいつが偽物である可能性はないでしょうか。

パレスやペルソナが存在する世界なわけですから、 主人公そっくりの偽物がいたとしても不思議ではなく、 そいつらがテロをはじめとした犯罪に関わっているのではないかと。


警察の取り調べ時に、「随分、楽しそうだったな」と言われていますが、 主人公本人には全く心当たりがない様子です。

もちろん自白剤の影響で一時的に記憶が飛んでしまっているのかもしれませんが、 警察が目撃したのが偽物の主人公であれば辻褄が合います。

また、主人公が捕まる時の「お前は売られたんだ」というセリフも、 偽物の仲間が警察に情報を流したんだと考えれば案外しっくりくる気がします。

考えてみたら、警察もバカではないわけですし、 怪盗団が犯罪に関わっているであろう確固たる証拠をもってここまで厳しい取り調べをしているのでしょう。 (偽物の怪盗団が犯行を行う様子が防犯カメラに映っていたとか)

もしかしたら、本物の怪盗団を始末しようと、偽物の怪盗団が裏で暗躍しているのかもしれませんね。



■ 奥村春 (CV:戸松遥)のキャラクターデータ

私立秀尽学園高校3年。 大手外食メーカーの社長令嬢。裕福な家庭に育ち、 上品で世間知らずだが、その反面で人をよく見ている。

おっとりした外見と人あしらいの上手さから、普段は良好な コミュニケーションをとれるが、生まれ育った環境から 受けた影響か、人間関係に価値を見いだせず、 他者との深いかかわりを避けてきた。 そんな彼女がペルソナ能力に目覚めることになる 事件とは???


初期ペルソナ ミラディ
アルカナ 女帝
習得スキル サイオ/マハサイオ/トリプルダウン/アムリタドロップ/念動ガードキル
怪盗ネーム ノワール

サイは念動属性スキル。 混乱・睡眠・恐怖といった精神状態異常の敵に対し効果大。


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

街頭テレビ? に怪盗団のマークが出るシーンと、その直後の祐介、春、真が街中にいるシーンが繋がっているとしたら、何者かが怪盗団を騙って悪さをしている可能性が濃厚になるんですかね。
あれは自分たちの関知しないところで怪盗団のマークが出てきてビックリする場面かと

2016年08月30日15:50 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

非常に興味深く、コメントに基づいた記事を追記させていただきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

2016年08月30日16:57 from 管理人URL

非公開コメント


2016/08/30