パッチ3.4の目玉家具『水槽』について 【FF14】

今後、入れられる魚が増えるのであれば、 水槽は複数置けるようにしてほしい。 タコ、イカ、カメ、クラゲなど鑑賞したい魚はたくさんあるので、きっと1個だと足らないと思う。


■ 水槽

パッチ3.4で、ついに『水槽』が実装されます!!!


パッチ3.4の実装コンテンツ一覧


現在、水槽について分かっていることは以下の4点。

  • 水槽のサイズは複数あり、サイズによって入れられる魚の数が変わる
  • 水槽には手入れも必要
  • 魚にはアニメーションがある
  • 今後、入れられる魚の種類は増える

水槽のサイズは複数あり、サイズによって入れられる魚の数が変わる

PLLで公開された水槽はどれくらいのサイズになるんだろう。 このサイズになると少なくとも3匹以上の魚は入るようです。

一番小さいサイズは金魚鉢のようなものになるのかな? だとしたらスクショの中央に映っている大きな魚は入りそうにありませんね。 もしかしたら水槽のサイズによって入る魚が決まっているのかもしれません。

壁一面に及ぶような水族館クラスの水槽があれば最高ですね。


水槽には手入れも必要

詳細は分かりませんが、水槽は手入れが必要なようなです。 手入れをサボると魚が弱々しくなったり、水が濁ったりするのかもしれません。


魚にはアニメーションがある(水槽の中を泳ぐ)

今までは魚を釣ってもアイコンでしかその姿を確認できませんでしたが、これからは実際に泳ぐ姿を確認できます。


今後、入れられる魚の種類は増える

「入れられる」ということは、水槽とは別に魚を用意する必要があるということです。

魚の調達方法としては考えられるのは主に2つ。

ひとつは、ショップで購入し調達するケース。 しかし“世界観”的に考えると、魚なんて直接釣れるだろという話しであって、なんでわざわざ購入しなければいけないのかという疑問が沸きます。 言うなれば「メイプル原木」を庭具にしたいならショップで購入しろと言っているようなもの。

もうひとつは、直接魚を釣って調達するケース。 蒐集品のような条件付きかもしれませんが、 可能性としてはこちらの方が高いと思います。

水槽を心待ちにしていたプレイヤーは主に漁師なわけですから、 漁師を切り離してショップで購入なんて味気ない真似はしないと信じています。



■ 個人的に気になる魚 Best3


オプロプケン


それとなく魚人種族オプケンに似た魔泉魚。釣り上げた時に、妙に知性を感じさせるまなざしで、見つめ返してくる。


プリーストフィッシュ


発光する誘因突起によって、魚を集めて補食する。これを美しい宝石に彩られた司祭の宝冠に例え、司祭魚と呼ぶ


オヤジウオ


ルガディン族の酔漢のような顔を持つ怪魚。光届かぬ地底湖に棲息しているが、稀に地下水脈を通じて泉に顔を出す


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/08/28