パッチ3.4の実装コンテンツ一覧 【FF14】

パッチ3.4の実装コンテンツ一覧

ディアデム諸島のアップデートが気になります。 ギャザラーアイテムも増えればいいな~


■ パッチ3.4

パッチタイトル「SOUL SURRENDER(ソウルサレンダー)魂を継ぐ者」。 9月27日(火)に公開予定。



■ メインクエスト


久々にアリゼーが登場! 闇の戦士を中心にFF14の根幹に関わるストーリーが展開されるようです。

今回、「大迷宮バハムート」を踏破した方と、そうでない方でセリフの分岐があります。

踏破してない方のムービーは宿屋で回想できますが、 踏破した方のムービーは“一発もの”らしいです。

制限解除でもいいので、 なるべくパッチ3.4までに「大迷宮バハムート」を踏破しておくと良いでしょう。



■ サブストーリークエスト


「聖アンダリム神学院記」「ヒルディブランド蒼天編」「アニマウェポンストーリー」が実装されます。

アニマウェポンストーリーはパッチ3.45に公開予定。 まだしばらく時間があるので、 パッチ3.38の緩和を機に始めた方も間に合うかもしれませんね。

アニマウェポンまとめ(パッチ3.38対応)



■ バトルシステム


リキャストリセット

レイドと討伐戦のみ、全滅時にアクションのリキャストがリセットされます。 悪用が確認されたら、すぐに戻す可能性もあるとのこと。


オートアタック

現状、近接オートアタックは、対象の3m以内、かつ正面90度以内で発動していますが、 角度の範囲が360度に変更になります。

つまり距離さえ保っていればオートアタックは発動するので、 移動中に正面を向くフェイスターゲットマクロ(/ft)は基本不要になります。

ただし、視線切りをしないといけないギミックの場合は、 後ろを向いていてもオートアタックが発動してしまうので、 納刀するか、ターゲットを外す必要があります。


フェースターゲット

移動中にフェイスターゲットが効かなくなります。 キャスターの場合は、ターゲットの方向を追従するようになり視線が切れなくなります。

タンクの場合は、移動中に受け流しを発動できなくなるので、若干物議を醸しそうではあります。


カウントダウン機能

戦闘前のカウントダウン機能が実装されます。 最大30秒まで設定できます。


レイドファインダー対応

「蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」がレイドファインダーに対応します。



■ レイドダンジョン


「機工城アレキサンダー:天動編」「機工城アレキサンダー零式:天動編」が実装されます。 この天動編でアレキサンダーシリーズは完結です。

一部ユーザーからは早くも「テンドン編」とイジられてる模様(笑)



■ 討滅戦

「女神ソフィア討滅戦」「極女神ソフィア討滅戦」が実装されます。 詳細は東京ゲームショウで解禁されるようです。



■ インスタントダンジョン

新たなインスタンスダンジョン「峻厳渓谷ゼルファトル」「稀書回収グブラ幻想図書館ハード」が実装されます。


峻厳渓谷ゼルファトルはメインストーリーのダンジョンでイクサル族が絡んでくるようです。 しばらくは黒衣森を中心にストーリーが進んでいくのかもしれません。 (となると、やはりパッチ4.0の舞台は…)


中身が飛び出たデモンズ・ブックウォール。



■ PvP

詳細は公式フォーラムをご覧ください。

PvP関連のアップデート



■ 死者の宮殿

パッチ3.45に実装予定。 51~200階まで追加され、100階まではストーリーの続編で、101階以降はやり込みコンテンツになっています。 魔器装備の強化上限も上がります。

スコアが掲載され、それに基づくジョブ別ランキングも実装されます。 ソロの方がスコアは高く付くようです。



■ グランドカンパニー


冒険者小隊コンテンツ


ソロで楽しめるコンテンツ。 志願者を集めて小隊を作り、成長させるシュミレーション的な遊び。

ゆくゆくは、小隊を率いてIDに挑めるらしいです。 ハーレムパーティや、ルガオスパーティ、ララフェル幼稚園パーティなど個性豊かなパーティを率いてみたい。

ミラプリさせたり、自分のハウジングに招待できたりしたら最高ですね。


階級中尉解放およびGC交換装備追加

階級「中尉」がようやく解放されます。 それに伴いグランドカンパニーの交換装備も追加されます。 軍票をMAXまで貯めておこう。



■ クロの空想帳


子ミコッテが作りたいもののために、冒険譚を聞かせてあげるというコンテンツ。 詳細は不明ですが、おそらくライト向けのコンテンツ。



■ ゴールドソーサー


トリプルトライアド

コンテンツファインダーからデータ専用対戦ルームに行けるようになり、 そこで対戦を楽しめます。


ロード・オブ・ヴァーミニオン

こちらもコンテンツファインダーに対応します。


ジャンボ・くじテンダー

違う番号のものを3枚まで購入できるようになります。



■ ハウジング


アパルトメント





アパルトメント(マンション)が実装されます。 各区画に1個設置され、1部屋50万ギルで購入できます。 相当な数が用意されているようなので、グリダニアやリムサに人気が集中しそう。

エントランスには共有スペースやコンシェルジュらしきNPCもいます。 また、庭はありませんが、チョコボ厩舎はあります。

チョコボの餌やハウジング家具の需要がどれだけ伸びるか気になりますね。


水槽


水槽家具が実装されます。 サイズに違いがあり、大きい水槽にはそれだけ多くの魚が入ります。

水槽には手入れも必要で、 魚にはアニメーションもあります。 少しずつ入れられる魚は増えるようです。

部屋の照明を落とし、インダイレクトランプ・スタンドなどで光を当ててみたい。

パッチ3.4の目玉家具『水槽』について


オーケストリオン

プレイリスト機能が追加されます。 ランダム再生などに対応。



■ ダブルクロスホットバー

詳細は公式フォーラムをご覧ください。

ダブルクロスホットバーについて



■ 雲海探索ディアデム諸島

新ディアデム諸島はパッチ3.5に実装予定。

パッチ3.4では現状の雲海探索ディアデム諸島にアップデートが入ります。 マッチング条件の変更(バトルでのみ参加など)や、スポイル交換レートの変更、ILv235の装備の追加などが行われます。 現在のスポイルは全て交換しておきましょう。

マッチング条件に関して、PLLではバトルでのみ参加が言及されていましたが、 もちろんギャザラーでのみ参加もありますよね?



■ その他


アラガントームストーン



アラガントームストーン:聖典が追加されます。 今回のトークン装備のテーマはシャーレアン風装備。


新式装備


新たな新式装備が追加されます。 今回は武器も含まれ、ILvは防具と同じでマテリア禁断できます。 レイドの早期攻略を目指す方は、新式装備で挑んでほしいとのこと。

パッチ3.4の新式武器の素材を予想してみる
パッチ3.4の新式装備の素材を予想してみる


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/08/27