ペルソナ5店頭体験会レポート 【ペルソナ5】

ペルソナ5店頭体験会レポート 【ペルソナ5】

最高の一時を味わえました。 実際プレイして得た情報や、特典の実物をご紹介します。


■ 店頭体験会に行ってきた

本日、秋葉原UDXギャラリーにて行われた 『ペルソナ5』店頭体験会に参加してきました。

開場30分前に到着したにも関わらず、既に200番待ちの大行列! 男女の割合はほぼ5:5。ゲーム雑誌の記者や外国人のお客様もちらほらいました。

モルガナのツイッター情報によれば、既に整理券の配布を終えたとのこと。 す、すごい人気ですね…

会場には撮影可能な展示物がたくさんありました。 モルガナカー、豪華版の実物、各種店舗特典、キャラクター立て看板などペルソナファンには堪らないものばかり!


↑モルガナカーの実物!めっちゃテンション上がった。 築地 サシミ モルガナ にゃんにゃんにゃん(笑)


↑豪華版の実物です。アートブックが気になるぅ!


↑秀尽学園高校の制服。ペルソナ3と同じブレザータイプ。赤いボタンとタートルネックが特徴的ですね。


↑9月15日発売の公式アクセサリーセット



■ 店頭体験会で得られた情報

実際プレイして得られた情報を公開します! ただし、一部記憶が曖昧なのと、 軽度のネタバレを含む恐れがあるので閲覧の際はご注意ください

※?印は記憶が曖昧な部分です。参考程度でお願いします。


コープ情報

5月20日の時点で、 「イゴール(愚者)」、「モルガナ(魔術師)」、「坂本竜司(戦車)」、「高巻杏(恋愛)」、「三島由輝(月)」、「武見妙(死神)」、「佐倉惣治郎(法王)」のコープが解放されていました。

坂本竜司は元陸上部のエースです。 高巻杏とはカモシダへの復讐のために手を組んだようです。 武見妙は新薬の研究(モルモットになる)代わりに役立つ薬品を提供してくれます。 佐倉惣治郎は回復効果のあるコーヒーの淹れ方などを教えてくれます。 三島由輝は怪盗団の正体を知っているようです。

5月20日の時点で愚者のコープだけ5と異様に高かったです。 おそらく愚者はストーリー進行に伴い自動で上がるコープなのではないかと予想しています。


愚者のコープアビリティ

  • ワイルドトーク:シャドウと交渉できるようになる
  • アルカナバースト:ペルソナ合体時に経験値が入る
  • サードアイ:サードアイができるようになる
  • パワーストック:ペルソナのストック数が増える
  • スーパーストック:ペルソナのストック数がさらに増える

魔術師のコープアビリティ

  • 潜入道具の???:自室で潜入道具を作れるようになる
  • バトンタッチ:バトンタッチができるようになる
  • 追い撃ち:???

戦車のコープアビリティ

  • バトンタッチ:バトンタッチができるようになる
  • 追い撃ち:???

恋愛のコープアビリティ

  • バトンタッチ:バトンタッチができるようになる
  • ガールズトーク:交渉が失敗しそうな時に、交渉を補助してくれる

死神のコープアビリティ

  • 快癒の治癒?:新たな薬品が店頭に並ぶ?
  • 滅菌の治癒?:???(薬品に関係ある効果)

法王のコープアビリティ

  • コーヒーのイロハ:回復効果のあるコーヒーの淹れ方を教えてくれる

月のコープアビリティ

  • 三島の応援:獲得経験値上昇
  • 三島の本気応援:戦闘に参加してない仲間も経験値を獲得できる?

戦闘

仲間への作戦を変更できます。「直接指示する」や「判断は任せた」など。

銃は弾が無くなるまで撃つことができ、 ターンを消費しません。 銃を撃った後、ペルソナで攻撃できます。

ホールドアップ以外にも、敵が降参(命乞い)し交渉に入ることもあります。 悪魔交渉はユニークで面白い。 降参したモコイがお金で命乞い?する場面もありました。

ダンジョン探索時に赤外線などに触れると、画面左上のメーターが上昇します。 これが100%になると強制的に探索が終了します。 100%に近づくにつれ、画面が徐々に赤くなってきます。 赤外線はジャンプやスライディングで回避可能。

ダンジョンにあるセーフティルームに入ると、 次の探索時にそこからスタートできます。 また作戦会議(現状の確認)などを行えます。


ペルソナ

ペルソナの切り替えが非常にスムーズ。

体験会で主人公が使役していたペルソナは、 「アルセーヌ」、「シルキー」、「モコイ」、「コッパテング」、「ベリス」、「クシミタマ」、「アガシオン」、「カハク」、「コロボックル」など。

アルセーヌが覚える「逆境の覚悟」は、 敵の先制攻撃時にクリティカル率がアップする自動効果スキル。

ゾロが覚える「ラッキーパンチ」は、 クリティカル率が高い極少ダメージの物理スキル。


その他

カレンダーは3月までありました。 アルバイトの日程を確認でき、 さらに“予告状を送る日”なども書いてありました。

ボーカルありの戦闘BGMもあります。 『ペルソナ5』ショートムービー【杏 総攻撃編】と同じBGMでした。

コスチューム(衣装)は装備画面から変更できます。

プレイの前に“システム”は触らないで下さいと言われたので、 難易度変更やバトルBGMおよびジングルの変更などは確認できませんでした。



■ おまけ:特典の実物写真


時価ネットたなか(ANIPLEX+)特典「アクリルスマホスタンド」


ファミリーマート特典「缶バッジ」。 数少ない双子ちゃんの特典。


Neowing特典「アクリルスマホスタンド」。 杏ちゃんのイラストがとにかくカワイイ。


いまじんWEBショップ特典「特大布ポスター」。 新島真ファンには堪らない一品。


ebten特典「ファミ通DXパック」。3Dクリスタルセットもあります。


アニメイトオンラインショップ特典「デイパック」


Sofmap.com特典「B2タペストリー」。 全員集合バージョン。


ゲームショップ宝島特典「B2タペストリー」。 総攻撃バージョン。


furu1online特典「アクリルキーホルダー」。


フタバブックス特典「クリアフォトフレーム」。 思い出の一枚をペルソナと共に。



WonderGOO特典「メガネふき」、「メガネケース」、「アクリルキーホルダー」、「特大タペストリー」。 豪華4点セット。 タペストリーは大きいしクオリティもめっちゃ高いです! 佐倉双葉推しの方にオススメ。


ヤマダウェブコム特典「パスケース」。 毎日使う定期券だからこそスタイリッシュに決めたい!


セブンネットショッピング特典「ポストカード」。 いつまでも手元に置いておきたいポストカード。



ステラワース特典「ブロマイド」、「缶バッジ」、「トートバッグ」。 豪華3点セット。トートバッグは使い勝手が良さそう。


GEO特典「スチールブック」。 高級感溢れるスチールブックで差をつけろ!


よ~く見たら明智吾朗の総攻撃カットもありますね。 怪盗ネームはCROW(カラス)?

その他写真は総攻撃シーンの意訳と体験会のおまけ写真をご覧ください。


© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

愚者のコープはイゴールなんですね
意外というか、なんというか…
4のクマみたいに、自動で進んでいく感じになるのかなあ

2016年08月06日21:36 from 匿名希望URL

イゴールは自動進行コープかも?

コメントありがとうございます。

コープ画面を開くと、
主人公と背中合わせにコープ対象者が表示されるのですが、
愚者はイゴールでした。

5月20日の時点で愚者だけコープランクが5と高かったのが印象的です。
また、コープアビリティをみても、
交渉やペルソナ合体などシステムの根幹に関わるものが多いですし。
おそらくクマのように自動で進行するコープだと予想しています。
(間違ってたらゴメンなさい!)

2016年08月06日21:47 from 管理人URL

非公開コメント


2016/08/06