コープアビリティとコープキャラの関係など 【ペルソナ5】

現在判明しているコープアビリティ一覧。 さらに、新たに判明した情報など。


■ コープアビリティ

コープキャラと絆を深め、コープランクを上げると、 その相手ならではのコープアビリティを習得できます。 詳細は各キャラのリンク先をご覧ください。

アルカナコープキャラアビリティ
愚者 イゴール ・ワイルドトーク
・アルカナバースト
・サードアイ
・パワーストック
・スーパーストック
ペルソナ合体や探索に関するアビリティ
魔術師 モルガナ ・潜入道具
・バトンタッチ
・追い撃ち
女教皇 新島真
女帝 奥村春
皇帝 喜多川祐介
法王 佐倉惣治郎 ・コーヒーのイロハ
コーヒーの淹れ方を教えてくれる(ルブランのコーヒーというアイテムを作れるようになる)
恋愛 高巻杏 ・ガールズトーク
・バトンタッチ
戦車 坂本竜司 ・バトンタッチ
・追い撃ち
正義
隠者 佐倉双葉
運命 御船千早
剛毅
刑死者 岩井宗久 武器の改造など
死神 武見妙 ・快癒の治療?
・滅菌の治療?
薬品に関するアビリティ
節制 川上貞代 授業中に“副業”できるようになる
悪魔 大宅一子 メディアを通して情報操作を行える
織田信也 バトルで銃を扱うテクニックが高度になる
東郷一二三 潜入時やバトルの最中でも控えのメンバーと交代できるようになったり、一部の敵を除いて必ず逃走できるようになる
三島由輝 ・三島の応援
・三島の本気応援
経験値に関するアビリティ
太陽 吉田寅之助 会話交渉中、金品要求の際に、さらに追加で要求できることがある

メインキャラクターとのコープランクを上げると、 「バトンタッチ」などのアビリティが解放されます。

コープアビリティの詳細はペルソナ5店頭体験会レポートをご覧ください。



■ コープキャラとの関係

アルバイト先での出会いがきっかけで、新たなコープキャラと出会うこともあります。 例えば、吉田寅之助(アルカナ太陽)とは、牛丼屋でのアルバイト中に出会ったようです。

コープキャラとの関係は従来のコミュと違い、 日常との結びつきがさらに密接なものになっています。 例えば、コープキャラを助けるために、ペルソナを召喚したりします。



■ 恋人関係

絆の深め方によっては、女性キャラと恋人関係になれます。 二股以上も可能。



■ 秀尽学園の先生

  • 国語の川上
  • 歴史の乾
  • 生物の蛭田

国語の川上は主人公の担任でコープキャラ。 コープランクを上げると、 授業をサボって“内職”できるようになります。



■ 三島由輝

三島由輝は怪盗団の正体を早い段階から気付いているようです。 知った上で怪盗団の広報を申し出て、 「怪盗お願いチャンネル」というサイトを立ち上げます。



■ モデルガン

岩井宗久が販売しているモデルガンは、 パレスでは本物の銃のように扱えます。



■ 主人公への風当たり

前歴がついた主人公への風当たりは想像以上に厳しいです。 教室や廊下で囁かれる噂は事実よりヒドい内容だったり、 入学早々、退学の危機に直面したりします。



■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/07/29