パッチ3.4の新式装備の素材を予想してみる 【FF14】

錬金溶剤G2が怪しい…


■ パッチ3.4の新式装備の素材を予想してみる

パッチ3.4で新たな新式装備が実装されます。

前回の新式装備がわりと好評だったので、 3.4の新式装備も需要があるのではないでしょうか。



これまでの新式装備の素材を見てみると、 「トークン素材(イコンナゲットなど)」、「護符素材(アダマンインゴットなど)」、「○○の錬金溶剤」などが使われています。

護符素材が採用されるのであれば、ついにアジス・ラーの護符が実装されるのでないかと予想しています。 護符実装当初、「ナルザルの護符:アジス・ラー」などが間違って実装されたことがあるので、 そろそろ実装されたとしてもおかしくはないと思います。

これまでの傾向からすると「○○の錬金溶剤」は間違いなく必要になります。

G1は前回のパッチ3.2の新式装備の素材でした。 ここ最近の製作難度の低下を考えると、3.4の新式に引き続き使われたとしてもおかしくはありません。

G2はパッチ3.0の新式装備の素材でした。 ただ、当初は護符素材の入手難易度があまりにも高く、性能も微妙だったため、ほとんど日の目を見ないまま埋もれてしまった悲しい過去があります。

パッチ3.4の新式装備には、 錬金溶剤G3が新たに採用される可能性もありますが、 活躍の機会がほとんどなかったG2が使われる可能性も高いのでないかと予想しています。

レシピ製Lv素材
剛力の錬金溶剤G2 60☆2 クラリーセージ
モリーユ
浮島の泉水 (3)
暁光の霊砂 (2)
眼力の錬金溶剤G2 60☆2 クラリーセージ
キャットニップ
浮島の泉水 (3)
暁光の霊砂 (2)
活力の錬金溶剤G2 60☆2 クラリーセージ
グリフィンの爪
浮島の泉水 (3)
暁光の霊砂 (2)
知力の錬金溶剤G2 60☆2 クラリーセージ
カベイジの野菜
浮島の泉水 (3)
暁光の霊砂 (2)
心力の錬金溶剤G2 60☆2 クラリーセージ
夕空珊瑚
浮島の泉水 (3)
暁光の霊砂 (2)

「浮島の泉水」は護符アイテムと交換できます。 護符は青貨と交換できるので、 根気さえあればいくらでも入手可能です。

ギャザラー護符のまとめページ(パッチ3.3対応)

また、レベル60のハイルレIDや、アクアポリスの宝箱からも入手できます。

「クラリーセージ」は刻限アイテムです。 20:00~0:00のアバラシア雲海や、0:00~4:00のクルザス西部高地の刻限の採集場所で入手できます。

刻限の採集場所のスキル回し

「暁光の霊砂」は 精選純度5以上の刻限アイテムから入手できることがあります。 個人的にはプテラノドンの精選がオススメです。 (魚の精選における霊砂の個数制限が解除されたので、1度に2個手に入ることもある)

漁師で「暁光の霊砂」を集める

「モリーユ」と「カベイジの野菜」は未知アイテムです。 「カベイジの野菜」は赤貨集めの定番ですね。

イシュガルド ギャザラー未知と刻限と伝説の採集場所まとめ(パッチ3.3)

「夕空珊瑚」はランドロード遺構(ドラヴァニア雲海)などで釣ることができます。 引っ掛け釣りをお忘れなく。

「キャットニップ」と「グリフィンの爪」はリテイナーベンチャーの調達依頼でも入手できます。

リテイナーベンチャー 戦闘職の調達依頼
リテイナーベンチャー 園芸師の調達依頼


このように「○○のの錬金溶剤G2」は難易度の高いアイテムではありませんが、 「クラリーセージ」や「暁光の霊砂」など入手に手間のかかるアイテムが多く使われています。

パッチ3.4からスムーズに新式装備の製作に取り組むのであれば、 予め素材を用意しておいた方がいいかもしれませんね。


新式武器の考察は
パッチ3.4の新式武器の素材を予想してみる



■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/07/24