ペルソナ5のメインキャラクター紹介 【ペルソナ5】

初期ペルソナ・習得スキル・怪盗ネームなどのまとめ。

(追記:7/30)メインキャラクターのアルカナを追記

(追記:8/17)怪盗ネームをコメントと喜多川祐介の怪盗ネームはイナリ?それともフォックス?の記事に基づき修正いたしました。


■ 主人公 (CV:福山潤)

プレイヤーの分身となる、本作の主人公。 春から上京し、都会の学校に転入した高校2年生の少年。 ある事件をきっかけに、「ペルソナ」使いとして覚醒する。 両親の知人宅である場末の喫茶店を住居に、 都会での学生生活を送ることになる。

一見大人しそう に見える主人公だが、彼が見せる謎の “怪盗”姿では随分雰囲気が異なるようだ。 なぜあのような姿をしているのか? その目的や理由とは......?


初期ペルソナ アルセーヌ
アルカナ 愚者
習得スキル エイハ/スラッシュ/スクンダ/夢見針/逆境の覚悟
怪盗ネーム ジョーカー

男に言い寄られている女性をかばって、 男性が怪我を負ってしまったことから、前歴が付いてしまう。

地元の町で居場所を失くした主人公は、 保護観察を担ってくれる佐倉惣治郎のもとに転居することになる。

ベルベットルームの主であるイゴールは彼を「運命の囚われ」と呼び、 近い将来その身に破滅が待ち受けていると告げる。

破滅を回避するため主人公は 悪い大人の歪んだ心を改心させる“心の怪盗団”となり活動を開始する。



■ 坂本竜司 (CV:宮野真守)

秀尽学園高校に通う16歳の少年。 情に厚い行動派であるが、 粗暴な言動が目立つなど学園内でも札付きの “問題児”として周囲から浮いた存在になっている。

竜司の素行不良には原因となった 事件があるようだが……。 転校してきたばかりの主人公と出会い、 ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒する。


初期ペルソナ キャプテン・キッド
アルカナ 戦車
習得スキル ジオ/突撃/ヘッドバット/マハジオ/タルカジャ
怪盗ネーム スカル

元陸上部のエース。 主人公の同級生だがクラスは別。 残念ながらニコ生の人気投票で最下位になってしまった。 本編での挽回に期待したい。

サッカー好きであり、女好きでもある。 モルガナから“煩悩丸出しの髪金モンキー”と呼ばれる。

じゃがりこを食べる坂本竜司が妙にリアルで面白い



■ 高巻杏 (CV:水樹奈々)

秀尽学園高校2年生。アメリカ系クォーターの美少女。 天真爛漫で素直な性格だが、あまりに目立つ 容貌などから周囲に馴染めず孤立している。 それ故に、同じ高校に通う唯一の親友を とても大切に思っている。

主人公と出会い、ある事件をきっかけに ペルソナ能力を覚醒する。


初期ペルソナ カルメン
アルカナ 恋愛
習得スキル アギ/ディア/ドルミナー/アギラオ/タルンダ/火炎ガードキル/マハラギ/ディアラマ/デカジャ/テンタラフー/浮かない空
怪盗ネーム パンサー

主人公と同じクラスの女の子。 甘いものなら際限なく食べられるようだ。

カモシダへの復讐という共通目的のため主人公と手を組むことになる。

スキルは火炎・バステ・回復とバランス良く習得する。 浮かない空とは一体何だろう。



■ モルガナ (CV:大谷育江)

主人公と竜司が異世界のパレスで 偶然助けだした謎の黒猫。 その後、主人公と同居し、寝食を共にすることになる。

人語を操り、幾つもの形状に変身する事ができるらしいが、 その存在は多くの謎に包まれている。 憎まれ口を叩きながらも献身的に怪盗団の仲間たちを 支えてくれる。口癖は「猫って言うな!」


初期ペルソナ ゾロ
アルカナ 魔術師
習得スキル ガル/ディア/パトラ/メディア/ラッキーパンチ
怪盗ネーム モナ

謎の猫型ペルソナ使い。 自分のことを“吾輩”と呼ぶので、オスに分類される生き物だと思われる。

口癖は「猫って言うな!」。 だけどバスに変形する際、 「猫はバスに化けるって認知が浸透している」と言っちゃってる。 少なくとも猫に似ているって事実は自覚しているらしい。

8週連続テレビCM② 「モルガナ編」を考察



■ 喜多川祐介 (CV:杉田智和)

公立洸星高校・美術コースの特待生。 人目を引く美少年だが、独特の感性ゆえに浮世離れした 印象を受ける。

幼いころに母親の早逝で孤児となったが、 画才を見込まれて日本画の大家・斑目の下で住み込みの 門下生として暮らしている。 斑目を師と仰ぎ、絵画に傾倒する日々を過ごしていたが、 ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒する。


初期ペルソナ ゴエモン
アルカナ 皇帝
習得スキル ブフ/大切断/スクカジャ
怪盗ネーム フォックス

総攻撃のクネクネした動きは一度見たら忘れられない。 一見クールに見えるが、坂本竜司の“悪ノリ”にしっかり便乗する男の子である。 竜司や双葉からは“おイナリ”と呼ばれている。

喜多川祐介の怪盗ネームはイナリ?それともフォックス?
ジャパニーズ変態!喜多川祐介と今週のファミ通情報など



■ 新島真 (CV:佐藤利奈)

主人公と同じ私立秀尽学園高校に通う3年。 頭脳明晰で品行方正な生徒会長。 冷静沈着で責任感が強く行動力もあるが、 生真面目で妥協ができない生粋の優等生気質。 怪盗団のブレーンにして、主人公の良き相談役。

しかし、そんな彼女にも悩みがあり、 それがやがてペルソナを覚醒させるきっかけとなる 事件を引き起こしてしまうことに……。


初期ペルソナ ヨハンナ
アルカナ 女教皇
習得スキル フレイ/マハフレイ/金剛発破/ディアラマ/ラクカジャ
怪盗ネーム クイーン

主人公より1学年上の生徒会長。 バイクを乗りこなすその姿は桐条美鶴を彷彿とさせるが、 彼女とはまた違ったタイプにみえる。

怪盗団の作戦参謀であり主人公の良き相談役。 ポジション的にはペルソナ3の桐条美鶴、ペルソナ4の花村陽介に近いかもしれない。

検察官である新島冴との関係が気になる。 母親?姉?それとも…?

久々に復活した核熱属性フレイを操る。 炎上・凍結・感電の敵に効果大。 高巻杏・坂本竜司・喜多川祐介らと相性がいいのかもしれない。

新島真と蝿男(カネシロ)の関係を考察



■ 佐倉双葉 (CV:悠木碧)

人間離れした計算能力と天才的なプログラミングスキル を持つが、元々コミュニケーションが極度に苦手なことに 加え、ある出来事がきっかけで現在引きこもっている。 高校1年生…の年齢だが、中学卒業扱いになったきり、 学校へは通っていない。

引きこもりの彼女は、一体どういうきっかけで 主人公たちと出会うのだろうか?


初期ペルソナ ネクロノミコン
アルカナ 隠者
習得スキル アナライズ/サブリカバーHP
怪盗ネーム ナビ

ニコ生アンケートの人気投票で見事1位に輝いた女の子。 中盤以降のナビ担当だと思われる。 天才的なハッキングスキルで主人公たちを勝利に導く。 無類のSF好き。



■ 奥村春 (CV:戸松遥)

私立秀尽学園高校3年。 大手外食メーカーの社長令嬢。裕福な家庭に育ち、 上品で世間知らずだが、その反面で人をよく見ている。

おっとりした外見と人あしらいの上手さから、普段は良好な コミュニケーションをとれるが、生まれ育った環境から 受けた影響か、人間関係に価値を見いだせず、 他者との深いかかわりを避けてきた。 そんな彼女がペルソナ能力に目覚めることになる 事件とは???


初期ペルソナ ミラディ
アルカナ 女帝
習得スキル サイオ/マハサイオ/トリプルダウン/アムリタドロップ/念動ガードキル
怪盗ネーム ノワール

※奥村春の総攻撃のカットインの文字はフランス語の「Adieu(アデュー)」。 「noir(ノワール)」もフランス語で“黒”という意味。

新島真と同じ秀尽学園高校の3年生。 おっとりとした見た目に反して、 斧やグレネードランチャーを武器とする情け容赦ない一面がある。 カットインも迫力満点。

サイは念動属性スキル。 混乱・睡眠・恐怖といった精神状態異常の敵に対し効果大。 高巻杏らとの連携が戦況を大きく動かす。



■ 明智吾朗 (CV:保志総一朗)

これまで数多くの難事件を解決してきた学生の探偵。 “探偵王子の再来”と呼ばれており、検察官である新島冴と面識がある。 双子ちゃんからは優男と呼ばれている。


コープキャラとアルカナの関係
コープアビリティとコープキャラの関係など

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

祐介はPV4の双葉の携帯や序盤の映像からみて双葉と竜司からはイナリやおイナリと呼ばれてるみたいですが...正式なコードネームは限定版のカスタムテーマでもFOXと書いてあって、モルガナがペルソナ召喚編の動画でフォックスだと言っていましたし、フォックスだと思います。モルガナのコードネームも限定版のカスタムテーマでMONAと書いてあり、PV3でも杏からモナと呼ばれていたのでモナだと思いますよ。

2016年08月17日11:37 from 匿名希望URL

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます!

コメントに基づき記事を修正いたしました。

2016年08月17日13:06 from 管理人URL

非公開コメント


2016/07/23