魔土器の効果一覧 【FF14】

ディープダンジョン専用アイテム「魔土器」の効果一覧です。 敵に囲まれた時に使う形態変化は爽快ですね。


■ 魔土器の効果一覧

魔土器効果
サイトロ 現在の階層のマップをすべて開示し、トラップを可視化する
防御強化 自身の被ダメージを40%軽減する
形態変化 自身を中心にした範囲内に入った対象を、カエル、カッパ、ニワトリ状態にする
マンティコア化 自身がマンティコアに変化する
サキュバス化 自身がサキュバスに変化する
宝箱増加 次の階層の宝箱配置数を増加する
呪印解除 現在の階層のトラップを、すべて消去する
敵排除 次の階層の敵を減少させる
運気上昇 現在の階層において、敵を倒した際の宝箱出現率を上昇する
自己強化 自身の与ダメージと回復魔法の回復量を30%上昇する
敵変化 次の階層の敵を一部変化させる
解呪 「呪詛」を解除する
魔法効果解除 現在の階層にかかっている魔法効果を打ち消す

※他にもあるかもしれません。確認でき次第追記予定。



■ 特に便利な魔土器

・サキュバス化

ヴォイド・ファイラが強力。 300固定の範囲ダメージで被ダメージ上昇デバフを5つまでスタックできます。

前半の雑魚敵であれば1~2撃で仕留めることができ、 ボス戦であればパーティDPSの底上げにも使えます。


・マンティコア化

雑魚敵を即死させることができます。 がんがん探索を進めたい時に超便利。

即死が効かない敵には500の固定ダメージ。


・サイトロ

宝箱の位置やトラップを可視化できます。 呪印解除と違いトラップを消去するわけではありません。 床の赤い印に注意しましょう。


・呪印解除

安全に探索を進めたい時に役立ちます。サイトロとの重複に要注意。


・形態変化

絶体絶命のピッチを切り抜けるアイテム。 カエル、カッパ、ニワトリになった敵はWSが使えなくなります。


・魔法効果解除

ステータス付与「暗闇」や最大HP低下などの効果を解除できます。


・防御強化

タンクが居ない時などに地味に役立ちます。


・自己強化

DPSが上がります。


・宝箱増加

宝箱が増えます。単純にうれしい。 1部屋に2つ宝箱が出現することもあります。


・敵変化

次の階層の敵を一撃で倒せるマンドラゴラなどに変化させます。 たまにミミックに変身することもあるので要注意。


・解呪

ミミックの呪詛を解除する唯一の方法。


ディープダンジョン「死者の宮殿」のまとめページ



■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/07/20