7つの謎を考察してみる 【ペルソナ5】

7つの謎の伏字に迫る

ペルソナ5の「東京国立博物館よりオタカラを頂きます」で明かされる7つの謎に迫ってみました。


■ 東京国立博物館よりオタカラを頂きます

7月19日(火)に行われる予定だったニコ生特番【東京国立博物館よりオタカラを頂きます】が、 7月18日(月)21時30分からの24時間放送に変更となりました。 まだタイムシフト予約してない方はお早めに。

【東京国立博物館よりオタカラを頂きます】の公式サイトでは 7つの新発表が行われると告知されていて、 それぞれ伏字で個別のカウントダウンが付いています。

どうしても気になったので、 伏字を自分なりに予想してみました。

公式サイト
『ペルソナ5』ニコ生特番【東京国立博物館よりオタカラを頂きます】
『ペルソナ5』公式サイト【東京国立博物館よりオタカラを頂きます】



■ 1.○○○○○○○○○定!


フィルムのような画像から推測すると 「特番アニメ放送日決定!」となりそう。 これは間違いないはず。



■ 2.○○連○○○○○開始!


うーん何だろ、この星型マークは? 坂本竜司のTシャツに似たようなマークが描かれているけど関係あるのかな?


“開始”ってことはその日すぐに始まる何かということですよね。 公式サイトの開始時間を見てみると、 この発表が最初に行われるようです。

となると、ある程度このイベント自体の流れを作るような大きな発表だと思います。 ゲーム内容や特典などを一番初めに持ってくるのは考えにくい。

発売日までのカウントダウン的な何かが始まるとかでしょうか?



■ 3.○○○○イ○○○開○決定!


これは予想しやすい。 おそらく「全国体験イベント開催決定!」だと思います。

全国の家電量販店などで実機プレイができるのかも。



■ 4.○○○○○○○○発表!


難しすぎる…。 唯一のヒントは発表というニュアンスでしょうか。

体験版なら「配信決定」がふさわしいし、 ゲーム内容の新情報なら「○○解禁」とかになりそう。

またこの発表は「○○連○○○○○開始!」の次に行われる2番目の企画です。 これまた今回のイベントを担う重要な内容になりそうです。



■ 5.モ○○○○○&フ○○○○○○解禁!


画像のシルエットを見ると トラックに尻尾のようなものがはえてます。 おそらくモルガナが車両形態に変身した姿だと思われます。

となると「モルガナカー&フォーム変身後解禁!」とかになるのかな。

PV3の冒頭で高巻杏が「モナ!車早く早く!」と言っていたのは、 早く車両形態に変身しろという意味だったんですね。


新島真が運転するこの車がモルガナカー?



■ 6.○○者(○○○○○○)○解禁!


「協力者」か「容疑者」のどちらかだと思います。

協力者だとすれば 「協力者(コープキャラ)全解禁!」とかになりそう。 これならコープキャラとアルカナを紐付けできるし、さらなる考察が楽しめそう。

容疑者だとすれば、 まだ正式発表されていない明智吾朗の初期ペルソナが初解禁されるとか、 「容疑者(コードネーム)全解禁!」とかになりそう。



■ 7.○○の○○・○公開!


これおそらくゲームパッドですよね。

開始時間を見てみると、 この発表は最後に行われる企画のようです。 となると、じっくり行われる企画である可能性もあります。

マスタリング作業を終えた「実機の映像・初公開!」かもしれませんね。 ペルソナストーカー倶楽部の二人がじっくりと実機をプレイし感想を語るのかもしれない。



■ 参考リンク

ペルソナ5まとめページ


コメント

非公開コメント


2016/07/14