パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:水瓶王、水墨魚 【FF14】

パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:水瓶王、水墨魚

今回は“水”の付く2種類のヌシに挑戦してみました。


■ パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:水瓶王

釣り場 サリャク河(低地ドラヴァニア)
釣り餌 ブルートリーチorブレーデッドジグ ⇒ 香魚(泳がせ釣り)
時間/天候 いつでも
備考 伝承録不要。ヌシの引き。分解すると稀に知力のマテリジャが出るらしい

晴れの3:39にヒットしました。 時間や天候の縛りは特にありません。

香魚は強振です。 それ以外無視すれば、 ペーシェンスの時間を若干節約することができます。

漁師の役立つ釣りテクニック

水瓶王はいわゆるヌシの引きですが、 ここではヒンターランドパーチもヌシの引きでヒットします。

また、ギャザラー青貨集めに最適なイルミナティパーチが釣れることもあります。 せっかくなので蒐集品をONにしておきましょう。

ギャザラー青貨の効率の良い稼ぎ方


分解でイエローピグメントが出ました。 私は確認できていませんが、 知力のマテリジャが出たとの報告が複数あがっています。



■ パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:水墨魚

釣り場 ヴール・シアンシラン(アバラシア雲海)
釣り餌 ブルートリーチ
時間/天候 14:00~16:00 / 天候縛りなし
備考 伝承録アバラシア必須。フィッシュアイ必須。ヌシの引き。分解すると稀にの心力マテリジャが出るらしい

霧の14:17にヒットしました。 釣れる時間が非常に短いので、 ヌシの引き以外は全て無視した方がいいです。 また、忘れずにフィッシュアイを発動しておきましょう。


分解でアラグ金貨が出ました。 稀に心力のマテリジャが出るようです。



【パッチ3.3:新種ヌシ一覧】

素材カテゴリ入手方法
ザ・セカンドワン 水産物 ブルー・ウィンドウのヌシ
ファットパース 水産物 リバーズミートのヌシ
イエティキラー 水産物 ドラゴンスピットのヌシ
ラ・レアル 水産物 アッシュプールのヌシ
スケイルリッパー 水産物 悲嘆の飛泉のヌシ
アクムノタネ 水産物 スモーキングウェイストのヌシ
メテオトータス 水産物 モーン大岩窟のヌシ
水瓶王 水産物 サリャク河のヌシ
ヴィゾーヴニル 水産物 エイル・トームのヌシ
ラタトスクソウル 水産物 ランドロード遺構のヌシ
水墨魚 水産物 ヴール・シアンシランのヌシ
ハイアラガンクラブ改 水産物 アルファ管区のヌシ
バイオガピラルク 水産物 デルタ管区のヌシ


■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/07/11