パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:バイオガピラルク 【FF14】

パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:バイオガピラルク

バイオガピラルク436,7イルム、 なんと驚異の11m越え! 久々に釣果記録を更新しました。


■ パッチ3.3のヌシ釣りに挑戦:バイオガピラルク

今回はアジス・ラー:デルタ管区のバイオガピラルクに挑戦してみました。

釣り場 デルタ管区(アジス・ラー)
釣り餌 ツチグモ ⇒ エーテルアイ(泳がせ釣り)
時間/天候 18:00~3:00 / 曇り
備考 いわゆるヌシの引き。バイオピラルクは20~30秒後に、バイオガピラルクは30秒以降に引きが来る印象

このヌシ一筋縄ではいきません。 まず獲得力が720以上必要になります。 パッチ3.3の装備に更新しないとなかなか厳しいのではないでしょうか。

次に時間・天候の条件があります。 まだ確定ではありませんが、 おそらくバイオピラルクの条件と同じだと思われます。


私が実際に釣った時は「22:49の曇り」と「1:10の曇り」でした。 「雷⇒曇り」、「曇り⇒曇り」でも釣れたので、2重の天候縛りはなさそうです。

最後に、釣れる確率がとんでもなく低いです。 暇な時を見つけてはヌシ釣りに挑戦していたのですが、 5日連続で通っても全く釣れません…。 もちろん運もあるのでしょうが、 難易度の高いヌシであることに間違いなさそうです。


ちなみに、なぜかマメット「エキドナ」を出したら2匹連続で釣れました。 ただの都市伝説でしょうが、全く釣れないよ、という方は試してみてはいかが?


分解成功率は70%です。 前回のハイアラガンクラブ改と同じですね。 精密薬とベーコンスープで85%まで底上げして分解してみたところ、


まさかの2連続パリン…。 この世界では100%以外信用できないと改めて痛感しました(笑)

今回私は確認できなったのですが、 活力のマテリジャが出たとの報告もあるようです。 (バイオピラルクから活力のマテリガが出るのでたぶん合ってると思う。)

釣りにくさやパリンの確率を考えればオススメできませんが、 ギャザラー好きとしてはディアデム諸島でジャを稼ぐよりかはマシかな~という感じ。



【パッチ3.3:新種ヌシ一覧】

素材カテゴリ入手方法
ザ・セカンドワン 水産物 ブルー・ウィンドウのヌシ
ファットパース 水産物 リバーズミートのヌシ
イエティキラー 水産物 ドラゴンスピットのヌシ
ラ・レアル 水産物 アッシュプールのヌシ
スケイルリッパー 水産物 悲嘆の飛泉のヌシ
アクムノタネ 水産物 スモーキングウェイストのヌシ
メテオトータス 水産物 モーン大岩窟のヌシ
水瓶王 水産物 サリャク河のヌシ
ヴィゾーヴニル 水産物 エイル・トームのヌシ
ラタトスクソウル 水産物 ランドロード遺構のヌシ
水墨魚 水産物 ヴール・シアンシランのヌシ
ハイアラガンクラブ改 水産物 アルファ管区のヌシ
バイオガピラルク 水産物 デルタ管区のヌシ


■ 参考リンク

生活系まとめページ / クラフターまとめページ / ギャザラーまとめページ


コメント

非公開コメント


2016/06/20